『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

『ホーム・デポ(HD)』銘柄分析

「連続増配13年」

ホームセンター業界世界一!

『ホーム・デポ』ってなんや?

 

『ホーム・デポ』ってな、

スーパーホームセンターって感じやな!

 

業界ナンバーワン企業で、

米国、カナダ、メキシコで

店舗数2300を超える

ダウ30、S&P500、銘柄や!

 

世界の時価総額ランキングは

業界トップで

2023年4月、27位やで!

 

【直近(2023.5.6時点)の概要】

● 株価・・・289.62ドル

● PER・・・17.36倍

● 配当利回り・・・2.89%

米国株の平均PERは、15~35倍で推移しています。

現在のホーム・デポのPERは、28倍なので、企業への期待感は妥当に評価されています。

配当利回り2.89%は、高配当と言うには、やや物足りない感じですが、

株価の値上がりと、配当金の両方に、ほどよく期待し、投資できる銘柄です。

 

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

高配当株投資のポイント

・配当利回り

・配当実績

・配当性向

・フリーキャッシュフロー

・セクター分散

と言われています。

 

今回は、これらのポイントを押さえながら『ホーム・デポ株』について、分析していきます。

 

ホーム・デポ企業概要

ホーム・デポは、1978年設立した世界最大規模のホームセンター。

 

本社は、米国のジョージア州。

 

米国、カナダ、メキシコを中心に、2300を超える倉庫型店舗を展開する、住宅リフォーム、建築資材などを販売する小売チェーン。

 

住宅修繕工事や、工具、設備のレンタルなどのサービスも提供している。

 

また、店舗だけでなく、オンラインでも商品を販売しています。

 

現時点の時価総額は、約2,932憶ドルで、業界2位の「ロウズ(LOW)」の時価総額は、約1,227憶ドルです。

 

「ホーム・デポ」と「S&P500(VOO)」のリターン比較

【約15年のトータルリターン比較】

青・・・ホーム・デポ「HD」

赤・・・S&P500「VOO」

ポートフォリオ ビジュアライザーを使い
筆者編集(2023.5.6)

 

グーグル ファイナンスを使い、期間最大で株価比較をすると、S&P500の約2,400%に対し、ホーム・デポは約115,000%と、

ホーム・デポが、約48倍もアウトパフォームし、チャート比較にならなかったので、

今回は、ポートフォリオ ビジュアライザーを使い、約15年のトータルリターンで比較しました。

 

それでも、ホーム・デポの圧勝です。

 

しかし、ホーム・デポは、個別株です。

当然、S&P500といった、インデックスに比べ、株価の値動きの幅は大きいです。

 

また、これまでの株価上昇は、極端でした。

 

次に、直近5年の株価比較を見ましょう。

 

【約5年の株価比較】

青・・・ホーム・デポ「HD」

黄・・・S&P500「VOO」

Google Finance を使い 筆者編集(2023.5.6)


期間を短くすると、ほぼ株価推移は、同程度になります。

 

しかし、ホーム・デポは、個別株です。

「S&P500」に比べ、値動きの幅は大きいです。

 

ホーム・デポは、高配当銘柄とも言われています。

一般的に、米国高配当株のポートフォリオは、セクターを分散させ10~20銘柄で組む事が、奨励されています。

 

ホーム・デポに投資するのであれば、それも踏まえておきたいです。

 

業績推移(P/L)

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.5.6)

2008年に始まったリーマンショック以降、きれいな右肩上がりで素晴らしいです。

 

貸借対照表(B/S)

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.5.6)

 

流動資産が、流動負債を、大きく上回っているので、短期的な資金繰りに困ることはないでしょう。

 

● 超積極的な自社株買いが原因とは言え、純資産(自己資本)が、ほとんどないのは気になります(2022年はマイナス)。

これが原因で、ホーム・デポは、財務健全の高い銘柄しか組み入れない、高配当株ETF「HDV」に入っていないのだと思われます。

 

主要指標

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.5.6)

 

妥当株価が約281ドルに対し、現在の株価は約290ドルなので、わずかながら割高と思われます。

この中で、注目したいのは、ROEと、PBRですが、

積極的な、自社株買いで株主還元し続けた結果、純資産がマイナス傾向で、ROEとPBRがバグっているため、「ROA」で見ていきます。

また、自己資本比率が2%程度で、超低いのも同じ理由です。

 

ただ、米国の優良企業の場合、ホーム・デポのように、積極的な自社株買いによる株主還元で、純資産がマイナスになっているケースは珍しくないです。

 

これは、企業が稼ぐ力に自信を持っている証とも言えるでしょう。

 

【ROA】

ROA(総資産利益率)は、経営の収益効率性を見る指標です。

一般的に、ROAの目安は5%で、7%を超えていると優良企業と言われ、10%を超えると超優良企業と言われます。

ホーム・デポのROAは、20%を超えているので、稼ぐ力がとても高い超優良企業です。

 

配当金推移

直近配当利回り、2.89%

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.3.28)

【直近10年の配当金実績】

上の棒グラフで分かる通り、きれいな右肩上がりで、素晴らしいです。

そして、下の時系列の表を見ると、増配金額が、とんでもないことが分かります。

 

2023年の予想、7.60ドル/株に対し、2014年は、1.56ドル/株 でした。

つまり、10年で配当金が4.87倍です!

 

私の、個人的な予想ですが、純資産が厳しいので、今後、株主還元は、配当金の増配に力を入れる一方、自社株買いのペースを下げると思います。

 

株価は、PER × EPS で、求められます。

自社株買いのペースを下げると、EPSが上がりにくくなり、株価の上昇力は下がるように思えます。

 

配当性向

配当性向とは、税引後の当期純利益のうち、何パーセント配当金に回したのかを示す指標です。

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.5.6)

配当性向は、45%程度なので、まだ、十分、増配をする余力はあると思います。

ホームデポは、今後、株価の値上がりより、配当金に期待がより持てる企業になるような気がします。

 

フリーキャッシュフロー(C/F)

フリーキャッシュフローは、企業が自由に使える現金です。

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.5.6)

 

注目したいのが、赤線の折れ線で示す「フリーキャッシュフロー」です。

基本的に、一度もマイナスになることもなく、素晴らしい右肩上がり傾向です。

直近2年は下がってますが、2020年がコロナ特需で、儲かりすぎてただけなので、問題はないでしょう。

 

セクター

ホーム・デポ株は、一般消費財セクターです。

 

一般消費財セクターは、好況時に強いと言われているセクターです。

 

今後、米国に不況が来ると、ホーム・デポの株価は、大きく下がるかもしれません。

しかし、ホーム・デポは、下落時に買いたい銘柄のひとつと私は考えています。

 

また、株価にとって、厳しい時期でも、ホーム・デポ株の場合、増配を含め、安定した配当金が期待できる銘柄と思われます。

 

 

最後に

 

・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・この記事は『ホーム・デポ』の情報を一部切り取ったのみで、投資判断をするには、あまりにも情報が少な過ぎます。

その点、ご了承ください。

 

・今後も、最新の内容や、記事のアップデートをしながら、リライトし続ける予定です。

 

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

 

・投資スタイルは、人によって千差万別です。少しでも、参考になれば嬉しいです。

 

 

【米国株投資の、必須、証券口座】

 

⇩マネックス証券の口座開設はこちらをタップ⇩

 

マネックス証券

● 「銘柄スカウター」など、業界ナンバーワンの分析ツール!

売買取引をしなくても「銘柄スカウター」を使うために、口座開設する人は多いです!

この記事でも、多数、引用しました。

 

【Twitterもしています】

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

【株式投資家の必読本】

 

ウォーレン・バフェット氏が読み返しているという名著!

 

銘柄分析記事一覧

【通信】『ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)』

【ヘルスケア】『アッヴィ(ABBV)』

【生活必需品】『ザ・コカ・コーラ・カンパニー(KO)』

【公益】『ネクステラ・エナジー(NEE)』

【エネルギー】『エクソンモービル(XOM)』

※ 今回の『ホーム・デポ(HD)』は【一般消費財】セクターです。

※ 今後も、大型の配当株中心に、なるべくセクターを分散し更新していきます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ