『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2024年1月末 株式投資運用実績

 
タクドラたみの投資方針

 

新規の株式などは、基本「新NISA口座」と「iDeCo」で購入。

 

パッシブ運用インデックス投資は、ドルコスト平均法で、淡々と積み立て。

 

アクティブ運用含め「特定口座」の保有株(ファンド)は、順次、売却し「NISA口座」での買い直しを進める

 お買い得と思われる、個別株やETFがあれば、配当金再投資も使い購入する。

 

④ 新興国株は、基本、投資信託を使い、ドルコスト平均法で、積み立て。

大きく下落した国があれば、ETFで買い向う。

 

は、超長期的には、上昇すると思いますが、中短期的には、よく分からないので、買い持ち放置。

 

債券ファンドは、金利が高く、低価格なので少しずつ買い増し

 

 

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、2024年1月末、株式投資、トータル実績です!

 

私は、米国株中心に、主に長期投資しています。

 

 

私の主な投資概要

① 米国個別株・ETF(特定+NISA)
(マネックス証券+SBI証券)

② 投資信託(特定+NISA)
(マネックス証券+SBI証券)

③ iDeCo(大和証券)

④ つみたてNISA(大和証券)

 

投資全体の成績

【運用期間 5年3ヵ月

 

・投資額累計 6,624,652円

・評価金額 10,772,877円

・累計運用損益額 +4,148,225

・累計損益率 +62.62%
 (平均年利回り +11.93%)

・1月損益額 +632,858円

1月損益率 +9.55%
 (今月の損益額/累計投資額)

 

 



2024年1月末の株式などの資産額は、約1,077万円で、前月末約991万円から、約82万円増加しました。

しかし、新NISA口座、iDeCo口座に、約19万円入金したので、実質月間損益は約63万円のプラスでした。

 

1月の、米国の株式市場は、上昇し終わりました。

また、バリュー株に対し、グロース株の方が、優勢でした。

ドル円の為替は、ドル高、円安に動きました。

 

1月 グロース株 vs バリュー株

VUG(グロース株ETF) +4.41

VTV(バリュー株ETF) +0.87% 

 

1月 主要株価指数

S&P500 +1.66

ダウ平均 +1.22% 

ナスダック総合 +1.96

日経平均 +8.43%

 

為替(ドル円)

12月末 141.06

1月末 146.88円

5.82円(4.13%)のドル高、円安

 

「eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)」

12月末 20,899円

1月末 22,062円 +5.56%

 

「eMAXIS Slim S&P500」

12月末 24,281円

1月末 26,026円 +7.19%

円建ての「eMAXIS Slim S&P500」と比較すれば私の1月運用成績、+11.93%/月は、良かったです。

 

しかし、私が、自分の集計を始めた2020年5月末を基準にすると、

「eMAXIS Slim S&P500」の基準価格は

11,130円 ➡ 26,026円 で、+133.84%です。

私の運用実績は、+62.62%で、ボロ負けです。

 

資産の最大化を目指す、インデックスファンドの「eMAXIS Slim S&P500」に対し、

私の投資目的の半分くらいは、キャッシュフローの最大化を目指す、配当金投資です。

また、下落時の対策として、債券なども組み入れています。

結果「eMAXIS Slim S&P500」に対し、リターンが劣るのは、やむ得ないでしょう。

 

とは言え、資産の最大化を目指すには、配当株投資より、インデックス投資が、効率的で、債券を組み入れない株式100%のアセットアロケーション方が、リターンが大きくなるという事例ですね。

 

当面の投資方針(この記事のポイント)

 

1月の米国株は、上昇しました。

昨年11月以降、3ヵ月連続の上昇です。

とは言え、割高感があるので、積極的に買い向かいません。

『S&P500』中心に、受動的(パッシブ)な、積立投資を継続します。

 

米国株は、市場全体に、長期投資していれば、必ず上昇するという実績しかありません(未来のことは分かりませんが…)。


私は、この過去の実績を信じ、積立投資を継続します!

また、優良個別株をガチホしながら、値上がり益と配当金の両方を狙う、米国の個別株投資も継続します!

f:id:tihouno-takudora:20220129145630j:plain

最後に(タクドラたみの思い)

 

・最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・このブログは「50歳を過ぎたオッサンが、年収300万円台で、老後資金2,000万円を作る!」をコンセプトにしています。

 

・家計管理を始めてから約6年。

株式投資を始めてから、約5年。

その履歴や思い、方法を、ブログに書き始め約3年。

 

ようやく、株式などの資産が1,000万円に到達しました。

しかし、これは目標の折り返し地点に過ぎません。

気を緩めることなく、軸をブラさず、継続していきます!

 

・人は、いくつになっても、将来に希望を持ち、学び、努力することで、可能性のある目標は必ず達成できると考えてます。

 

投資のスタイルは、人それぞれで、選ぶ証券会社や、投資先も、違っていて当然と思います

また、同じ人でも、市場の状況や、年齢、年収、資金力、家族構成が変化するので、投資スタイルは変わってくるでしょう。

 

・私のブログが、投資のヒントになれば嬉しいです。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、コメントお願いします。

 

 

【タクドラたみが影響を受けた本】

『冷静さを保ち投資を続けることで「自分時間」をコントロールできる「自由」が手に入る』

 

【タクドラたみのおすすめ証券口座】

 

「新NISA」がスタートしました!

資産形成を、ドルコスト平均法で、積み立て投資するには、トータルで『SBI証券』が最適と思います。

私自身も「新NISA」を『SBI証券』で行ってます。

口座開設がまだの方は、下のリンクから、ぜひ、口座開設してください!

 

SBI証券

 

 

米国個別株投資の必須証券会社は、分析ツールが最も充実している『マネックス証券』です。

銘柄スカウターなどの、分析ツールを使うために口座を持っている人は多いです。

また、私自身の使用頻度が、最も高い証券口座です。

口座開設がまだの方は、下のリンクから、ぜひ、口座開設してください!

 

マネックス証券_米国株訴求

 

【X(旧Twitter)もしています】

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ