『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

6月度「PayPay証券口座」米国株運用実績(5/21~6/20)『今月は久々に銘柄の入れ替えをしました!』

f:id:tihouno-takudora:20220218010817j:plain

ttps://www.bcnretail.com/market/detail/2020073_184550.html より

 

こんにちは!タクドラたみです♪

私は、PayPay証券 口座を約2年半前から使っています。

 

基本、長期投資タイプの私ですが、今月は、久々に、ポートフォリオの、銘柄を少し入れ替えました。

 

紆余曲折しながら、今に至りますが、この口座で、ポートフォリオ戦略に切り替え、約半年以上経過しました。

 

今月、2回、売買をしましたが、それぞれ売却金を購入資金にしました。

 

 

6月の売買

 

6月の売買

 

【売却】

 ・エクソンモービル(XOM)

 ・シェブロン(CVX)

 【購入】

 ・ユナイテッドヘルス(UNH)

  

【売却】

 ・コカ・コーラ(KO)

 【購入】

 ・ペプシコ(PEP)

 

 

現在の運用実績

 

毎度の通り、

投資元本は、40,000円

現時点(6/20)の評価額は、

39,505円で、▲495円。

先月の、評価額

39,470円、▲530円に対し、

0.09%の微増した。

 

 

直近1ヵ月の為替(ドル円)

約137.96円 ➡ 約141.56

3.60円(2.61%)の円安、ドル高

 

直近1ヵ月の主要株価指数

S&P500 +5.18

ダウ平均 +3.04% 

ナスダック +7.62

 

円建て米国株(S&P500)

「eMAXIS Slim S&P500」 +3.80%

 

米国株も、ドルも、やや上昇し、私が目安にしている「eMXIS Slim S&P500」は、3.80%上昇しました。

そんな中、+0.07%は、悪かったです。

 

ポートフォリオの大半は、高配当銘柄のバリュー株のためです。

 

年初以降、株価は上昇傾向に感じますが、中間反騰の可能性も考えられます。

一部の、半導体やAI関連銘柄のみの急騰が要因だからです。

 

 

資産推移

PayPay証券口座画面 より

 

相変わらず退屈な感じやな

 

これくらいの退屈感が

心地ええねん

 

現在の運用状況

 

 

やっと、3つプラスやん

 

先月は、メルクだけが

プラスやったな(^^;)

 


ポートフォリオは、基本、生活必需品セクター・ヘルスケアセクターへの集中投資です。

 

前月と比べると、生活必需品セクターが良かったです。

 

一方、ヘルスケアはイマイチでした。

ユナイテッドヘルスは、イマイチなので買いました!

 

PayPay証券の特徴

最後に『PayPay証券』の特徴を、簡単に紹介します。

 

① 通常、日本株は100株単位で、米国株は1株単位での売買ですが、PayPay証券の場合、1,000円からの少額で株の購入ができる点が、最大の特徴です。

 

② 米国株売買は、通常、日本円を米ドルに両替し売買しますが、PayPay証券の場合、両替をせず日本円のまま投資できます

 

③ 米国の株式市場が閉まっている時間も、PayPay証券の企業努力で、24時間取引ができるのも、嬉しいサービスです。

 

④ 他の証券会社と比較し、手軽さがある分、やや手数料は高めです。

 

とは言え、例えば「チャットGPT」で話題の「マイクロソフト株」の場合、通常、今なら約285ドル(日本円で約38,500円)で、やっと1株買えるのですが、PayPay証券では1,000円からの購入が可能です。

このメリットは、個人的にとても大きいと感じています。

 

 

最後に

 

今回も、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

 

・投資スタイルは、人によって千差万別。この記事が、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)など、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

 

 

 

 

 ⇩PayPay証券の口座開設はこちらから⇩

PayPay証券 米国株 日本株について | PayPay証券

www.paypay-sec.co.jp

(案件ではありません)

 

 

【過去の参考記事】

私の米国株、メイン口座(マネックス証券)の実績はこちらです。

2023年5月末 米国株運用実績

 

【Twitterもしています】

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

 

【個別株投資に欠かせない一冊】

 

バリュー株投資に欠かせないエッセンスが、詰め込まれてます!

 

 

【もう一つの投資ブログ】

最近、高配当株の超特化ブログを作ろうと思い、もう一つブログを立ち上げました!

アドセンスに合格してないので、何となく「米 株次郎」とかいう、とりあえずのハンドルネームを使ってます(^^;)

【2023年6月版】『ダウ30銘柄』から、「今、買いたい」米国『個別株』を抽出!

beikabutami.com

 

【お出かけ散歩ブログ】

こちらも久々に更新しました(^^;♪

私のお気に入りのブログです!

『イヨボヤ会館』【新潟県 村上市】「日本初の鮭博物館」 - タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

tihouno-takudora.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ