『タクドラたみ』

『年収300万円『米国株投資』で老後資金2,000万円に挑戦!と時々『新潟お出かけ散歩』『ベランダ菜園』

短期でも長期でも「VOO」や「VTI」より高い実績!ヘルスケアセクターETF『VHT』とは?」(2022年9月版)

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、短期的にも、長期的にも「VOO」や「VTI」より、いい実績を出している『VHT』について、超要約しました(100秒で読めます)。

 

『VHT』は「不況時に強いセクターETF3兄弟」の一つとも言われる「ヘルスケアセクターETF」です!

 

もし『VHT』に連動する「つみたてNISA」や「iDeCo」に採用される投資信託があれば、私は、半分は、それに積立てるでしょう!

 

「VHT「VOO」「VTI」リターン比較

株価推移比較

「VHT」・・・「ヘルスケアセクターETF」

「VOO」・・・「S&P500」に連動したETF

「VTI」・・・「全米株式」に連動したETF

 

【年初来(短期)チャート】

Googleファイナンスを元に筆者編集

年初来「VOO」「VTI」の実績は、あまり変わりません。

しかし『VHT』も、下落こそしているものの「VOO」「VTI」に対し、いい実績です。

 

【長期(約25年)チャート】

Googleファイナンスを元に筆者編集

長期でも「VOO」「VTI」の実績は、ほぼ同じです。

しかし、やはり『VHT』「VOO」「VTI」に対し、いい実績です。

 

安定した右肩上がりの「VHT」は「VOO」や「VTI」同様、積立投資にも向いています。

投資信託があれば「ドルコスト平均法」で「VHT」を積み立てたいです。

とは言え、分散が少ないので「VOO」や「VTI」よりも、値動きの幅が大きいです。

52歳の私は、安全のため、広く分散したいので「S&P500」や「全世界株」にも、積み立てたいです。

 

しかし、まだまだ、リスクの取れる20代や30代であれば、資産形成のスピードが上がる可能性の高い「VHT」をETFで積み立てるのも、一つの選択と思います。

ただし、値動きの幅が大きいので、メンタル的なリスク許容度が、高ければ…ですが…。

 

VHT基本情報

「VHT」・・・バンガード ヘルスケアセクターETF

バンガード「VDE」目論見書などより筆者編集

経費率は0.10%と「VOO」と「VTI」の0.03%に比べ、高いですが、それをどう捉えるかは、人それぞれと思います。

個人的には、経費率0.10%は、日本で最安クラスの投資信託と同じくらいなので、長期投資を踏まえても、十分、安いと思います。

Bloomberg より 筆者編集(2022/9/20)

・日本でもお馴染みの企業が多いです。

上位組み入れ10銘柄で、構成比率の5割弱なので、ほどよく分散されています。

・ワクチンなど、新薬の開発に成功した企業の株価が、一気に上昇する傾向がありますが、正直なところ、どこが先に成功するのかや、長期的にどの企業がいいのかは、分かりません。

個別株もいいのですが、ETFでマルっと投資すると、大当たりのない一方、大外れもなく、より安定的に投資できるでしょう。

・ヘルスケアセクターは、比較的、好不況に左右されにくく、安定した業績が期待できるので、長期投資に向いています。

 

トータル・リターン比較

『VHT』配当金は「VOO」「VTI」より少な目です。

Bloomberg より 筆者編集(2022/9/20)

値上がり益と分配金を合わせた、トータル・リターンの比較です。

Bloomberg より 筆者編集(2022/9/20)

このグラフから、過去5年以外は、全て「VHT」が、最も良かったことが分かります。

 

また「景気サイクル」の観点からも、景気回復期の利下げ局面に向かうまで「VHT」は、最もいいパフォーマンスを出すことが期待できます。

 

 

購入のタイミングなど

「一括投資」「積立投資」いずれにも適したETFです。

「一括投資」場合、逆張りで株価が下がったと思われるタイミングで購入します。

と言っても、難しいと思います(私はタイミングを計れません)。

その場合、投資資金を、3ヶ月から半年ほどの間に、2回から6回に分け、購入するのもいいと思います。

 

最後に

・最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

・この記事が、読まれた方の、投資などの参考になれば嬉しいです。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、コメントお願い致します。

 

●「Twitterもしています」

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

twitter.com

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村


米国株ランキング