『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

『インド株投資シリーズ』【2023年12月版】「インド株をポートフォリオに入れるとリターンはどうなるのか?」

 

こんにちは!タクドラたみです♪

新興国株の中でも、インド株投資の人気が高くなっています。

そこで、今回は、過去の実績がら、ポートフォリオの一部に、インド株を組み入れていれば、どうなったのかを検証してみました。

 

 

年間成長率比較

インドの成長は、近年クローズアップされています。

そう長い期間、さかのぼって検証しても、参考になりにくいので、過去10年、分配金込みの「トータルリターン」で比較しました。

表は、それぞれの年の年初に投資した場合の年平均リターンです。

portfoliovisualizer ポートフォリオ ビジュアライザー を使い筆者編集(2023.12.10)

VOO』・・・「S&P500ETF」

ACWI』・・・「全世界株ETF」

EPI』・・・「インド株ETF」

 

過去10年のトータルリターンから分かること

① 米国オンリーが、最もいい傾向

② 全世界は、最もリターンが少ない傾向

③ インドが伸びれば、米国オンリーより、リターンがいい

④ インドオンリーは、リターンのバラツキが大きい

過去10年間、米国一強と言われていましたが、インド株を20%組み入れていても、さほど、リターンは劣らなかった。

 

そして、全世界に投資しているより、リターンは大きい傾向。

 

だからと言って、全世界より、S&P500(VOOなど)に、インドを組み入れた方がいいという訳ではありません。
(私自身、全世界株にも投資しています。)

また、S&P500に、インドを組み入れた方がいいという訳でもありません。

 

S&P500にインド株を組み入れるメリット

今後、約10年くらい、米国株が低迷するとも、言われています。

もし、そうなれば

① リターンの最大化が狙える

② 米国オンリーに対しての、リスクヘッジになる

この2点が、最も大きいメリットと思えます。

 

インド株を組み入れず、全世界株に徹するメリット

インド株は、今後10年くらい、好調に推移する見方が強いです

しかし、その後のことは、不透明です。

したがって、インド株は、どこかのタイミングで、売買をする必要があると想定されます。

売買タイミングは、難しいです。

それを踏まえるなら

① 自動的にポートフォリオを調整する全世界の方が、リターンが上回る可能性が、今後、出てくるかもしれない。

② 投資は、規模の世界!インド株の研究をするくらいなら、ざっくり、全世界株に投資し、稼ぐ力を伸ばして、入金力を高めた方が、リターンの金額が大きくなる可能性は高い。

この2点が、最も大きいメリットと思えます。

 

特に、40代くらいまでの、若い世代は、②のメリットがとても大きいと思います。

タラればを言っても仕方ないですが、私が、もし、その世代なら、インド株などに目を向けず、稼ぐ力を伸ばすと思います。

 

話は、戻りますが、もちろん、将来的に、S&P500(全米株式)に、インド株を組み入れない方が、引き続きリターンが、大きいかもしれません。

 

タクドラたみはどうするの?

【前提】

53歳という年齢。

転職などで稼ぐ力を伸ばす可能性は、限りなく低い。

また、社畜からの脱却で、タクドラを選択したので「ガンバリーマン」に、戻る気はない。

投資に、入金できる期間も、金額も限られている。

 

【投資方針】

リスクをなるべく少なくし、投資リターンの向上を目指す!

 

【具体的方法】

① 私のポートフォリオ全体の、約20%をサテライト投資枠とし、その枠内で、インドを含む新興国株を組み入れる。
(コア・サテライト戦略の実践)

インド株は、ポートフォリオ全体の10%くらいを上限とし、当面、毎月、投資信託で、積み立てを継続。

大きく、下落すれば、タイミング投資が可能なETFで買い増しします。

 

【出口戦略】

10年後の世界を、予測するのは困難です。

ひょっとすれば、世界の覇権国が、米国からインドに移り、基軸通貨が米ドルから、インドルピーに、変わっているかもしれません。

とは言え、現状の世界が継続していて、その頃、私の資産取り崩し期になっていれば、

少しずつ、売却し老後資金に使うことになるでしょう。

 

みなさんは、インド株投資、どう考えているでしょうか?

私自身の参考になるので、よろしければ、コメントなどで、ご意見など、お願いします。

 

チャート, グラフ, ファイナンス, 金融, データ, 統計情報, 投資, 男

 

最後に

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

今回の検証結果は、過去のデータから検証した、現時点の結果で、未来を保証するものではありません。

 

ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)など、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

 

投資スタイルは、人によって千差万別。この記事が、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

【X(旧Twitter)もしています】

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ