『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2023年1月末「特定口座」投資信託運用実績『「S&P500」「オルカン」のスポット購入を減らしました!』

 

 

なんで「S&P500」とか「オルカン」買うんを減らすん?

 

スポット購入は、株価が安いと判断した時、

通常の積み立てに、プラスアルファで、買ってるだけやねん。

今「S&P500」が、4,000ポイントを越えてきて、

あんまし割安感ないから、

買うのを減らしたんやで。

 

通常の積み立ては、今まで通り、継続するで!

 

f:id:tihouno-takudora:20220206143946j:plain

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

収入が伸び悩む中、老後資金に不安を感じてないでしょうか?

 

私は、感じてます。

 

このブログは、そんな私と、マーケットの概要や、投資戦略など、ともに学び、幸せな老後に挑戦しましょう!という気持ちで書いてます。

 

 

今回は、私が運用している投資信託の1月末までの運用実績です!

 

私の場合、現状、米国の個別株がメインで、次がつみたてNISAとiDeCoの口座です。

 

そして、3つ目の柱として、2020年の暮れ頃から、微々たる運用資金で投資信託の運用を特定口座でしています!

 

とは言え、この「特定口座」の運用は、1年後「新NISA口座」に移行します。

 

 

1月末までの運用実績

【運用期間 2年2ヶ月】

 

・先月投資額 19,000円

・累計投資額 190,000円

・累計運用額 199,409
 (過去の売買損益込み)

・累計損益率 +4.95%
 (平均年利回り +2.28%

 

1月は、米国株が上向きでしたので、
損益率は、上昇しました(^^♪

「特定口座」での運用は、現状「SBI証券」「マネックス証券」「楽天証券」「PayPay銀行」で、運用しています。

 

私は「つみたてNISA」と「iDeCo」で約56,000円積み立てしています。

 

この特定口座での、入金した積み立ては、4,000円分です。

 

合わせて、毎月60,000円分入金し、積み立てするようにしています。

 


そして、証券口座内の、投資用現金で、スポット購入で、プラスアルファの積み立てをしています。

 

仮に、10,000円積み立てた場合、4,000円分入金し、6,000円分は、証券口座内の投資用現金を使うといった感じです。

 

もし、株価が急騰したら、私のことなので、投資用現金は温存し、基本の入金分のみ、積立てるでしょう。

「S&P500」が4,000を上回ってきたので
当面、スポット購入は
少なくする方針です!

とは言え、2月から、毎月の基本入金額を、4,000円から、14,000円に増額しました。

 

これは「つみたてNISA」と「iDeCo」を含め、毎月のドルコスト平均法での積立金額が、月6万円から、月7万円に増額しても、長期的に継続が可能と判断したからです。

 

1月購入銘柄

 

●「SBI・V・S&P500」

・・・5,000円

●「オルカン」

・・・5,000円

●「SBI・V・VYM」

・・・1,000円

●「eMAXIS Neo 宇宙開発」

・・・5,000円

●「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)」

・・・7,000円

 

12月から「USA360」を買っているので、積立金額は増えていますが「S&P500」と「オルカン」の積立額は、減らしています。

 

「何で『宇宙開発』が入ってるねん!?」

の疑問については、

「これからは『宇宙』でしょ!」

と回答しておきます。

 

ただ、私の運用実績は「宇宙開発」のリターンが、最もいいです。

期間の切り取り次第で、いかようにもなりますが、直近1年「宇宙開発」は「S&P500」をアウトパフォームしています!

https://emaxis.jp/smp/special/chart/index.html

比較チャート | eMAXIS

 を使用し筆者編集(2023.2.8)

 

12月から、米国債の価格上昇が見込めるので「USA360」の組み入れを、復活させていますが、

「USA360」は、債券のみにレバレッジが効いているで、都合がいいです。

しかし、その債券の内訳は、5年物米国債先物と、10年物米国債先物の点なので、私にはピタッと来ていません。

今は、中期債より超長期債の方が、いいなぁ~と、思っているからです。

投資信託なので、妥協しないといけな部分は出てきます。

とは言え「USA360」のエンブレムが好きなのでOKです!

 

 

「そもそも「USA360」って何?」

という疑問については、先月も紹介しましたが、下の「楽天投信投資顧問」のリンクからご覧下さい。

楽天・米国レバレッジバランス・ファンド | 投資信託・ETFのご案内 | 投資信託・ETFなら楽天投信投資顧問 より引用


この高揚感あるエンブレムは
私のブログでチラチラ登場するやつで
超カッコいいです!

 

ポートフォリオ

「オルカン」と「SBI・V・VYM」の比率が、
下がってきたので、
調整しようと考えています。

 

私の「特定口座」での運用実績は、こんな感じですが、私の「投資口座全体」は、下のリンクからご覧ください。

2023年1月末 株式投資運用実績 - 『タクドラたみ』

 

まとめ(この記事のポイント)

①「S&P500」が上昇してきました。

それゆえ「S&P500」と「オルカン」のスポット購入を減らしました

 

②債券価格の上昇が見込めると判断しました。

そのため、12月から「USA360」をスポット購入し始めました。

 

③「つみたてNISA」+「iDeCo」+「特定口座」の積立額を、

2月より、6万円から7万円に増額しました。

ドルコスト平均法の積立額を増やしました。)

 

④この「特定口座」での運用は、今年末で終了します。

来年、全て売却し「新NISA口座」に移行し買い直します

 

最後に

 

・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・記事を読まれて、投資に興味を持たれた方は、これを参考に、投資を始めていただけると嬉しいです!

 

・そして、少しずつ勉強をしながら、資産形成ができるといいですね。

 

・この記事が、少しでも、投資や資産形成の参考になれば、嬉しいです。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

 

 

【参考記事】

私の「つみたてNISA」&「iDeCo」の運用実績は、こちらです。

2023年1月末「つみたてNISA」&「iDeCo」運用実績 - 『タクドラたみ』

 

【タクドラたみのおすすめ証券口座】

『SBI証券』『マネックス証券』の

⇩口座開設はこちらをタップ⇩

SBI証券

マネックス証券_投信つみたて

 

【タクドラたみが影響を受けている投資の考え方の本】
「プライドと恐れ、欲望と喜び、心配などの感情は、投資の最大の「敵」である。」

 

●「Twitterもしています」

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

twitter.com

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村


米国株ランキング