『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

『為替損益(初心者必見!為替と米国株)』

f:id:tihouno-takudora:20210430123305j:plain

こんにちは!タクドラのたみです♪

今回は「為替差損」による、米国株(外国株)のリスクについて解説していきます。この内容は初心者向けです。なるべく丁寧説明していきますので、最後までよろしくお願いします。

【目次】

1.前書き

で、今回の結論は、米国株の

買い時は、円高、ドル安

売り時は、円安、ドル高

です。

これは、ある程度、米国株をされている方にとっては周知の事ですが、知らなければ危険です!

2.円安、ドル高で儲かるカラクリ

これは、誰もがいつでも見れるGoogleで「ドル円」で検索したチャートです。

f:id:tihouno-takudora:20210429092850j:plain

Google検索「ドル円」より

今、1ドル約108円ですが、2011年頃は、1ドル約75円でした。ここ10年位で30円程、円安になりました。

その影響により、10年前1ドル75円で株を買ったとすると、株価が上がってなくても売却すれば、1ドルが108円になったので44円以上稼げたのです。

つまり約100万円が約144万円になり、約44万円儲かったのです。

108円÷75円=1.44倍

買った株価の価値が上がったのではなく、買ったドルの価値が上がったので儲かったのです。

これが円高の時に株を買い、円安になった時に株を売れば、儲かるしくみです。

3.円高、ドル安で損をするカラクリ

次に、損失を出すケースを説明します。

f:id:tihouno-takudora:20210430082533j:plain

Google検索「ドル円」より

1998年1ドル約145円の時に米国株を買ったとしましょう。その後、約13年かけて円高に向かい、2011年に1ドル75円になりました。70円も円高に振れてますね。

それにより、1998年1ドル145円で株を買ったとすれば、株価が下がってないにも関わらず、1ドル75円で売却すると、約48円の損失になるのです。

つまり約100万円が約52万円になり、約48万円損したのです。

1-(75円÷145円)=約0.48倍

なんと、半分くらいまで減ったのですが、そう遠くない過去の事実です。

豊かな老後資金のためと思い、必死で稼いだ、なけなしのお金が10年以上かけて、どんどん消えていくのです。みなさんは、これに耐えられるでしょうか?

これが、為替差損で、米国株など外国株についてくる、為替のリスクなのです。

4.為替差損とは

Googleで「為替差損」を検索したものを、そのまま引用します。

「外国為替相場の変動により生じる損益のこと。外貨を円に換算する際、外貨買付時と比べ、円相場が円安に変動した場合、その変動した分、利益が生じる。逆に円高になった場合、その円高になった分、損失が生じる。この差益と差損のこと。」

なので、

買い時は、円高、ドル安

売り時は、円安、ドル高

なのです!

とは言え、なかなか、いいタイミングはないですよね。

5.まとめ

 為替差損について、いささか恐怖を煽りましたが、例で上げた2つのケースは、事実とは言え極端なので、相当タイミングが悪くなければ、為替差損で大損することはないと思います。

今、1ドル108円位で、上のチャートで見る限り、ちょうど中間位です。こらから先、円高に振れるのか、円安に振れるのか、20年とか30年後の事は、誰も分からないので、為替差損で儲かるのか損失するのかも分かりません。

なので、株式投資をS&P500など、全額ドルの米国株に投資するのは、リスクが高いので、為替差損のない国内株でリスクを減らすのも、いいかも知れませんし、私は、そうしています。でも、リスクを取る、攻めの株式投資もアリだと思いますよ!

そして、国内株の値動きがストレスになるのなら、国内高配当株も、いいと思います。やはり安定した配当金はいいものです。ただ、最近、配当金を減配している企業もあり、気になりますが…。

後、あまり勉強されない初心者で「自分は投資信託で、ドルに両替せずS&P500インデックスファンドに投資しているから為替は関係ない」と、まれに勘違いしている方がいますが、そんな事はありません。為替の影響は受けますよ(^^;)。

f:id:tihouno-takudora:20210430123319j:plain

6.最後に

・今回も、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

・私自身がそうでしたが、投資を始めた頃はあまり為替を意識してなかったように思います。しかし、それではいけません。これから投資を始めようと志している方にとっても、是非、知って欲しい内容で、ややこしいですが、株の値動きだけでなく為替の動きも頭に入れるべきです。また、株の値動きが、為替によっても左右される事もあります。これについても、また今後、書いていきますね。これからも、みなさんと一緒に学び、明るい未来に向けて前進していければ…と思ってますので、よろしくお願いします。

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

・サブブログ『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』も頑張ってます!こちらのブログは、お金とは違う意味で、人生を豊かにするヒントが見つかるかも知れません(^.^)♪

『タコ公園(関分記念公園)からの日本海』 - タクドラたみの新潟お出かけ散歩 (hatenadiary.com)

『いくとぴあ食花のチューリップ』 - タクドラたみの新潟お出かけ散歩 (hatenadiary.com)

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村

●「ベランダ菜園」ブログもはじめました(^^;)

2021年4月28日 シソなどのベランダ菜園 - タクドラたみのベランダ菜園日記 (hatenablog.jp)

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村