『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022年3月末 米国株運用実績

マネックス証券_投信つみたて

f:id:tihouno-takudora:20220204153124j:plain

マネックス証券_米国株訴求

こんにちは!タクドラたみです♪ 

今回は、3月末の米国株運用実績を公開します!

個別銘柄を、ダーッと羅列してます。

しかし、鉄板銘柄ばかりなので、買いやすい銘柄です。

是非、参考にしてみて下さい。

投資全体の実績

まずは、先日の「つみたてNISA」&「iDeCo」の記事でも書きましたが、全体の概要です。

【運用期間 3年5ヶ月】

・投資額累計 5,074,759円

・評価金額 7,145,195円

・累計運用損益額 2,070,436円

・累計損益率 +40.80%
 (年利回り +11.94%)

・3月損益額 +509,874円

3月損益率 +8.27%
 (今月の損益/累計投資額)

・今期(4月から)
 年利回り +26.86%
 (今期の損益/累計投資額)

f:id:tihouno-takudora:20220401131246p:plain

私は、積立NISA口座、iDeCo口座以外に、確定申告不要の特定口座(源泉あり)で、米国個別株、米国のETF、そして投資信託で株式中心に運用しています。

【投資資産前月比】

・2月末 約650万円

・3月末 約714万円

・前月比 約+64万円

【投資損益前月比】

・3月資産増減額 約+64万円

・3月、つみたてNISA、iDeCo、特定口座

 入金分 60,333円

・実質月間損益 約+51万円

 (+8.27%/月) 

3月は、市場全体が大きく値を上げたので、私の運用成績も良かったです。

3月度、主要株価指数

S&P500 +3.58%

ダウ平均 +2.32%

ナスダック +4.12%

日経平均 +4.88%

私の運用成績は+8.27%/月でしたので、主要株価指数に対し良かったです。

また、口座全体のグラフも、3月度は大きく回復しました。

目安の、S&P500に対し、4ヵ月連続でプラスです。

2021年通期でも、S&P500に対しアウトパフォームしました。

しかし、株式市場は、そう楽観視できる状況ではありません。

4月は、どうなるのでしょうね。

複利の影響で、青の投資額に対し赤の評価額の伸び方が上昇していることが、運用利益率からも確認できます。

米国株運用実績(マネックス証券)

【運用期間 2年1ヶ月】

・投資額累計 3,140,000円

・評価金額 4,817,784円

・累計運用損益額 1,677,784円

・累計損益率 +53.34%
 (年利回り +25.65%)

・3月損益額 +415,684円

3月損益率 +13.24%
 (今月の損益/累計投資額)

・今期(4月から)
 年利回り +30.43%

 (今期の損益/累計投資額)

f:id:tihouno-takudora:20220405115513p:plain

当面、つみたてNISAやiDeCoなどでは、ドルコスト平均法使い、コツコツ積み立てていきます。

しかし、この口座への入金をできる資金がないため、見ての通り、投資元本は、増資資金がなく、もう1年以上増えてません。

現状の資金で戦っていきます

2022年の年明け以来、マーケットの様子は大きく変わりました。

3月は、本命株以外、ほぼ売却しました

そして、戦える銘柄を、少し買いました!

これにより、両替済みドルの現金比率は上がりました。

3月の売買

私の米国株のメイン口座である「マネックス証券」分です!

マネックス証券

3月完全売却銘柄

SPLG ... S&P500 ETF

 → つみたてNISAや、投資信託での購入とダブるため売却

VFH ... 金融セクターETF

 → 長短金利差の縮小で売却 

VIG ... 増配株式ETF

 → PERが高い銘柄が、少なくないため売却

XLRE ... 不動産セクターETF

 → 不動産は、株式に対しリターンが少ないため売却

VDE ... エネルギーセクターETF

 → 当面の見通しが不透明なため売却

CVX(シェブロン)... エネルギーメジャー

 → 当面の見通しが不透明なため売却

XOM(エクソンモービル)... エネルギーメジャー

 → 当面の見通しが不透明なため売却

VWO ... 新興国株式ETF

 → 米国の利上げによる新興国の通貨安が懸念で売却

MMM(スリーエム)... 総合資材メーカー

 → インフレによるコスト増が利益圧迫傾向で売却

3月購入銘柄

ADM(アーチャー ダニエルズ ミッドランド)... 穀物メジャー

 → 穀物価格の上昇を見込み買い増し

NEM(ニューモント マイニング)... 金鉱会社

 → 金価格上昇を見込み買い増し

ABBY(アッヴィ) ... 医薬品メーカー

 → 好決算以降、株価上昇、順張りで買い増し

BRK B(バークシャー ハサウェイB)... 持ち株会社

 → バフェット銘柄が好調!順張りで新規購入

VZ(ベライゾン)... 通信会社

 → 高配当株、株価下落、逆張りで買い増し

ご覧の通り、この口座はアクティブ運用です。

ポートフォリオ

f:id:tihouno-takudora:20220405161150p:plain

スマホだと、小さくて見にくいので拡大してくださいね。

「タクドラたみ11選」以外は

現金(ドル)と、

個別株で、ADM(農業)、BAC(銀行)、ABBY(医薬品)、NEM(金鉱株)、BRK.B(バフェット!?)

ETFで、GLD(金)、GLDM(金)、HDV(高配当)、SPYD(高配当)、VYM(高配当)、VWO(新興国株)、EPI(インド株)を保有しています。

保有23銘柄中、個別株は16銘柄で、ETFは7銘柄です。

先月末より6銘柄減らしました。

基本的にディフェンシブで、ほぼ老舗企業のダウ30銘柄です。

投資方針

構成比率について

約10の個別銘柄と高配当ETFを中心に、長期投資で、1銘柄10~15%を上限ポートフォリオを目指します

私は、米国株をPayPay証券でも、少額運用しています。

3月は、エネルギー銘柄を全て売却しました。

現状、BRK BとABBYの2銘柄のみです。

セクター分散について

景気循環を踏まえセクターを分散させているため、ハイテク株中心には組みません。

なるべく、グロース株(成長株)にも、高配当株にも、偏らないようにしています。

配当金について

ポートフォリオのほとんどは、コア銘柄です。老後の家計のキャッシュフローを見据えているので配当金は欠かせません。なので基本無配株は買いません

増配が期待でき、減配、無配の可能性の低い銘柄を選定しています。

3月の配当金実績

3月合計(12銘柄) 6,810円(税引後)

今期(12ヵ月分)累計 49,614円(税引後)

今期配当利回り 1.58%(税引後)

22ヶ月累計 80,018円(税引後)

(1ヶ月平均 3,637円)

累計配当利回り 2.75%(税引前)

累計配当利回り 2.54%(税引後)

金額はまだまだ少ないですが、税引後で平均月額3,637円になりました。

現役時は、配当再投資の原資とし、引退後は、現金として受け取り、生活を少しでも豊かにするつもりです。

米個別株を本格的にやり始めたのは、昨年の6月以降なので十分な成果です。

高配当株は、20年程かけて少しずつ成長させていきたいです。

f:id:tihouno-takudora:20220204153411j:plain

お気に入り銘柄3選

主力として、育てたい銘柄(配当利回り順、カッコ内はティッカーシンボル、%は配当利回り)

● ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)… 4.88%

● ザ コカ・コーラ カンパニー(KO)… 2.81

● P&G プロクター・アンド・ギャンブル(PG)… 2.26

配当金は、老後の自分年金になります!

最後に

今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

・収入が少なく、金銭面での老後不安を抱えている人は、私だけではないと思います。これからも、資本主義社会の恩恵を少しずつでも受けられるよう、一緒に勉強していきましょう!

 

・「老後資金作り」には「米国株」や「全世界株」を、つみたてNISAやiDeCoで運用し、コツコツ積み立てるのが、資産運用のコア戦略と思います。

 

しかし、個別株やテーマ別ETF投資をすることによって、より投資が学べるとも思っています。


この学んだ力は、きっと暴落局面や、急騰局面で、正しい判断と行動に、とても役立つと思ってます。

 

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

 

・投資スタイルは、人によって千差万別です。このブログが、少しでも、読まれた方の参考になれば嬉しいです。

マネックス証券 マネックス証券 iDeCo

よければポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

【過去の参考記事】

2022年3月 米国株(ETF) 注目銘柄5選 - 『タクドラたみ』

●2月末の米国株(ETF含む)の実績はこちらです。

2022年2月末 米国株運用実績 - 『タクドラたみ』

よければポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

 

『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』も頑張ってます。

こちらは、お金と違う意味で、人生を豊かにしています! 

『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』 - 『タクドラたみ』

新潟お出かけ散歩 新着記事 - 『タクドラたみ』

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村

 

今年の『ベランダ菜園ブログ』も再開しました!

タクドラたみのベランダ菜園日記 - 『タクドラたみ』

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

『バビロン大富豪の教え』 - 『タクドラたみ』