『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022年12月末「特定口座」投資信託運用実績『スポット購入で積立の増額をしました!』

f:id:tihouno-takudora:20220206143946j:plain

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

収入が伸び悩む中、老後資金に不安を感じてないでしょうか?

 

私は、感じてます。

 

このブログは、そんな私と、マーケットの概要や、投資戦略など、ともに学び、幸せな老後に挑戦しましょう!という気持ちで書いてます。

 

 

今回は、私が運用している投資信託の12月末までの運用実績です!

 

私の場合、現状、米国の個別株がメインで、次がつみたてNISAとiDeCoの口座です。

 

そして、3つ目の柱として、2020年の暮れ頃から、微々たる運用資金で投資信託の運用を特定口座でしています!

 

とは言え、この「特定口座」の運用は、1年後「新NISA口座」に移行します。

 

 

12月末までの運用実績

【運用期間 2年1ヶ月】

 

・先月投資額 17,000円

・累計投資額 171,000円

・累計運用額 175,097
 (過去の売買損益込み)

・累計損益率 +2.40%
 (平均年利回り +0.10%

 

12月も、私なりの強気で、
買い向かいましたが、
含み益は、ほぼ、消えました(^^;)

 

「特定口座」での運用は、現状「SBI証券」「マネックス証券」「楽天証券」「PayPay銀行」で、運用しています。

 

私は「つみたてNISA」と「iDeCo」で約56,000円積み立てしています。

 

この特定口座での、入金した積み立ては、4,000円分です。

 

合わせて、毎月60,000円分入金し、積み立てするようにしています。

 


そして、証券口座内の、投資用現金で、スポット購入で、プラスアルファの積み立てをしています。

 

仮に、10,000円積み立てた場合、4,000円分入金し、6,000円分は、証券口座内の投資用現金を使うといった感じです。

 

もし、株価が急騰したら、私のことなので、投資用現金は温存し、基本の入金4,000円分のみ、積立てるでしょう。

この方針は、昨年の4月から始めました。
「新NISA」が開始されるまで継続します。



12月購入銘柄

 

●「SBI・V・S&P500」

・・・6,000円

●「オルカン」

・・・2,000円

●「SBI・V・VYM」

・・・1,000円

●「eMAXIS Neo 宇宙開発」

・・・2,000円

●「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)」

・・・6,000円

 

現状、1月(今月)も、強気に積み立ての上乗せをしています!

 

「何で『宇宙開発』が入ってるねん!?」

の疑問については、

「これからは『宇宙』でしょ!」

と回答しておきます。

 

そして、12月から、米国債の価格上昇が見込めるので「USA360」の組み入れを、復活させました!

債券のみにレバレッジが効いているはいい点です。

しかし、その債券の内訳は、5年物米国債先物と、10年物米国債先物の点が、私にはピタッと来ていません。

今は、中期債より超長期債の方が、いいなぁ~と、思っているからです。

投資信託なので、妥協しないといけな部分は出てきます。

とは言え「USA360」のエンブレムが好きなのでOKです!

 

 

「そもそも「USA360」って何?」

という疑問については、下の「楽天投信投資顧問」のリンクからご覧下さい。

楽天・米国レバレッジバランス・ファンド | 投資信託・ETFのご案内 | 投資信託・ETFなら楽天投信投資顧問 より引用


この高揚感あるエンブレムは
私のブログでチラチラ登場するやつです♪

 

ポートフォリオ

「オルカン」と「SBI・V・VYM」の比率が、
下がってきたので、
調整しようと考えています。

私の「特定口座」での運用実績は、こんな感じですが、私の「投資口座全体」は、下のリンクからご覧ください。

2022年12月末 株式投資運用実績 - 『タクドラたみ』

 

投資信託の取り組み

当初、特定口座での運用目的は、運用益を狙いたいのはもちろん、市場全体を見て色々なファンドを買ったり、複数の証券会社を使ったりという勉強の意味も含めていました。

 

しかし、運用方針を変更し、勉強のためなどで、購入していた、リートや債券、国内株インデックスなどを、今年の3月に売却し、ほぼ、コア銘柄(本命銘柄)のみ残しました

 

ファンドを減らした理由

 

私は、個別株投資もしています。

 

運用銘柄が50銘位に増え、余裕がなくなったため。

 

色々なファンドを見るのは、好きですが、時間を大量に消費してしまいます。

 

豊かな生活を送りたい理由で始めた投資が、時間をかけすぎて、時間ビンボーになっていたため

 

以前は、運用していたファンドは、22本でしたが、現在は6本です。

 

まとめ

 

常々偉そうな事ほざいている私ですが、投資額は少いです。

 

しかし、私のような収入の少ない人などは、1口1,000円とか、月数千円から、始めるのがいいと思います。

 

それは、投資額が少ないうちに、少しずつ勉強していけばいいと考えているからです。

 

投資にはリスクがあります。

 

特に株式はハイリスク、ハイリターンなので、精神的許容度と、知識がついてきた段階で、徐々に投資額を上げていけばいいのでは…と思っています。

 

 

株式投資がハイリスクハイリターンという理由は、下の記事で解説しています!

最後に

 

 

・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・記事を読まれて、投資に興味を持たれた方は、これを参考に、投資を始めていただけると嬉しいです!

 

・そして、少しずつ勉強をしながら、資産形成ができるといいですね。

 

・この記事が、少しでも、投資や資産形成の参考になれば、嬉しいです。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

 

 

【参考記事】

私の「つみたてNISA」&「iDeCo」の運用実績は、こちらです。

2022年12月末「つみたてNISA」&「iDeCo」運用実績 - 『タクドラたみ』

 

【タクドラたみのおすすめ証券口座】

『SBI証券』『マネックス証券』の

⇩口座開設はこちらをタップ⇩

SBI証券

マネックス証券_投信つみたて

 

【タクドラたみが影響を受けている投資の考え方の本】
「プライドと恐れ、欲望と喜び、心配などの感情は、投資の最大の「敵」である。」

 

●「Twitterもしています」

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

twitter.com

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村


米国株ランキング