『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022年11月末 投資信託運用実績『11月も、スポット購入で積立の増額をしました!』

f:id:tihouno-takudora:20220206143946j:plain

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

収入が伸び悩む中、老後資金に不安を感じてないでしょうか?

 

私は、感じてます。

 

このブログは、そんな私と、マーケットの概要や、投資戦略についてなど、ともに学び、幸せな老後に挑戦しましょう!という気持ちで書いてます。

 

 

株式市場の概況と私たちの対策

 

現状、米国の株式市場は、インフレの鈍化傾向から、利上げが和らぐ方向に進み、株高への期待感が高まりつつあります。

 

しかし、FRBの金融政策方向転換の見通しは、ドル安、円高になり、私たちの円ベースでの資産は、一進一退に状況です。

 

円ベースで見たいので、積み立て投資として人気の「eMAXIS Sllim S&P500」の、半年のチャートを添付しました。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) - チャート - Yahoo!ファイナンス|モーニングスターの投資信託情報 より

 

ご覧の通り、直近半年、一進一退です。

 

とは言え、私たちは、長期の資産運用で、戦っています。

 

短期的な、値動きで、感情に流され、一喜一憂してはいけません。

 

むしろ、現状の停滞局面は、今後、株高が期待できる、利下げに向かうだろう近い将来に向かい、多少なりとも、買い向かっていく時期と考えています。

 

しかし、2024年頃、リセッション(景気後退)局面を向かえることが、予測されています。

 

株安、ドル安のダブルパンチを、私は、想定しています。

 

その時に、投資資金がないのはキツイので、投資用の現金は、フルベット(全額投資)せず、余力を残しておくのが、賢明かと思っています。

 

 

「積み立て投資」推奨投資信託4選

 

● SBI・V・S&P500

 

● SBI・V・全世界株式

 

● eMAXIS Slim S&P500

 

● eMAXIS Slim 全世界株式
 (オルカン)

『資産形成で、ベストな投資信託4選(2022年8月版)』 - 『タクドラたみ』

 

能書きが長くなりましたが、私が運用している投資信託の11月末までの運用実績です!

 

私の場合、現状、米国の個別株がメインで、次がつみたてNISAとiDeCoの口座です。

 

そして、3つ目の柱として、2020年の暮れ頃から、微々たる運用資金で投資信託の運用を特定口座でしています!

 

11月末までの運用実績

【運用期間 2年0ヶ月】

 

・先月投資額 10,000円

・累計投資額 154,000円

・累計運用額 169,324
 (過去の売買損益込み)

・累計損益率 +9.95%
 (平均年利回り +4.98%

 

多少、強気に攻めましたが
約7%の円高にやられ
利益率を約5%下げました(^^;)

 

現状「SBI証券」「マネックス証券」「楽天証券」「PayPay銀行」で、運用しています。

 

通常の積み立て

 

「つみたてNISA」と「iDeCo」で約56,000円積み立てしています。

 

この特定口座での、入金した積み立ては、4,000円分で、

 

合わせて、毎月60,000円分入金し、積み立てするようにしています。

 

9月以降、少額のスポット購入(積み立ての上乗せ)を再開しましたが、11月も、スポット購入しました。

 

今月購入銘柄

 

●「SBI・V・S&P500」

・・・6,000円

●「オルカン」

・・・2,000円

●「SBI・V・VYM」

・・・1,000円

●「eMAXIS Neo 宇宙開発」

・・・1,000円

 

現状、12月(今月)も、強気に積み立ての上乗せをしています!

通常の積み立て4,000円以外は、証券口座の投資用現金で行っています。

 

「何で『宇宙開発』が入ってるねん!?」

の疑問については、

「『宇宙開発』は、資産運用ではなく、

私のこころの平安を保つための必要枠の投資です!」

と回答しておきます。

 

ポートフォリオ

ポートフォリオのバランスは
まぁまぁ 悪くないと思います。

S&P500が2銘柄あるのは
楽天証券とPayPay銀行で
「SBI・V・S&P500」が
買えないのでドンマイです(^^;)

 

私の、投資信託の運用実績は、こんな感じですが、私の投資口座全体は、下のリンクからご覧ください。

2022年11月末 株式投資運用実績 - 『タクドラたみ』

 

投資信託の取り組み

当初、特定口座での運用目的は、運用益を狙いたいのはもちろん、市場全体を見て色々なファンドを買ったり、複数の証券会社を使ったりという勉強の意味も含めていました。

 

しかし、運用方針を変更し、勉強のためなどで、購入していた、リートや債券、国内株インデックスなどを、今年の3月に売却し、ほぼ、コア銘柄(本命銘柄)のみ残しました

 

そして、株価が下がれば、積み立ての上乗せをしながら、取り組んでいます。

 

ファンドを減らした理由

 

私は、個別株投資もしています。

 

運用銘柄が50銘位に増え、余裕がなくなったため。

 

色々なファンドを見るのは、好きですが、時間を大量に消費してしまいます。

 

豊かな生活を送りたい理由で始めた投資が、時間をかけすぎて、時間ビンボーになっていたため

 

 

現在の運用銘柄

● SBI・V・S&P500

● eMAXIS Slim S&P500

● eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)

● SBI・V・米国高配当株式

● eMAXIS Neo 宇宙開発

以前は、運用していたファンドは、22本でしたが、現在は5本です。

 

まとめ

 

常々偉そうな事ほざいている私ですが、投資額は少いです。

 

しかし、私のような収入の少ない人などは、1口1,000円とか、月数千円から、始めるのがいいと思います。

 

それは、投資額が少ないうちに、少しずつ勉強していけばいいと考えているからです。

 

投資にはリスクがあります。

 

特に株式はハイリスク、ハイリターンなので、精神的許容度と、知識がついてきた段階で、徐々に投資額を上げていけばいいのでは…と思っています。

 

 

株式投資がハイリスクハイリターンという理由は、下の記事で解説しています!

最後に

 

 

・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・記事を読まれて、投資に興味を持たれた方は、これを参考に、投資を始めていただけると嬉しいです!

 

・そして、少しずつ勉強をしながら、資産形成ができるといいですね。

 

・この記事が、少しでも、投資や資産形成の参考になれば、嬉しいです。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

 

 

【参考記事】

私の「つみたてNISA」&「iDeCo」の運用実績は、こちらです。

2022年11月末「つみたてNISA」&「iDeCo」運用実績 - 『タクドラたみ』

 

【タクドラたみのおすすめ証券口座】

『SBI証券』『マネックス証券』の

⇩口座開設はこちらをタップ⇩

SBI証券

マネックス証券_投信つみたて

 

【タクドラたみが影響を受けている投資の考え方の本】
「プライドと恐れ、欲望と喜び、心配などの感情は、投資の最大の「敵」である。」

 

●「Twitterもしています」

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

twitter.com

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村


米国株ランキング