『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

5月度「PayPay証券口座」運用実績(4/21~5/18)『エネルギー株 買場 到来か!?』

f:id:tihouno-takudora:20220218010817j:plain

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200731_184550.html より

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、私の投資口座のひとつであるPayPay証券の、運用実績を公開します。

 

私は、PayPay証券口座を約1年前から運用していて、主に、コアサテライト戦略のサテライト部分の投資口座として、トレード中心に活用しています。

 

以前は、日本株も投資していましたが、現在は、米国株のみの運用です。

PayPay証券の特徴

PayPay証券の特徴を、簡単に紹介します。

① 通常、日本株は100株単位で、米国株は1株単位での売買ですが、PayPay証券の場合、1,000円からの少額で株の購入ができるスタイルで、最大の特徴です。

 

② 米国株取引の場合は、通常、日本円を米ドルに両替し売買するのですが、PayPay証券の場合は、両替をせず日本円のまま投資できます

 

③ 米国の株式市場が閉まっている時間も、PayPay証券の企業努力で、24時間取引ができるのも、嬉しいサービスのひとつです。

 

④ 他の証券会社にない、便利なサービスがある分、わずかながら手数料が高めです。

 

とは言え、例えば、アマゾンの株なら、通常、今なら約3,000ドル(日本円で約35万円)出さないと1株が買えないのですが、PayPay証券では1,000円からの購入が可能です。

このメリットは、個人的にとても大きいと感じています。

現在の運用状況

投資元本は、相変わらずの40,000円です。

paypay証券口座画面 より

現状、景気後退局面に強い3銘柄を運用しています。

年初来、S&P500は、約14%下落していますが、

PayPay証券口座の、私のポートフォリオは、約17%上昇しました。

しかし、直近は、停滞中です。

円安の影響もありますが、まずまずの結果だと思います。

ポートフォリオ

paypay証券口座画面 より

保有銘柄紹介

これも、PayPay証券の特徴のひとつですが、Bloombergと連携していて、銘柄分析がしやすいです。

下の、保有銘柄の紹介も、PayPay証券の画面から、すぐに見ることができます。

シェブロン

Bloomberg より

エクソンモービル

Bloomberg より

アルトリア・グループ

Bloomberg より

PayPay証券の難点を強いて上げるなら、口座画面からすぐに見れる、外国証券情報が、最新でない点です。

この画面についても、そう遠くない未来、改善されると私は、個人的に思ってます。

取引状況

この画面も、シンプルで見やすいです!

paypay証券口座画面 より

直近、約1ヶ月の売買は、

アッヴィを売却し、アルトリアを買い、

バークシャー ハサウェイを売却し、エクソンモービルを

買い戻しました。

 

売却した、アッヴィとバークシャー ハサウェイは、それぞれ、長期保有銘柄として、私のメイン口座の、マネックス証券で買いました。

 

先月、エネルギー株が、ボックス相場から抜け出し、上昇するかと思い、

シェブロンを買いましたが、ちっとも、上昇しませんでした。

今度こそ、上昇するかと思い、エクソンモービルを買いました!

エネルギーセクターの分析

下のチャートは、バンガードのエネルギーセクターETF「VDE」の日足チャートです。

https://www.nikkei.com/nkd/company/us/VDE/chart/?type=6month
日本経済新聞 より

① 青色は75日移動平均線で、赤色が25日移動平均線ですが、青色の75日移動平均線をサポートラインにして、上昇トレンドであることが確認できます。

② 直近、上昇しても115ドル付近がレジスタンスとなり、2度跳ね返されました。

③ 今回、3度目の挑戦ですが、上値の115ドル付近を抜ける事ができると、エネルギーセクターは、業績がいいので、大きく値を上げると、私は踏んでます。

これが、現状からのエネルギーセクター「VDE」の、簡単なテクニカル分析です。

当然、シェブロンやエクソンモービルは、VDEの中心的存在です。

運用実績

paypay証券口座画面 より

直近1ヵ月の、運用実績は安定していました。

私のチャート分析からは、そろそろ、エネルギー株が上昇すると思います。

しかし、私には、投資タイミングを見極める力がないので、様子を見ることにしています。

1ヶ月後は、どうなるのでしょうね。

f:id:tihouno-takudora:20220218011929j:plain

最後に

今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

・収入が少なく、金銭面での老後不安を抱えている人は、私だけではないと思います。これからも、資本主義社会の恩恵を少しずつでも受けられるよう、一緒に勉強していきましょう!

・「老後資金作り」には、米国株(全世界株)を、積立NISAやiDeCoを活用し、コツコツ積み立てることが資産運用のコア戦略と思います。

しかし、個別株やテーマ別ETF投資をすることによって、より投資が学べるとも思っています。

・私の場合PayPay証券は、少額での投資が可能なので、投資の実践的な勉強含め大いに役立っています。

そして、この学んだ力は、きっと暴落局面や、急騰局面で、正しい判断と行動に、とても役立つと思ってます。

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

・投資スタイルは、人によって千差万別です。このブログが、少しでも、読まれた方の参考になれば嬉しいです。

 ⇩PayPay証券の口座開設はこちらから⇩

PayPay証券 米国株 日本株について | PayPay証券

www.paypay-sec.co.jp

 

【過去の参考記事】

●私の米国株、メイン口座(マネックス証券)の実績はこちらです。

2022年4月末 米国株運用実績 - 『タクドラたみ』

よければポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

 

『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』も頑張ってます!

こちらは、お金と違う意味で、人生を豊かにするヒントが見つかるかも知れません♪ 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村