『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022年2月末 米国株運用実績

f:id:tihouno-takudora:20220204153124j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪ 

2月末の米国株の運用実績を公開します!

今回も、個別銘柄をダーッと羅列してます。鉄板銘柄ばかりなので、買いやすい銘柄だと思います。是非、参考にしてみて下さい。

【目次】

投資全体の実績

まずは、先日の「つみたてNISA」∔「iDeCo」の記事でも書きましたが、全体の概要です。

【運用期間 3年4ヶ月】
・投資額累計 5,023,426円
・評価金額 6,502,988円
・累計運用損益額 1,479,562円
・累計損益率 +29.45%
 (年利回り +8.84%)
・2月損益額 ▲118,092円
2月損益率 ▲2.35%
 (今月の損益/累計投資額)
・今期(4月から)損益率 +15.38%
 (今期の損益/累計投資額)

 f:id:tihouno-takudora:20220302040032p:plain

2022年2月末の投資資産額は、約650万円で、前月末約656万円から、約6万円減少しました。

しかし、積立NISA、iDeCo、積立投信で60,333円入金したので、実質月間損益は約12万円のマイナスでした(2.35%/月)。

2月も、市場全体が大きく値を下げたので、私の運用成績も悪かったです。

私の調べでは2月度S&P500▲3.14%ダウ平均▲3.53%ナスダック▲4.50%日経平均▲1.76%に対し、私の運用成績は▲2.35%/月でしたので、市場平均に対して良かったです。

目安の、S&P500に対しても、3ヵ月連続でプラスです。

また、2021年通期でも、S&P500に対しアウトパフォームしました。

とは言え、口座全体のグラフから見ての通り、2月度も大きく落ち込みました。

3月は、どうなるのでしょうね。

直近2ヶ月は、下落していますが、長期目線では、複利の影響もあり、青線の投資額に対し赤線の評価額の伸び方が上昇していることが、運用利益率から確認できます。

米国株運用実績(マネックス証券)

【運用期間 2年0ヶ月】
・投資額累計 3,140,000円
・評価金額 4,402,100
・累計運用損益額 1,262,100円
・累計損益率 +40.19%
 (年利回り +20.10%)
・2月損益額 ▲80,461円
2月損益率 ▲2.56%
 (今月の損益/累計投資額)
・今期(4月から)損益率 +22.56%
 (今期の損益/累計投資額)

 

f:id:tihouno-takudora:20220306010957p:plain

見ての通り、投資元本は、増資資金がなく、もう1年以上増えてません。

2022年の年明け以来、一気に株価が下落したので、口座内のドル資金で、1月に続き、2月も、そこそこ買い向かいました!

これにより、両替済みドルの現金比率は下がりました。

当面、つみたてNISAやiDeCoなどでは、ドルコスト平均法使い、コツコツ積み立てていきますが、この口座への入金をできる資金がありません。

2月の売買

私の米国株のメイン口座である「マネックス証券」分です!

マネックス証券

今月の、売買は3回(3日)行いました。

今回は、日にち毎に、まとめます。

その前に、売買した銘柄の紹介を簡単にします。

売買銘柄紹介

・ABBV(アッヴィ)

   → 米国の医薬品会社

・ADM (アーチャー ダニエルズ ミッドランド

   →  米国の穀物メジャー

・VDE → 原油ETF

・NEE(ネクステラ エナジー)

   → 米国の再生エネルギー会社

・NEM (ニューモント マイニング)

   → 米国の産金会社

・AGG → 米国総合債券ETF

・SLV → 銀ETF

2月の売買履歴

【2/2】

① 追加 ABBV … 2株

・購入理由 … 直近の好決算、高配当、妥当なPER、順張り

② 追加ADM … 3株

・買入理由 ...  穀物価格の上昇、直近の好決算、順張り

【2/10】

① 一部AAPL … 2株

・売却理由 … 米国の利上げとQTで苦戦を予測、リバランス

② 追加ADM … 2株

・買入理由 … 順張り

③ 追加VDE … 1株

・買入理由 … 原油価格高騰、順張り

【2/24】

① 一部NEE … 3株

・売却理由 … 高PER、利上げとQTで苦戦を予測

い戻し NEM … 3株

・買入理由 … 金価格上昇、順張り、配当金

【2/26】

① 全部AGG … 4株

・売却理由 … そもそも偵察銘柄、利上げで苦戦の見通し

② 全部SLV … 2株

・売却理由 … そもそも偵察銘柄、ボックス相場から抜け出せない、資金効率

ご覧の通り、この口座はアクティブ運用です。

ポートフォリオ

f:id:tihouno-takudora:20220306020329p:plain

スマホだと、小さくて見にくいので拡大してくださいね。

「タクドラたみ12選」以外は

現金(ドル)と、

個別株で、ADM(農業)、BAC(銀行)、MMM(工業)、ABBY(医薬品)、NEM(金鉱株)

ETFで、GLD(金)、GLDM(金)、SPLG(S&P500)、HDV(高配当)、SPYD(高配当)、VYM(高配当)、VIG(連続増配)、VWO(新興国株)、EPI(インド株)、VFH(金融)、XLRE(不動産)を保有しています。

個別株は保有28銘柄中16銘柄で、ETF12銘柄です。基本的にディフェンシブで、ほぼ老舗企業のダウ30銘柄です。

投資方針

構成比率について

約10の個別銘柄を中心に、1銘柄10~15%を上限ポートフォリオを目指します

上昇している株の集中投資をすれば、もっと高いリターンが期待できるかもしれませんが、前提として、私は長期投資です。

米国の巨大企業の時価総額の順位は、10年~20年も経つと大きく入れ替わっています。GAFAMの時代は終焉に近づいているかもしれません。

私は、米国株をPayPay証券でも、少額運用していますが、アマゾンとメタ(フェイスブック)は、全て売却しました。

セクター分散について

景気循環を踏まえセクターを分散させているため、ハイテク株中心には組みません。

なるべく、グロース株(成長株)にも、高配当株にも、偏らないようにしています。

配当金について

ポートフォリオのほとんどは、コア銘柄です。老後の家計のキャッシュフローを見据えているので配当金は欠かせません。なので基本無配株は買いません

増配が期待でき、減配、無配の可能性の低い銘柄を選定しています。

2月の配当金(4銘柄)実績合計

AGG(米国総合債券ETF)(1.75%)

AAPL(アップル)(0.54%)

PG(P&G)(2.24%)

ABBY(アッヴィ)(3.75%)

(カッコ内は配当利回り)

2月合計 3,908円(税引後)

今期累計(4月から)42,804円(税引後)

21ヶ月累計 73,208円(税引後)

(1ヶ月平均 3,486円)

累計配当利回り実積 2.66%(税引前)

累計配当率 2.33%(税引後)

金額はまだまだ少ないですが、今月も、わずかながら配当率が0.10%上昇しました!

米個別株を本格的にやり始めたのは、昨年の6月以降なので十分な成果です。

高配当株は、20年程かけて少しずつ成長させていきたいです。

f:id:tihouno-takudora:20220204153411j:plain

お気に入り銘柄3選

主力として、育てたい銘柄(配当利回り順、カッコ内はティッカーシンボル、%は配当利回り)

● ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)… 4.65%

● ザ コカ・コーラ カンパニー(KO)… 2.81

● P&G プロクター・アンド・ギャンブル(PG)… 2.24

配当金は、老後の自分年金になります!

最後に

今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

・収入が少なく、金銭面での老後不安を抱えている人は、私だけではないと思います。これからも、資本主義社会の恩恵を少しずつでも受けられるよう、一緒に勉強していきましょう!

・「老後資金作り」には「米国株」や「全世界株」を、つみたてNISAやiDeCoで運用し、コツコツ積み立てるのが、資産運用のコア戦略と思います。

しかし、個別株やテーマ別ETF投資をすることによって、より投資が学べるとも思っています。
この学んだ力は、きっと暴落局面や、急騰局面で、正しい判断と行動に、とても役立つと思ってます。

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

・投資スタイルは、人によって千差万別です。このブログが、少しでも、読まれた方の参考になれば嬉しいです。

マネックス証券 マネックス証券 iDeCo

よければポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

【過去の参考記事】

2022年3月 米国株(ETF) 注目銘柄5選 - 『タクドラたみ』

●1月末の米国株(ETF含む)の実績はこちらです。

2022年1月末 米国株運用実績 - 『タクドラたみ』

よければポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』も頑張ってます。

こちらは、お金と違う意味で、人生を豊かにしています! 

『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』 - 『タクドラたみ』

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村

今年の『ベランダ菜園ブログ』も再開しました!

タクドラたみのベランダ菜園日記 - 『タクドラたみ』

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

『バビロン大富豪の教え』 - 『タクドラたみ』