『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2024年7月 日本株 投資実績(7/21時点)「今月のピックアップ銘柄は 『ホンダ』と『ヤマハ発動機』です!」

 

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今年の4月から、日本株の投資を数年ぶりに復活しました!

そろそろ、ちゃんと集計しないと、よく分からない状態になるので、

投資実績を公開しながら、追っていこうと思います

 

また、今回も、ピックアップ銘柄として、2銘柄紹介します!

 

 

 

日本株の投資実績

【投資期間 0年4ヵ月目

 

・当月投資額 9,582円

・投資額累計 38,985円

・評価金額 40,515円

・累計運用損益額 +1,530

・累計損益率 +3.92%

 

1ヵ月の入金額を、約1万円で考えているので、いいペースと考えています

ポートフォリオ

 

① 銘柄選定は、増配株・高配当中心です
(どちらかと言えば、増配株)

 

② まだ、日本株は、再開したばかり
現状、損益より、将来性が高いと思われる銘柄を、銘柄分析をしながら、少額で買い進めている段階です

 

③ ほぼ、株価推移を見ず、企業分析で、購入しています
したがって、買い時ではないと思われる銘柄も、混ざっています

しかし、今後は、銘柄を増やすペースを下げ、少しずつ、株価の推移も見ながら、購入しようと考えています
(今月は、5銘柄増えました)

 

投資口座について

 

投資口座

① SBI証券(S株)⇦ NISA口座
 
非課税口座
(1株単位で買える)

② PayPay証券 ⇦ 特定口座
 課税口座
(1,000円単位で買える)

 

本音を言うと、全て、非課税口座である「NISA」の、SBI証券で買いたいです
しかし、1株 数万円もする銘柄もあります

なので、少額で買えるPayPay証券で、買い進め、1株買えるだけ積み上がってくれば、SBI証券で買い直す計画です

 

今月のピックアップ銘柄

① 本田技研工業

② ヤマハ発動機

① 本田技研工業

世界1位のオートバイメーカー

時価総額 ➡ 87,886億円
株価 ➡ 1664.5円
予想PER ➡ 7.37倍
実績PBR ➡ 0.63倍
実績ROE ➡ 9.27%
予想配当利回り ➡ 4.09%

マネックス証券 銘柄スカウターより
(2024.4.21時点)
 

売上利益

海外売上高構成比

米州 ➡ 約50%

日本 ➡ 約13%

その他 ➡ 約37%

ホンダは売上の多くを、四輪車が占めています

しかし、二輪車の方が、利益に貢献しています

 

今後、アジア・アフリカでは、人口が飛躍的に上昇し、道路インフラ整備が進むと、二輪車の需要は、さらに高くなると想定されます

 

また、圧倒的シェア、小型で強く価格が安いという、日本メーカーというブランド力は、今後も、ホンダにとって、安定した収益源になると思われます

 

一方、売上の多くを占める四輪車は、ガソリン車からEV車へシフトしていく方針のようですが、これが、今後どう進んでいくのかは、注視が必要でしょう

 

ホンダ CB は カッコいいですね

 

② ヤマハ発動機

世界2位のオートバイメーカー

時価総額 ➡ 16,227億円
株価 ➡ 1554.5円
予想PER ➡ 8.7倍
実績PBR ➡ 1.34倍
実績ROE ➡ 15.44%
予想配当利回り ➡ 3.24%

マネックス証券 銘柄スカウターより
(2024.4.21時点)
 
売上利益

 

海外売上高構成比

アジア ➡ 約40%

北米 ➡ 約27%

日本 ➡ 約6%

ヤマハ発動機は売上の多くを、二輪車などで占めています

しかし、モーターボートなど、マリン製品の方が、利益に貢献しています

 

今後、世界では、貧富の格差が広がっていくと想定されます

ホンダは、二輪車での利益率が高かいですが
ヤマハ発動機は、二輪車以上に、富裕層向けの、マリン製品で、高収益を目指しています

 

もちろん、アジア地域での、二輪車の需要増も見込まれます

 

ヤマハ発動機は、ホンダに比べ、時価総額が5分の1程度で、安定感は劣ると思われます

しかし、高収益が見込める、事業展開をしています

 

ヤマハ発動機も、ホンダ同様、クォリティーの高い日本メーカーというブランド力が、大きな武器です

 

ただ、高単価な商品の売れ行きは、不況時にどこまで維持できるか、注視が必要でしょう

 

 

本田技研工業、ヤマハ発動機、どちらも、二輪車で強みを持っている企業

 

しかし、ホンダは、EV車、

ヤマハは、船舶などマリン製品と、

違った側面を持っています

 

今回、ピックアップ銘柄として、2銘柄紹介しましたが、わずかな情報のみです

もし、この2銘柄に興味を持たれたのであれば、銘柄の詳細を、よく調べた上で、投資判断を下してください

 

最後に

 

・最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます

 

投資のスタイルは、人それぞれで、選ぶ証券会社や、投資先も、違っていて当然と思います

また、同じ人でも、市場の状況や、年齢、年収、資金力、家族構成が変化するので、投資スタイルは変わってくるでしょう

 

・私のブログが、投資のヒントになれば嬉しいです

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、コメントお願いします

 

 

【タクドラたみのおすすめ証券口座】

 

私は「新NISA」は『SBI証券』で行ってます

おすすめの証券会社です

口座開設がまだの方は、下のリンクから、ぜひ、口座開設してください!

 

SBI証券

 

 

個別株投資の必須証券会社は、分析ツールが最も充実している『マネックス証券』です

業界最強の銘柄スカウターなど、分析ツールを使うために口座を持っている人は多いです

また、私自身の使用頻度が最も高い、おすすめの証券口座です

口座開設がまだの方は、下のリンクから、ぜひ、口座開設してください!

 

マネックス証券_米国株訴求

 

【X(旧Twitter)もしています】

ブログに書かない本音も つぶやいています(^^♪

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ