『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

『エクソンモービル(XOM)』

https://www.bbc.com/japanese/40678372 より

40年連続増配の配当貴族『エクソンモービル』

うち、高配当株投資は「VYM」とか

「HDV」のETFに投資してるから

個別株の「エクソンモービル」なんか興味ないわ

 

いや いや (^^;)...

「エクソンモービル」は

「VYM」「HDV」で

それぞれ一番多く組み入れられてるから

興味ないとか言ってられへんで!

(2023.4.22時点)

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン...

そうなんや

 

 

【直近(2023.4.22時点)の概要】

● 株価・・・116.01ドル

● PER・・・8.76倍

● 配当利回り・・・3.14%

米国株の平均PERは、15~35倍で推移しています。

現在のPERは、8.76倍ですが、

今後、化石エネルギーから、自然再生エネルギーへと、シフトしていくことや、

過去の株価推移、利回り推移などからは、株価は割安ではないと思われます。

 

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

高配当株投資のポイント

・配当利回り

・配当実績

・配当性向

・フリーキャッシュフロー

・セクター分散

と言われています。

 

今回は、これらを中心に分析していきます。

 

 

エクソンモービル 企業概要

エクソンモービルは、1963年、ジョン・ロックフェラーらによって、事業が起こされ、1970年設立の「スタンダード・オイル」が起源です。

 

テキサス州に本社を置き、石油メジャー最王手で、スーパーメジャーと言われる6社のひとつです。

 

もちろん民間の石油会社では、最大の規模で、2023年3月時点の、世界時価総額ランキングは13位です。

 

総合石油化学メーカーとして、原油、天然ガスの探査から、製造、取引、輸送、販売と、川上から川下まで事業を展開し、世界200ヵ国以上で、事業を行っています。

 

参入障壁の高い業界で、ブランド力の高さがあるものの、原油などの価格が、市場で決まるため、売上などの業績は、大きく変動します。

 

現在、世界は、脱炭素の流れに向かっているので、石油エネルギー産業にとって逆風であり、衰退産業ではありますが、

 

昨今の原油高から分かるように、当面、原油などの化石エネルギーに、依存せざる得ない状況が続く見込みです。

 

「エクソンモービル」と「S&P500」の株価比較

「エクソンモービル」「S&P500」

約40年 株価比較チャート

Google ファイナンス を使い 筆者編集(2023.4.22)

2000年代初頭の、ドットコムバブル崩壊以降、エクソンモービルは、大きくS&P500をアウトパフォームしました。

 

その後、2000年代終盤の、リーマンショック以降、S&P500と同様、エクソンモービルは、株価を回復させてきました。

 

しかし、2016年、地球温暖化対策の「パリ協定」が発効して以来、エクソンモービルは、どんどん株価を下げました。

 

そして、直近、2022年、ロシアのウクライナ侵攻により、エネルギー不足が深刻化しとことで、エクソンモービル株は、約3倍以上も爆上げしました。

 

ただ、エネルギー産業は、衰退産業と言われていることから、今後、株価を上昇し続けるのは厳しいでしょう。

 

業績推移

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.4.22)

直近は、業績を回復させていますが、基本的には、売上高、営業利益ともに、右肩下がりです。

 

2016年発効の「パリ協定」の、2015年「第21回気候変動枠組条約締約国会議」以降、かなり厳しいです。

 

2020年のコロナショック時は、赤字転落し、また、同年、ダウ30銘柄からも除外されました。

 

貸借対照表

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.4.22)

赤丸の流動資産が、流動負債を、しっかり上回っているので、短期的な資金繰りに、問題はないと思われます。

 

また、株主の資産と言われる、純資産も増加傾向であることから、現状はいい傾向です。

 

このことから、財務健全性は高いと判断できます。

 

しかし、これは、直近の好業績の影響が大きいため、将来的な不安は拭えないと考えられます。

 

主要指標

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.4.22)

妥当株価が約118ドルに対し、現在の株価は約116ドルなので、妥当と思われます。

 

しかし、原油価格が不安定なことから、売上、利益とも、前期比でマイナスの見通しなのが悩ましいです。

 

この中で、バリュー株投資で重視したいのは、ROEと、PBRです。

 

業務・財務情報 エクソン・モービル[XOM/ExxonMobil]日経会社情報DIGITAL - 日本経済新聞 を元に筆者編集

【ROE】

ROE(自己資本利益率)は、経営の収益効率性を見る指標です。

一般的に、ROEが10%を超えていると優良企業と言われ、20%を超えると超優良企業と言われます。

現状は、30倍を超えていますが、今後、減少予測です。

 

【PBR】

PBR(株価純資産倍率)は、株価が企業価値の何倍で取引されているかの指標です。

PBRは、1倍以下で割安と言われています。

現状、2倍を超えていますが、今後、減少予測です。

 

当面、それぞれ減少していく予測ですが、石油や天然ガスの需要の観点から、一気に崩れることもなさそうです。

 

配当金推移

直近配当利回り、3.14%

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.4.22)

 

【直近10年の配当金実績から】

2020年の赤字の際も、増配を行ったことから、配当金による株主還元への意識が高い企業です。

減配は株価が崩れる原因になるので、相当なことがない限り、ないと思われます。

 

エクソンモービルの過去の実績から、株主還元については、自社株買いより配当金を増やすことを優先しています。

 

そのため、増配は当然と見ている投資家が多く、増配発表による株価の変動より、自社株買いについての発表で、株価を上下させることもあります。

 

配当性向

配当性向とは、税引後の当期純利益のうち、何パーセント配当金に回したのかを示す指標です。

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.4.22)

現状、業績が好調のため、配当性向は20%台で、エクソンモービルにしては低く、財務的に余裕がある感じです。

 

しかし、過去の傾向や、今後の業績予想を踏まえると、配当性向は、今後、上昇してくると思われます。

 

フリーキャッシュフロー

フリーキャッシュフローは、企業が自由に使える現金です。

マネックス証券  「銘柄スカウター」より引用(2023.4.22)

最も注目したいのが、赤線の折れ線で示す「フリーキャッシュフロー」です。

多少の上下はありますが、比較的、安定しているので、今後も、増配は期待できるでしょう。

 

セクター

高配当株投資には、セクター分散が重要と言われています。

 

エクソンモービルは、エネルギーセクターです。

 

エネルギーセクターは、景気後退時に強いと言われている、ディフェンシブセクターのひとつです。

 

しかし、景気敏感株ゆえに、株価の変動は大きいです。

 

とは言え、エクソンモービルは財務健全性が高く、安定した配当金が期待できるため、高配当株投資の、ポートフォリオに組み入れることが検討できる銘柄のひとつでしょう。

(今は買い時ではないと思いますが…。)

 

一概には言えませんが、銘柄の特性から、資産形成期の人より、安定した高配当による、キャッシュフローを重視している人向けと言えそうです。

 

そして、株価が厳しい時期でも、企業分析をしっかり行い、腰を据えて持ち続けることができる「握力」の強い人向けの銘柄と考えられます。

 

最後に

 

・最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・この記事は、エクソンモービルの情報を一部切り取ったのみで、投資判断をするには、あまりにも情報が少な過ぎます。

その点、ご了承ください。

 

・今後も、最新の内容や、記事のアップデートをしながら、リライトし続ける予定です。

 

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

 

・投資スタイルは、人によって千差万別です。少しでも、参考になれば嬉しいです。

 

 

【米国株投資の、必須、証券口座】

 

⇩マネックス証券の口座開設はこちらをタップ⇩

 

マネックス証券

● 「銘柄スカウター」など、業界ナンバーワンの分析ツール!

売買取引をしなくても「銘柄スカウター」を使うために、口座開設する人は多いです!

 

【Twitterもしています】

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

【株式投資家の必読本】

 

ウォーレン・バフェット氏が読み返しているという名著!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ