『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022年1月末 米国株運用実績

f:id:tihouno-takudora:20220204152954j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪ 

1月末の米国株の運用実績を公開します!

今回も、個別銘柄をダーッと羅列してます。鉄板銘柄ばかりなので、買いやすい銘柄だと思います。是非、参考にしてみて下さい。

1月の売買

私の米国株のメイン口座である「マネックス証券」分です!

【売却】

1月は、下落相場でしたので売却はしませんでした。

【購入】

2銘柄購入

SPLG(S&P500に連動するETF)1株、追加購入

S&P500に連動するETF。「VOO(経費率0.03%)」約410ドルに対し「SPLG(経費率0.03%)」は約53ドル(約6,000円)と安く買え、使い勝手のいいETFです。

② VFH(金融ETF)1株、追加購入

銀行株は政策金利(短期金利、銀行の貸出金利)と、長期金利(貸出金利)の差が大きくなると、その金利差が利益になります。

VYM(高配当ETF)1株、新規購入

VYM、HDV、SPYDは、高配当ETFの代表銘柄。VYMのみ持っていなかったので下落したタイミングで購入。

④ VIG(連続増配ETF)1株、新規購入

10年連続で増配している銘柄のみで構成。欲しかった銘柄でしたので下落したタイミングで購入。

XLRE(不動産セクターETF) 2株、追加購入

安定した配当のリートETF。S&P500に採用されている銘柄のみで構成。不動産はインフレ局面で強いのですが、購入タイミング見誤った感がします(^^;)

VDE(エネルギーセクターETF) 14株、追加購入

エクソンモービル、シェブロンで、約37%を占める、米国籍の、大、中、小規模のエネルギーセクター企業で構成。

中期トレード銘柄として、購入しました。

VZ(ベライゾン) 16株、買い戻し

米国の携帯通信で約4割のシェアを持つ、通信最大手の総合電気通信会社。高配当銘柄として知られてます(配当利回り4.76%)。

個人的に、昨年末、損益通算で売却した、ベライゾンの買い戻しができたのが、今月最大の成果です(^^)v

しかも、売値より安く買い戻せたのは、超ラッキーでした(^^♪

投資全体の実績

f:id:tihouno-takudora:20220204140018p:plain

f:id:tihouno-takudora:20220202141740p:plain

私は、積立NISA口座、iDeCo口座以外に、確定申告不要の特定口座(源泉あり)で、米国個別株、米国のETF、そして投資信託では、国内外の株式、債券、リートを運用しています。

全体として、2022年1月末の投資資産額は、約656万円で、前月末約677万円から、約21万円減少しました。

しかし、積立NISA、iDeCo、積立投信で57,333円入金したので、実質月間損益は約26.5万円のマイナスでした(4.05%/月)。

1月は、市場全体が大きく値を下げたので、私の運用成績も悪かったです。

私の調べでは1月度S&P500▲5.26%ダウ平均▲3.32%日経平均▲6.22%に対し、私の運用成績は▲4.05%/月でしたので、市場平均に対しては良かったです。

口座全体のグラフは、1月度は大きく落ち込みましたが、全体として右肩上がりです。

複利の影響で、青線の投資額に対し赤線の評価額の伸び方が上昇していることが、運用利益率からも確認できます。

国株口座(マネックス証券)

f:id:tihouno-takudora:20220204230352p:plain

f:id:tihouno-takudora:20220203110345p:plain

f:id:tihouno-takudora:20220204224050p:plain

投資元本は、増資資金がなく、もう1年以上増えてません。

2022年の年明け以来、一気に株価が下落したので、1月は、積極的に買い向かいました!

これにより、ドルに両替し、証券会社に預けている現金比率は下がりました。

当面、積立NISAとiDeCoでインデックスをコツコツ積み立て、チャンスがあれば、特定口座で売買するというスタンスでいきます。

ポートフォリオ 前月比

f:id:tihouno-takudora:20220103231836p:plain

f:id:tihouno-takudora:20220204140923p:plain

スマホだと、小さくて見にくいので拡大してくださいね(^^;)。

タクドラたみのポートフォリオのグラフに「ベライゾン」と「HDV」が追加されました。

「タクドラたみ12選」以外は

現金(ドル)と、

個別株で、ADM(農業)、BAC(銀行)、MMM(工業)、ABBY(医薬品)

ETFで、GLD(金)、GLDM(金)、SLV(銀)、AGG(債券)、SPLG(S&P500)、HDV(高配当)、SPYD(高配当)、VYM(高配当)、VIG(連続増配)、VWO(新興国株)、EPI(インド株)、VFH(金融)、XLRE(不動産)を保有しています。

個別株は保有29銘柄中15銘柄で、ETF14銘柄です。基本的にディフェンシブで、ほぼ老舗企業のダウ30銘柄です。

投資方針

構成比率について

10の個別銘柄を中心に、1銘柄10~15%を上限ポートフォリオを目指してます

グロース株の比率を上げれば、もっと高いリターンが期待できるかもしれませんが、前提として、私は長期投資です。米国の巨大企業の時価総額の順位は、10年~20年も経つと大きく入れ替わっています。GAFAMがいつまでも強いかどうかは分かりません。

セクター分散について

景気循環を踏まえセクターを分散させているため、ハイテク株中心には組みません。

また、グロース株(成長株)にも、高配当株にも、偏らないようにしています。

配当金について

ポートフォリオのほとんどは、コア銘柄です。老後の家計のキャッシュフローを見据えているので配当金は欠かせません。なので基本無配株は買いません

増配が期待でき、減配、無配の可能性の低い銘柄を選定しています。

1月の配当金(4銘柄)実績合計

NEM(ニューモント・マイニング)(3.54%)

WMT(ウォルマート)(1.56%)

EPI(インド株)(2.04%)

BAC(バンク・オブ・アメリカ)(1.79%)

(カッコ内は配当利回り)

 

1月合計 1,239円(税引後)

20ヶ月累計 70,110円(税引後)

(1ヶ月平均 3,505円)

累計配当率 2.23%(税引後)

 

金額はまだまだ少ないですが、今月も、わずかながら配当率が0.04%上昇しました!

米個別株を本格的にやり始めたのは、昨年の6月以降なので十分な成果です。

高配当株は、20年程かけて少しずつ成長させていきたいです。

f:id:tihouno-takudora:20220204153411j:plain

お気に入り銘柄3選

主力として、育てたい銘柄(配当利回り順、カッコ内はティッカーシンボル、%は配当利回り)

● ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)… 4.76%

● ザ コカ・コーラ カンパニー(KO)… 2.73

● P&G プロクター・アンド・ギャンブル(PG)… 2.12

配当金は、老後の自分年金になりますね(^^♪

タクドラたみの注目銘柄

アッヴィ(ABBY)

成長が期待できる高配当株です!

直近1ヶ月も、4.12%と力強く、株価を上昇させています!

個人的に、ベライゾンと共に、自分年金のコア銘柄の候補をして期待しています。

f:id:tihouno-takudora:20220204145220j:plain

Bloomberg より引用

ABBV:New York 株価 - アッヴィ - Bloomberg Markets

f:id:tihouno-takudora:20220204144922j:plain

Google検索 より

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)

インフレが加速すると、お金の価値が下がるので、金や原油、穀物といったコモディティ価格が上昇します。

私の以前から保有している銘柄です。

下の6ヵ月チャートから、テクニカル面でも、買い増しのチャンスかも知れませんね(^^)!

f:id:tihouno-takudora:20220204143241j:plain

Bloomberg より引用

ADM:New York 株価 - アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド - Bloomberg Markets

f:id:tihouno-takudora:20220204142553j:plain

Google検索 より

最後に

今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

・収入が少なく、金銭面での老後不安を抱えている人は、私だけではないと思います。これからも、資本主義社会の恩恵を少しずつでも受けられるよう、一緒に勉強していきましょう!

・「老後資金作り」には、米国株(全世界株)を、積立NISAやiDeCoで運用し、コツコツ積み立てるのが、資産運用のコア戦略と思います。

しかし、個別株やテーマ別ETF投資をすることによって、より投資が学べるとも思っています。
この学んだ力は、きっと暴落局面や、急騰局面で、正しい判断と行動に、とても役立つと思ってます。

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

・投資スタイルは、人によって千差万別です。このブログが、少しでも、読まれた方の参考になれば嬉しいです。

【過去の参考記事】

●12月末の米国株(ETF含む)の実績はこちらです。

よければポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』も頑張ってます!こちらは、お金と違う意味で、人生を豊かにするヒントが見つかるかも知れません(^.^)♪ 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村