『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2024年2月『【ナスダック100】【FANG+】【SOX指数】投資実績』

業界, 産業4, ウェブ, 通信網, ポイント, 手, 指, タッチ, ライン


こんにちは!タクドラたみです♪

 

私の投資戦略は『コアサテライト戦略』です。

 

私のサテライト投資は、大まかに

①ナスダック系

②新興国株

の2つです。

 

この記事では、2024年2月時点の『ナスダック系』の投資実績についてです!

 

ナスダック系は、昨年から、特定口座で「ナスダック100」に、超少額で積立ていました。

そして、今年「新NISA」がスタートしました。

このタイミングで「FANG+」と「SOX指数」を加え、超少額で積立を開始しました!

 

マーケット概況

米国株式市場概況

直近1ヵ月の主要米国株指数は、

ナスダック総合(+6.44%)

S&P500(+5.53%)

ダウ平均(+3.78%)

(2024.2.16時点)

といった感じで、3指数ともに、好調を維持しました!


直近、1年のチャートは、以下の通りですが、夏以降の下落から、いい感じに回復しています。

 

【直近1年】

青色・・・「ナスダック総合」

黄色・・・「S&P500」

水色・・・「ダウ平均」

Google Finance を使い 筆者編集(2024.2.16)

 

この状況下で「ナスダック100」「FANG+」「SOX指数」は、どのように推移してたかを、各ファンドを比較チャートで確認していきます。

 

ファンド比較チャート

 

比較ファンド

 

①「iFreeNEXT FANG+インデックス

 

②「ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

 

③「ニッセイSOX指数インデックスファンド(米国半導体株)

 

④「eMAXIS Slim 米国株(S&P500)

 

⑤「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

※ 参考のため「S&P500」と「オルカン」も同時に比較しました。

 

比較チャート

ピンク ➡「FANG+」

 青  ➡「ナスダック100」

 緑色 ➡「SOX」

 黄色 ➡「S&P500」

 紫色 ➡「オルカン」

【直近1年】

「Yahoo!ファイナンス」を使い 筆者編集(2024.2.4)

大型ハイテク株中心の、ピンクの「FANG+」が、ダントツです!
次に、青の「ナスダック100」と、緑の「SOX」が競っています

 

2月時点の運用実績

「ナスダック100」は、
2023.11から積立開始

「FANG+」「SOX」は、
2024.1から積立開始

「NASDAQ100」の、
損益率が下がってますが、
特定口座からNISA口座に
買い替える際の不手際です(;^_^A

 

投資ルール

【運用証券口座】

 SBI証券 NISA口座 成長投資枠

 

【積立ルール】

ドルコスト平均法で
各ファンド毎月1,000円の積立投資

 

投資アプローチ

私の場合、SBI証券を使っているので、これらの投資に、上記の投資信託を使っています。

楽天証券を使っている方は、楽天の投資信託を使うのが、有効と思います。

参考までに、投資信託の比較を下に添付しました。

 

 

私は、さほど、投資信託のラインナップに明るくないので、これ以外に、いい投資信託をご存知の方は、コメントなどで教えてください。

 

まとめ

 

① 2024年になり「新NISA」が始まりました。

だからと言って、私の投資方針は、基本、変わりません。

 

私は、今まで通り
「コアサテライト戦略」
を継続します


投資信託での投資は、コアでも、サテライトでも、基本、毎月、少額でコツコツ積立します。

 

② このシリーズの記事も「サテライト投資」として継続します。

 



私の、ナスダックなどの運用実績は、こんな感じですが「投資口座全体」は、下の記事で書いています。

2024年1月末 株式投資運用実績 

 

最後に

 

・最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・この記事が、少しでも、投資の参考になれば嬉しいです。

 

・長期で投資を継続するには「コアサテライト戦略」で、楽しみながら投資をする「サテライト」も、有効な手段のひとつと、私は考えてます。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願いします。

 

【参考記事】

『S&P500』VS『ナスダック100』VS『FANGプラス』

「NASDAQ100」に加え「FANG+」「SOX」投資始めました!【『SOX指数』についても解説しています!】

 

ロボット, コンピューター, おもちゃ, テクノロジー, 生成されたAi

 

【タクドラたみが影響を受けている投資の考え方の本】
「プライドと恐れ、欲望と喜び、心配などの感情は、投資の最大の「敵」である。」

 

【X(旧Twitter)もしています】

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

【タクドラたみのおすすめ証券口座】

 

現状、資産形成を、ドルコスト平均法で、積み立て投資するには、トータルで『SBI証券』が最適解のひとつでしょう。

私も、使っているおすすめの証券口座です!

(楽天証券やマネックス証券などもいいと思います。)

 

SBI証券

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ