『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

学生ローン返済の再開による米経済の影響は?

お金、電卓、ペンで1040所得税申告フォーム2019。申告、支払い、還付、2020年4月15日の納税期限の概念 ストックフォト

 

米国で、10月から学生ローン返済が再開されました。

 

高い学費とローン

今の為替で、米国の公立大学は、4年間で約1,500万円以上、そして生活費を加えると、2,000万円を超えると言われています。

アメリカの大学の学費について - Boston Japanese Trainers (bjt.jp) より転用(2022年のデータ)

もちろん、私立の大学では、それ以上の金額になります。

 

ちなみに、日本の国公立大学の4年間の学費は、約250万円。

 

ざっくり、大学の学費だけで、米国は日本の約6倍の費用になる計算です。

 

イメージしてください。

大学の学費が、6倍だとすれば、どんな感じでしょうか?

 

米国で、学生ローンが、話題になるのが必然でしょう。

 

下の記事によれば、この学生ローンを抱えている人は、約4,400万人。
(米国の人口は約3.3億人、いかに多くの人が学生ローンを抱えているのかが分かります。)

 

そして、学生ローンは、40歳になった時点で、約半数が返済を終了させていません。

 

toyokeizai.net

アメリカを静かに殺す「学生ローン」という爆弾 ローンの総額がついに1兆ドルを突破 | アメリカ | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

この記事では、月収の25~50%を学生ローンの返済に充てているとも書かれています。

(毎月の収入が30万円とすれば、7万円~15万円、ざっくり10万円になります。)

米国の学生ローンの実態は、日本に住む私たちの感覚では、想像できないものかもしれません。

 

支払い免除3年終了

パンデミック時に、この学生ローンの支払いは、3年間スキップされました。

その支払いの再開が、直近10月に再開されました。

 

もちろん、全ての人ではないですが、約10万円の支払いが再開したのです。

 

この間、米国では驚異的なインフレが進行しました。

 

実は、支払い猶予が始まる3年前の時点で、約15%の人が返済不能に陥ってました。

 

今後、どれだけの人が、返済不能になるのでしょうね。

 

学生ローン問題、今は、想像の段階かもしれません。

しかし、今後、ローンの返済再開による影響の実態が、どんどん出てくるでしょう。

 

学生ローンと通常のローン

学生ローンは、車や住宅、通常のお買い物のローンと、性質が異なります。

 

学生ローンの支払いできなくなると、問答無用で、年金が減らされたり、所得控除額が減らされたりするペナルティが課せられます。

 

となると、通常のローンの支払いより、学生ローンの支払いを、優先せざる得ない状況になり、返済に苦しむ人は、通常のローンの返済を滞らせてしまします。

 

節約, バジェット, 投資, お金, ファイナンス, 仕事, 金融, 現金

 

今後の影響

米国では、クレジットカードの負債額が、年々、過去最高を記録し続けています。

米国 - 債務残高クレジットカード | 2003-2023 データ | 2024-2025 予測 (tradingeconomics.com) より転用

 

住宅ローンについては、まだ、パンデミック時までの、低い固定金利で借り入れしていた人が多く、そこまで、緊急の問題にはなっていません。

アメリカの住宅ローン 30年固定金利の推移 | usajpn.com アメリカ生活 教育情報 より転用

しかし、今、米国では、固定金利が7%近くにまで上昇し、住宅がなかなか売れないという現状です。

 

最近まで、米国経済は、力強く堅調と言われていましたが、数字の裏側に、コロナ給付金、学生ローン返済の先送りがあったにも関わらず、強烈なインフレの影響などで、米国民の貯蓄率は減少し続けているという事実があります。

米国 - 個人貯蓄 | 1959-2023 データ | 2024-2025 予測 (tradingeconomics.com) より転用

 

これらのデータは、個人支出が消費の約7割を支える、消費大国アメリカの実態の全てではないですが、少なくとも一側面のようです。

 

今の、多くの市場関係者は、次の景気後退は大きいものにはならず、ソフトランディングになるだろうと、考えているようですが、実際はどうなるのでしょうね。

 

最後に

本記事は、私の頭に入っている情報を、データを集め書きつなれたものに過ぎません。

そして、未来のことは、誰にも分からないという前提と、私自身のバイアスが入っているという前提で、参考程度に受け取っていただければと思っています。

また、興味を持たれた方は、いろいろ調べてください。

ウエブ上に、多くのデータが出ています。

株式投資の参考にもなると思います。

 

【X(旧Twitter)もしています】

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ