こんにちは!タクドラたみです♪
今回は、私の投資口座のひとつであるPayPay証券の、運用実績を公開します。
実は、前回の運用実績公開から、1週間程しか経過していないのですが、FOMCの影響などで、大きく、投資内容を変更したので、投稿することにしました。
私は、PayPay証券口座を約1年前から運用していて、主に、コアサテライト戦略のサテライト部分の投資口座として、トレード中心に活用しています。
以前は、日本株も投資していましたが、現在は、米国株のみの運用です。
【目次】
PayPay証券の特徴
まず、簡単にPayPay証券の特徴を、短く紹介します。
通常、日本株は100株単位で、米国株は1株単位での売買ですが、PayPay証券の場合、1,000円からの少額で株の購入ができるスタイルで、最大の特徴です。
また、米国株取引の場合は、通常、日本円を米ドルに両替し売買するのですが、PayPay証券の場合は、両替をせず日本円のまま投資できるのが特徴です。
さらに、米国の株式市場が閉まっている時間も、PayPay証券の企業努力で、24時間取引ができるのも、嬉しいサービスのひとつです。
ただ、他の証券会社にない、便利なサービスがある分、わずかながら手数料が高めです。
とは言え、例えば、アマゾンの株なら、通常、今なら約3,000ドル(日本円で約35万円)出さないと1株が買えないのですが、PayPay証券では1,000円からの購入が可能なのです。
このメリットは、個人的にとても大きいと感じています。
前回と現在の運用状況
投資元本は、相変わらずの40,000円です。
3/14時点の運用状況
3/22時点の運用状況
前回の記事を出した、その日にポートフォリオを変更していました。
取引状況
この画面も、シンプルで見やすいです!
・シェブロン
・エクソンモービル
・ヴァンエック石油サービス
の3銘柄から
・シェブロン
・バークシャー・ハサウェイ
・アッヴィ
の3銘柄への変更です。
ご覧の通り、含み益は減りましたが、売買手数料を考慮し、入れ替えた2銘柄とも株価を上げていますので、まずますといったところです。
今現在も、株価は動いていますが、
年初来、S&P500は▲6%程の下落に対し、
・シェブロン、約36%
・バークシャー・ハサウェイ、約17%
・アッヴィ、約17%
の上昇です。
直近1ヶ月では、S&P500は+5%程の上昇に対し、
・シェブロン、約23%
・バークシャー・ハサウェイ、約12%
・アッヴィ、約9%
の上昇です。
エネルギー株は、急騰の反動で調整局面に入るかもしれないと予測し、一部売却しました。
一方、絶好調のバークシャー・ハサウェイを順張りし、
アッヴィは安定した値動きなので、大きな下落はないと踏み、
それぞれ、購入しました。
保有銘柄紹介
これも、PayPay証券の特徴のひとつですが、Bloombergと連携していて、銘柄分析がしやすいです。
下の、保有銘柄の紹介も、PayPay証券の画面から、すぐに見ることができます!
シェブロン
バークシャー・ハサウェイ
アッヴィ
現状、上昇し過ぎた感のあるエネルギー株は、頭打ちし下降傾向です。
3月度のFOMCでは、予想通り、0.25%の利上げで市場に安心感があったことで、売られ過ぎていた、銘柄の買い戻しがありました。
とは言え、インフレや、ウクライナ情勢の不透明感が、依然としてあります。
今後も、市場の動向を注視していきたいと思っています。
また、長期金利の行方も気になるので、注視していきたいと考えています。
運用実績
当初、投資元本20,000円での運用でしたが、現在は、40,000万円での運用です。
エネルギー株の恩恵で、運用実績はV字回復しましたが、まだまだ、難しい状況は続くと思います。
最後に
・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
・収入が少なく、金銭面での老後不安を抱えている人は、私だけではないと思います。これからも、資本主義社会の恩恵を少しずつでも受けられるよう、一緒に勉強していきましょう!
・「老後資金作り」には、米国株や全世界株を、積立NISAやiDeCoで運用し、コツコツ積み立てることが資産運用のコア戦略と思います。
しかし、個別株やテーマ別ETF投資をすることによって、より投資が学べるとも思っています。
・そんな中、私の場合、PayPay証券は、少額での投資が可能なので、投資の実践的な勉強を含め大いに役立っています。
・そして、この学んだ力は、きっと暴落局面や、急騰局面で、正しい判断と行動に、とても役立つと思ってます。
・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。
・投資スタイルは、人によって千差万別です。このブログが、少しでも、読まれた方の参考になれば嬉しいです。
PayPay証券 米国株 日本株について | PayPay証券
【過去の参考記事】
よければポチッとお願いします!励みになります!
『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』も頑張ってます!
今年も『ベランダ菜園日記』始めました。
資産形成と植物の栽培は、なんだか似ています♪