『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

9月度「PayPay証券口座」運用実績(8/19~9/16)『休むも相場』

f:id:tihouno-takudora:20220218010817j:plain

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200731_184550.html より

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、私の投資口座のひとつ『PayPay証券』の、運用実績です。

 

私は、PayPay証券口座を1年10ヶ月前から使っていてます。

 

主に、コアサテライト戦略のサテライト部分の投資口座として、総運用資金の1%以下ですが、トレード中心に活用しています。

 

以前は、日本株も投資していましたが、現在は、米国株のみの運用です。

 

現在の運用状況

投資元本は、相変わらずの40,000円です。

ですが、只今、保有銘柄はゼロです(笑)。

 

PayPay証券口座画面 より

先月は、エネルギー株の景気後退局面に強い、エネルギー株の「シェブロン」「エクソンモービル」と、連続増配ETFの「VIG」の、3銘柄を保有していましたが、全て、CPI発表の前日、売却しました。

 

理由は、夜中に目が覚め、何気なく「S&P500」をチェックしたら、想像以上に、株価が上昇していました。

直近、原油価格が下がっていたこともあり、何だか、胸騒ぎがしたので、このままでは、安心して眠れないと思ったからです(苦笑)。

因みに、その時、メイン口座であるマネックス証券分も、5銘柄、売却しました。

 

偶然の結果論に過ぎませんが、翌日、相場が崩れたので、正解でした。

 

1ヶ月の取引

PayPay証券口座画面 より

 

原油価格

過去3年のチャートですが、明らかに下落傾向です。

SBI証券より

 

米国CPI(消費者物価指数)

Investing.comより

 

Investing.comより

表の通り、8月のCPIは、予想を下回ったこともあり、米国株は上昇しました。

しかし、9月は、予想に対し、CPIが高かったことで、株価は一気に下落しました。

 

『休むも相場』

という訳で、当面、株価は上昇しにくいと思われます。

投資の神様ウォーレン・バフェット氏は「投資の世界には、見送りの三振がありませんと言っています。

また、投資の格言に「休むも相場」というのもあります。

状況が良くなるまで、トレードは、お休みです。

大和証券より

 

運用実績

PayPay証券口座画面 より

PayPay証券口座画面 より

1年10ヶ月運用し、4万円の投資元本が約110%(約5%/年)です。

為替も考慮すれば、インデックスの半分くらいのリターンですが、勉強代なのに、微々たる金額でも、お金が増えているので、良しとしましょう♪

 

余談ですが、かつては「ソフトバンクG」や「アマゾン」「メタ」で暴落を食らったので、5%/年は、優秀だと自画自賛しています(笑)。

 

PayPay証券の特徴

最後に『PayPay証券』の特徴を、簡単に紹介します。

 

① 通常、日本株は100株単位で、米国株は1株単位での売買ですが、PayPay証券の場合、1,000円からの少額で株の購入ができるスタイルで、最大の特徴です。

 

② 米国株取引の場合は、通常、日本円を米ドルに両替し売買するのですが、PayPay証券の場合は、両替をせず日本円のまま投資できます

 

③ 米国の株式市場が閉まっている時間も、PayPay証券の企業努力で、24時間取引ができるのも、嬉しいサービスのひとつです。

 

④ 他の証券会社にない、便利なサービスがある分、わずかながら手数料が高めです。

 

とは言え、例えば、マイクロソフトの株なら、通常、今なら約250ドル(日本円で約35,000円)で、やっと1株買えるのですが、PayPay証券では1,000円からの購入が可能です。

このメリットは、個人的にとても大きいと感じています。

 

 

最後に

今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

「資産形成」は、米国株や全世界株のインデックスを、つみたてNISAやiDeCoを活用し、コツコツ積み立てることが、コア戦略と思います。

 

しかし、個別株やテーマ別ETF投資の、サテライト投資で、より投資が学べるとも思っています。

 

・私の場合PayPay証券は、少額での投資が可能なので、投資の実践的な勉強を含め大いに役立っています。

 

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)など、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

 

・投資スタイルは、人によって千差万別です。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 ⇩PayPay証券の口座開設はこちらから⇩

PayPay証券 米国株 日本株について | PayPay証券

www.paypay-sec.co.jp

 

【過去の参考記事】

私の米国株、メイン口座(マネックス証券)の実績はこちらです。

2022年8月末 米国株運用実績 - 『タクドラたみ』

 

【Twitterもしています】

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

twitter.com

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村


米国株ランキング