『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

「債券ファンド」+「ナスダック100ファンド」で「S&P500」同等のリターンを出す投資比率は?

 

検証結果

 

検証結果

 

債券ファンド 30%

ナスダック100ファンド 70%

この投資比率で「S&P500」同等のリターンが期待できる。

 

 

時間のない方は、手っ取り早く「目次」から「ポートフォリオ ビジュアライザーを用いた検証」にジャンプしてください。

 

また、各ETFや投資信託についての詳細は、青字のリンクからご覧ください。

 

 

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、表題の『「債券ファンド」+「ナスダック100ファンド」で「S&P500」同等のリターンを出す投資比率は?』について検証していきたいと思います。

 

 

債券ファンド × ナスダック100ファンドの投資動機

 

私は、今年に入ってから「eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 」の積立投資を始めました。

そして、最近、「ニッセイNASDAQ100インデックスファンド」の積立投資も開始しました。

 

理由

 

① 老後のアセットアロケーションのコントロールに向け、債券ファンドが必要と感じたから。

② 債券ファンドを積み立てても「S&P500」同等のリターンが欲しかったから。

 

 

 

ETFではなく投資信託の理由

私には、潤沢な投資資金がありません。

1,000円単位で投資したかったので、ETFではなく投資信託を選択しました。

 

 

もちろん、米国EFFや国内ETFも、いいと思います。

 

と言う訳で「債券ファンド」と「ナスダック100ファンド」の比率をどうすれば「S&P500」同等になるのかを検証してみました。

 

今回は、ポートフォリオ ビジュアライザーを使い試算しました。

もちろん、過去のデータなので、未来を保証するとは考えていません。

ザックリとした目標の目安を決めるためです。

 

試算について

 

検証は、株価ではなく、トータルリターン比較の方がいいと思い、ポートフォリオ ビジュアライザーを使いました。

 

検証には、メジャーなETFである「VOO」「BND」「QQQ」を使いました。

もちろん「SPLG」や「AGG」「QQQM」なども、いいETFと思っています。

 

ちなみに「BND(「AGG」)と「eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 」のリターンは、ほぼ同じです。

 

そして、数字を変えながら、検証した結果、
債券ファンド30%、
ナスダック100ファンド70%が、
S&P500同等のリターンが期待できることが分かりました。

 

『ポートフォリオ ビジュアライザーを用いた検証』

 

青の線・・・VOO 100%

赤の線・・・BND 30% + QQQ 70% 

※ VOO ➡ S&P500ETF
※ BND ➡ 米国総合債券ETF
※ QQQ➡ ナスダック100ETF

 

若干、赤の線のナスダック100が上回ってますが、おおよそ、同程度です。

しかし、未来のことは分かりません。

将来的に、大きく乖離するようであれば、投資比率を変えればいいだけなので、目安にするには、十分と思います。

 

投資ファンドについて

 

なぜ、私が「eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 」と「ニッセイNASDAQ100インデックスファンド」を、数ある投資信託の中から選んだ理由は、私の調べた中で、経費率などを考慮すれば、この2つのファンドがベストだっただけです。

投資信託に詳しい方で、もっと、手っ取り早く投資できるファンドがあれば、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、「iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 」も、いいファンドですが、今回は、経費率の問題で「ニッセイNASDAQ100インデックスファンド」を選択しました。

 

コーヒー, カフェイン, 食物, 飲む, 目覚め, 4K壁紙, 無料の背景

 

最後に

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

今回の検証結果は、過去のデータから検証した、現時点の結果で、未来を保証するものではありません。

とは言え、おおよその目安のはなるかと思います。

 

ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)など、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

 

投資スタイルは、人によって千差万別。この記事が、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

【X(旧Twitter)もしています】

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ