『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2024年7月版【日本高配当株 投資信託】『SBI日本高配当』v.s.『Tracers日経高配当』

金融, 分析, ぼかし, 仕事, 閉じる, 資料, 集中, グラフ, 論文

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、人気の日本高配当の投資信託、

『SBI日本高配当株式(分配)ファンド』

『Tracers 日経平均高配当50インデックス』

の銘柄入れ替えなどもあったので、

スペックや実績などを、簡単に比較しました!

 

 

『SBI日本高配当』『Tracers日経高配当』概要比較

筆者編集 2024.7.25時点

純資産額

純資産額は「SBI 日本高配当」が、10倍弱で圧倒的に多いです

しかし、3ヵ月前の4月は、14倍以上の差がありました

 

「SBI 日本高配当」は、SBI証券のみでしか買えないのに対し
「Tracers 日経平均高配当」は、複数の証券会社で買えます

 

この流れが続くのであれば「Tracers 日経平均高配当」の純資産額は、いずれ「SBI 日本高配当」を、上回るかもしれませんね

 

信託報酬

信託報酬は、現状、インデックスファンド「Tracers 日経平均高配当」より、アクティブファンドの「SBI 日本高配当」の方が、わずかながら安いです

 

しかし、高配当銘柄というスクリーニングをしている以上、もはや、インデックスとかアクティブとかに、こだわる必要はなく、運用実績を重視すべきというのが、私の私見です

 

直近3ヵ月 チャート比較

青:「SBI日本高配当」

ピンク:「Tracers 日経高配当」

Yahoo!ファイナンス を元に筆者編集
(2024.7.25)

「Tracers 日経平均高配当」の運用が、6ヵ月に満たないことから、6ヵ月の比較チャートにしました

 

当初は、どっこいどっこいでしたが、このところ「Tracers 日経平均高配当」が、優勢に推移しています

 

上位組み入れ銘柄

 

上位組み入れ10銘柄は、4月時点に対し

「SBI日本高配当株式」「Tracers 日経平均高配当」ともに、

6銘柄入れ替わりました

 

現時点までは、「Tracers 日経平均高配当」の方が、

運用実績はいいですが、今後は、どうなるのでしょうね?

 

 

上位組み入れ業種

 

『SBI日本高配当株式』
「保険業」「サービス業」「情報・通信業」

 

『Tracers 日経平均高配当』
「海運業」「医薬品」「卸売業」

 

が多いのが、特徴のように見えます

 

「SBI日本高配当」は、アクティブファンド!
このまま、ズルズル「Tracers 日経平均高配当」に、負け続けるわけにはいかないので、銘柄入れ替えが、吉と出るか?凶と出るか?
しっかり、見届けたいです!

 

各ファンドの構成銘柄・業種 詳細

各ファンドの「月次レポート」からの添付ですが、さらにファンドの詳細をご覧になるのであれば、それぞれのリンクからお願いします。

SBI日本高配当株式(分配)ファンド

8931123C_m.pdf (abic.co.jp)
月間レポートより転用(2024.7.25)

 

Tracers 日経平均高配当50インデックス

02313241_m.pdf (abic.co.jp)
月間レポートより転用(2024.7.25)

 

私見

現状「Tracers 日経平均高配当」が優勢

 

SBI証券以外で、運用されているのであれば「Tracers」一択ですが、

SBI証券の方で、どちらがいいのかを「迷っているのであれば、ぶっちゃけ、どっちも買っちゃぇ」と、思っています

 

運用期間は、それぞれ、まだ半年程度

優劣をつけるには、時期尚早と感じます

 

このファンドを、私のように「NISA口座」口座で運用するのであれば、将来、一本化するのしても、利益に対し非課税で、どちらも売却時の手数料は無料です

しかも、翌年になれば、投資枠は復活しますしね!

 

私は、どちらも買っています。

 

私は、ファンドは、どんな意図で、どんな銘柄を、どんな比率で組み入れているのが、

重要と考えています

この記事は、言及不足の点もありますが、そこのウエイトが大きい点、ご了承ください

 

金のなる木, お金, 繁栄, 成功, ドル, 成長, ファイナンス

 

最後に

 

今回、比較しながら、このような内容になりましたが、私自身、完全版といえる内容ではないと感じており、投資家の皆様にとって不足する点があると思います

 

お気づきの点などあれば、コメントなど、いただけると、今後、いい内容にしていけますので、よろしくお願いいたします

 

そして、今後、定期的に、リライト更新していこうと考えています

 

 

【私の運用実績検証はこちらです】

【2024年7月】「JPX150」「TOPIX」「日経平均」「SBI日本高配当」「Tracers高配当50」実績比較

 

【X(旧Twitter)もしています】

(いいねとフォロー、お願いします!)

 

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ