『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

「バフェットさんの言う投資のリスクとは?(備忘録)」

バフェット 名言 - Bing images より転用

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、珍しく⁉ 辛口トークです(^^;)

 

投資で危険(リスク)なことは、投資の神様 ウォーレン・バフェット さんの言葉を借りると、こんな感じです。

 

「リスクはあなたが何をやっているか理解していない時に起こる。」

 

私は、主に、長期投資家ですが、デイトレードや、レバレッジ型の投資についても、肯定的です。

 

ただし、何をやっているのか理解しているという前提です。

 

それゆえ、私は、何をやっているのか理解していない投資であれば、積立投資などの長期投資でも否定的です。

 

なぜなら、何をやっているのか理解していないがゆえに、売ってはいけない時に売却したり、積み立てを続けるべき時に、積み立てを停止したりと、トンチンカンな行動にでるリスクが高くなるからです。

 

オルカンを例に、具体的にどういう事かと言うと、

 

「オルカンに投資しているが 投資国上位 7か国を 把握していない人は 自分が何をやっているのか理解していない人です。」

 

これが、リスク(危険)なのです。

(オルカンは投資対象としては優れてます)

 

こんな投資に、握力はありますか?

 

厳しい言い方かもしれませんが、オルカンに投資するのであれば、上位7か国の構成比と経済状況は、把握しておきたいものです。

(時価総額加重型投信なので運用成績は、ほぼこの7か国で決まります。全ての国や企業までを把握する必要はないと思います。)

 

ムカッとされる人は、多いと思いますが、さらに、付け加えます。

 

レバレッジ投資をしている人は、ギャンブラーだ!

と言っていながら、どこの国に投資しているか分からないで投資している あなたこそがギャンブラーです!

 

(私は、意味が分かって投資する レバレッジ投資は ギャンブルと思ってません)

 

でも、大丈夫です!

今、知らなくても、すぐ知るための行動を起こせはOKです!

 

まず、下のリンクから「オルカン」の目論見書など見ることからです(^^♪

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) | eMAXIS(イーマクシス)

emaxis.jp

 

「え~っ!目論見書読むの? めんどくさい!」

そう思って、読まなくても、別に構いませんが、

「ギャンブルを継続するのは、自己責任でお願いします…」

と、大きなお世話ですが、私が、残念な気持ちになるだけです。

 

「誰々が買いと言うから買ったのに、大損した」

という人は、今も、昔も、後を絶たないと聞いています。

 

「私は株を買う理由を1ページ書き続けられないなら買わない。間違っているかもしれないが、私はいつも理由を把握している」

 

と バフェットさんは言っています。

 

そういう投資家が増えるといいですね。

 

私も、頑張ります!!

 

レバレッジ投資がキャンブルなのではありません。

よく分かってないものに投資することがギャンブルです。

それが、たとえインデックスファンドであったとしてもです!

私は、そう考えています。

 

皆さんは、どう お考えですか?

 

 

【X(旧Twitter)もしています】

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ