『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

米国経済と現状の株価についての備忘録

詐欺, 偽, お金, 銀行, 破産, 倒産, 現金, 概念, 破損, 小切手

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は 備忘録という事で、今、投資で重要なエッセンスを、スマホで、サクッと書いていきます。

 

【現状】

① 景気の先行指数と言われている 小型株中心の、ラッセル2000の下落が大きい。

② 長期金利が、なかなか下がらす、高止まりしている。

 

【要因】

① 高インフレ

米国経済は、底堅いと言われています。

資本主義が進めば、貧富の差が拡大するのは必然の流れ。

ビリオネアが増える一方、犯罪数が増加している。

犯罪者の増加は、高インフレで、生活困窮者が増えているのが要因のひとつ。

米経済の実態は、高インフレにより、多くの人にとって、生活が苦しくなり、ラッセル2000の下落要因のひとつ。

事実、ウォルマートやターゲットは、万引き(実は従業員も多くしている)の増加で、採算の取れない店舗を、複数、閉店している。

万引き対策には、多額の経費がかかり、エブリディ ロープライスのキャッチコピーで知られ、利益率の低い小売業の、ウォルマートにとっては痛手。

なんなら、店舗内に交番を設置しようという段階に至っています。

 

② 長期金利上昇

長期金利が上昇する一般的な要因は、将来、景気が良くなる見通しによるもの。

将来、景気のが良くなるのなら、金利が高くても、それより稼げるので、高金利でもお金を借りようという発想。

しかし、現状の高金利は、FRBによるQT(量的引き締め)により、米国債の買い手が少なく、金利が上がっている状況。

日本の、国債をどんどん発行し、日銀が円を発行しまくり、買い支え、長期金利を押さえつけるのと逆の状態。

 

米経済のサックっとした状況は、こんな感じでしょう。

 

【株価への影響】

高インフレを退治するために、FRBは金利を上げ続けてきました。

国が、無くなったり、破産(デフォルト)しなければ、必ず、元本戻ってくるのが、安全資産と呼ばれる国債。

その元本が保証されている国債の金利が、上昇しているので、リスクを取り、株式を買うメリットが低下。

それは、株価が下落する要因につながります。

また、FRBはQTを進めるため、国債を買わないため、債券の買い手は減少し、債券価格は下落している。

株価が下がり、米国の生債券が、お買い得になっている主な要因は、こんな感じです。

 

【投資判断について】

さて、年末に向け、株価が上昇すると言う人もいますし、来年は、リセッションで、さらに株価が下落すると言う人もいます。

色々な人が、色々な未来の株価予想をしています。

しかし、お偉い学者さんだって、予想を外しまくっています。

誰かが、上がると言い、それを鵜呑みにし、株を買ったり、下がると言うから、株を売るのは、NG行為。

仮に、株で大損しても、誰も、補填してくれません。

いつの時代も、どんな状況でも、投資判断は、自分自身というのは、至極当然の事。

 

より多くの人が、いい投資ができることを、願っています。

私も頑張ります!