『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2024年6月 株式投資 売買実績

お金, 家, コイン, 投資, 仕事, ファイナンス, 銀行, 通貨, ローン

 

 

こんにちは!

最近、ドライバー不足(バスは深刻)と

引っ越しの段取りなど

公私とも、アップアップしている

タクドラたみです♪

 

また、ブログの更新頻度が

下がっていますが

このブログの意義となる

最低条件の今回の内容は、投稿します!

 

 

今月(6月)の売買実績ですが
積立投資の購入は 毎月 基本同じなので
ザックリだけ紹介します

 

6月の売買について

6月の売却

個別株、ETFなどの今月の売却は、ありません。

 

6月の購入

個別株でSBI証券 単元未満株(S株)

PayPay証券 での購入と

インド株ETFの「EPI」1株 のみでした

 

購入履歴

 

購入ルール

① 投資額

現状、基本 毎月 約20,000円と考えています。

 

② 米国株

米国株については、既に、マネックス証券とSBI証券で、ある程度保有しています。

現状、潤沢な投資資金がないため、主に、下落している銘柄を、PayPay証券で、少額購入します。

 

③ 日本株

日本株については、4月から始めました。

株価の上下は、ほぼ見てません。

優良銘柄と判断し、保有したい銘柄を、株価の上下を、ほぼ見ず購入しています。
(NTT除く)

 

今月のピックアップ銘柄

① スズキ

② ブリヂストン

① スズキ

インドの 乗用車シェア1位
(シェア率 約40%)

海外売上高構成比

インド ➡ 約33%

欧州 ➡ 約10%

アジア ➡ 約14%

(日本 ➡ 約36%)

インドでは、2023年時点で、自動車の普及率は8%程度。

今後の、経済発展と、生活水準の上昇に伴い、自動車の普及率は、まだまだ、伸びる見込みです。

スズキの圧倒的なシェア率は、もはや、ブランドとしての地位を確立していると、考えられます。

この、強いブランド力と、日本のメーカーという品質の良さが、スズキにとって追い風になると思われます。

マネックス証券 銘柄スカウター より転用(2024.6.29)

マネックス証券 銘柄スカウター より転用(2024.6.29)
※ 配当利回り ➡ 1.65%

 

② ブリヂストン

世界2位のタイヤメーカー
(1位 ミシュラン)

海外売上高構成比

海外 ➡ 約75%

日本 ➡ 約25%

(米州) ➡ 約43%

(アジア地域 ➡ 約10%)

ブリヂストンは、海外売上比率が高く、そのブランド力は、世界で認められています。

今後、新興国では経済発展に伴い、自動車の普及が広まる見通しです。

それにより、タイヤの需要は、今後、さらに増えるでしょう。

特に、アジア地域で、シェアを拡大できれば、さらなる、売上、利益の上昇が見込めると思われます。

また、EV車の普及が広まれば、思いバッテリーを積む、重量の思いEV車は、ガソリン車以上に、タイヤの消耗が早くなる点も、見逃せません。

マネックス証券 銘柄スカウター より転用(2024.6.29)

マネックス証券 銘柄スカウター より転用(2024.6.29)
※ 配当利回り ➡ 3.16%

 

今回、ピックアップ銘柄として、2銘柄紹介しましたが、わずかな情報のみです。

もし、この2銘柄に興味を持たれたのであれば、銘柄の詳細を、よく調べた上で、投資判断を下してください。

 

最後に

 

・最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・私の運用実績などは、今後も、このブログで、随時更新していきます!

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、コメントお願いします。

 

・投資スタイルは、人によって千差万別。この記事が、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

【タクドラたみが使っているおすすめ証券会社】

 

資産形成を、ドルコスト平均法で、積み立て投資するには、トータルで『SBI証券』が最適!

私自身「新NISA」は『SBI証券』で行っています。

おすすめの証券口座です。

口座開設がまだの方は、下のリンクから、ぜひ、口座開設してください!

 

SBI証券

 

 

米国個別株投資の必須証券会社は、分析ツールが最も充実している『マネックス証券』です。

銘柄スカウターなどの、分析ツールを使うために口座を持っている人は多いです。

私自身が、米国株投資のメインで使っている証券会社です。

口座開設がまだの方は、下のリンクから、ぜひ、口座開設してください!

 

マネックス証券_米国株訴求

 

【X(旧Twitter)もしています】

ブログに書かない本音も つぶやいています(^^♪

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ