『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2024年9月 日本株 投資実績(9/18時点)「今月のピックアップ銘柄は 『キッコーマン』です!」

 

 

無知が恐怖と欲望を大きくする。

 

たいていの人は恐怖や欲望を自分のためにならないように使ってしまう。

 

『金持ち父さん貧乏父さん』

(ロバート・キヨサキ)より

 

投資する企業(船)は、どこに向かおうとしているのでしょうか?

短期的には、5年~8年の、利上げ(逆風)や、利下げ(追い風)があるでしょう

長期投資という航海では、その先の未来を、企業や、国、世界に、希望を託すもかもしれません

投資する企業や、国、世界が、どこに向かおうとしているのか?

そして、今、どういう状態なのか?

それを、知ろうとしなければ、恐怖や欲望に溺れてしまうかもしれませんね

 

あっ!

これ、自分にに言い聞かせてるだけですよ(^_^;)

 

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今年の4月から、日本株の投資を数年ぶりに復活しました!

 

自分自身の現状把握のために、投資実績を公開しながら、追っていこうと思います

 

また、今回も、ピックアップ銘柄として、1銘柄紹介します!

 

 

 

日本株の投資実績(配当金込み)

【投資期間 0年6ヵ月目

 

・当月投資額 14,406円

・投資額累計 66,325円

・評価金額 61,946円

・累計運用損益額 ▲4,542

・累計損益率 ▲6.60%

 

1ヵ月の入金額を、約1万円で考えていますが、ややオーバーペースです

ポートフォリオ

 

① 銘柄選定は、増配株・高配当中心です
(どちらかと言えば、増配株)

 

② まだ、日本株は、再開したばかり
現状、損益より、将来性が高いと思われる銘柄を、銘柄分析をしながら、少額で買い進めている段階です

 

③ 購入タイミング

あまり、株価推移を意識せず、企業分析で、購入しています
したがって、買い時ではないと思われる銘柄も、混ざっています

現状、銘柄を増やすペースを下げ、個別株なので、株価推移も見ながら、逆張り購入 中心に移行中です
(今月は、1銘柄増えました)

 

投資口座について

 

投資口座

① SBI証券(S株)⇦ NISA口座
 
非課税口座
(1株単位で買える)

② PayPay証券 ⇦ 特定口座
 課税口座
(1,000円単位で買える)

 

本音を言うと、全て、非課税口座である「NISA」の、SBI証券で買いたいです
しかし、1株 数万円もする銘柄もあります

なので、少額で買えるPayPay証券で、買い進め、1株買えるだけ積み上がってくれば、SBI証券で買い直す計画です

 

今月のピックアップ銘柄
『キッコーマン』

醤油メーカー世界最王手

時価総額 ➡ 15,675億円
株価 ➡ 1617.0円
予想PER ➡ 26.7
実績PBR ➡ 2.96倍
実績ROE ➡ 12.52%
予想配当利回り ➡ 1.31%
連続増配年数 ➡ 9期

バリュエーションは高めですね)

マネックス証券 銘柄スカウターより
(2024.9.18.11:30時点)
 

キッコーマンは、醤油を主し、まんじょうみりん、デルモンテなど、調味料の製造・販売会社です

私が、注目する理由は、以下の3点です

 

① 醤油の需要は、海外で日本食が広まるにつれ、需要が拡大する

 

北米で約6割のシェアを持ち、市場を欧州、新興国に拡大している

 

③ 日本では、多くの醤油メーカーがあり、国内シェアは約30%ですが、海外では、圧倒的なブランド力で、海外シェアは約80%あり、競争優位性が高い

 

 

※投資の懸念点とチャンス(私見)

中短期投資の場合、海外売上比率が高いため、円高による利益縮小と株価の下落が考えられます

 

しかし、長期投資の場合、私は、為替以上に、事業拡大が期待できると判断しています

 

ブランド力が高く、需要は上昇すると考えているので、むしろ、海外の投資家の売りが進めば、割安での購入が可能と考えています

 

売上・利益 推移

リーマンショック以降
売上・利益は、順調に右肩上がり

マネックス証券 銘柄スカウターより(2024.9.18)

 

海外売上高構成比

現状、米国の売上が約50%ですが
今後 その他の 欧州や
市場の大きい 新興国での
売上拡大に期待しています

マネックス証券 銘柄スカウターより(2024.9.18)

 

配当金など

① 配当金

比較的 良好に 増配しています

マネックス証券 銘柄スカウターより(2024.8.18)

 

② 配当性向

配当性向は ちょうど いい感じです

マネックス証券 銘柄スカウターより(2024.9.18)

 

③ 株主還元

株主還元は まず 配当金を安定させ
次に 自社株買いという姿勢が見えます

長期的に 安定した配当金が期待できます

マネックス証券 銘柄スカウターより(2024.9.18)

 

④ 長期株価推移(約24年)

下値を切り上げながら
株価は上昇しています

Google検索より(2024.9.18)

 

今回、ピックアップ銘柄として『キッコーマン』を紹介しましたが、わずかな情報のみです

 

もし、この銘柄に興味を持たれたのであれば、ホームページなど、銘柄の詳細を、よく調べた上で、投資判断を下してください

 

ホームページには、美味しそうなレシピ😋が、たくさん出てますが、IR情報にたどり着いてくださいね😁

 

 

最後に

 

・最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます

 

投資のスタイルは、人それぞれで、選ぶ証券会社や、投資先も、違っていて当然と思います

また、同じ人でも、市場の状況や、年齢、年収、資金力、家族構成が変化するので、投資スタイルは変わってくるでしょう

 

・私のブログが、投資のヒントになれば嬉しいです

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、コメントお願いします

 

 

【タクドラたみのおすすめ証券口座】

 

私は「新NISA」は『SBI証券』で行ってます

おすすめの証券会社です

口座開設がまだの方は、下のリンクから、ぜひ、口座開設してください!

 

SBI証券

 

 

個別株投資の必須証券会社は、分析ツールが最も充実している『マネックス証券』です

業界最強の銘柄スカウターなど、分析ツールを使うために口座を持っている人は多いです

また、私自身の使用頻度が最も高い、おすすめの証券口座です

口座開設がまだの方は、下のリンクから、ぜひ、口座開設してください!

 

マネックス証券_米国株訴求

 

【X(旧Twitter)もしています】

ブログに書かない本音も つぶやいています(^^♪

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ