『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2021年5月末 米国株運用実績公開(ポートフォリオ、売買実績、配当金+お気に入り銘柄)

f:id:tihouno-takudora:20210605120635j:plain

こんにちは!タクドラのたみです(^^;)♪ 

5月度の米国個別株とETFの運用実績を公開します!

今回も、個別銘柄をダーッと羅列してますが、鉄板銘柄ばかりなので、初心者の方も買いやすい銘柄だと思います。是非、参考にしてみて下さい。

【目次】

投資全体の実績

f:id:tihouno-takudora:20210601172323p:plain

(訂正…運用期間:2年7ヵ月)

私は、積立NISA、iDeCo、米国株口座、国内株口座、PayPaY証券口座で運用しています。

全体として、2021年5月末の投資資産額は、約530万円で、前月末約522万円から、約8万円増加しました。

しかし、積立NISAとiDeCoで56,333円入金したので、実質約3万円のプラスです(+0.52%/月)。

外国株口座(マネックス証券)  

f:id:tihouno-takudora:20210605132248p:plain

5月度S&P500+0.55%ダウ平均+1.93%日経平均+0.17%と、私の高配当やバリュー株が多い投資先を考慮すると+0.53%は、まずまずの運用成績かと思います。

ポートフォリオ

f:id:tihouno-takudora:20210605123635p:plain

5月末米国株・ETF(マネックス証券)

↑スマホだと、小さくて見にくいので拡大してくださいね(^^;)。

その他は、HD、QQQ、ZM、VZ、GLD、XOM、AGG、VWO、ADM、BAC、HDV、SLV、SPYD、EPI、MMM、VFHです。

ポートフォリオの上位10銘柄の売買がなかったので、先月と比較して大きな変化はなく、その他が2%程増える結果になりました。

AAPLとMSFTは、比率をさらに下げる予定です。

5月の売買

基本的方針として、値を下げたバリュー株・高配当株を買っています!

金、銀、債券は、ETFで買ってます!

【売却】

今月は、ありませんでした。

【購入】

QQQ(NASDAQ100に連動するETF)… 配当利回り 0.53% 1株 買い増し

WMT(ウォルマート)… 配当利回り 1.55% 1株 買い増し

EPI(インド株ETF)… 配当利回り 0.50% 1株 買い増し

VFH(米国金融ETF)… 配当利回り 1.62% 1株 新規購入

 

相場が悪い時、不調だった「QQQ」と「WMT」を買いました!

調子が出てきた、インド株ETF「EPI」と金融株ETF「VFH」は、まだまだ伸びる見込みがあるので買いました!

基本多くて約50,000円ですが、今回は約65,000円の購入しました(^^;)。

私が、今、仕込み時と考えてるのは、新興国株米国(先進国)リート、金融、小売りです。これに関しては、新興国リート投資信託(積立NISA、iDeCo含む)で購入しています。

もうすぐ値を上げそうなのは、米国(先進国)リートです。

後、私の今の狙い目銀行株新興国株です。

f:id:tihouno-takudora:20210528203437j:plain

5月の配当金実績

VZ(ベライゾン・コミュニケーションズ)… 配当利回り 4.38%

9株分 … 439円(税引後)

AAPL(アップル)… 配当利回り 0.70%

37株分 … 636円(税引後)

AGG(米国総合債券ETF)... 配当利回り 1.75%

3株分 … 37円(税引後)

PG(P&G)… 配当利回り 2.56%

33株分 ...2,233円(税引後)

今月合計 3,437円(税引後)

15ヶ月累計 34,185円(税引後)

累計配当率 1.00%(税引後)

金額はまだまだ少ないですが、今月も、わずがですが配当率が0.02%上昇しました!米個別株を本格的にやり始めたのは、昨年の6月以降なので十分な成果です。高配当株は、20年程かけて少しずつ成長させていきたいです。

お気に入り銘柄4選

主力として、育てたい銘柄(配当利回り順、カッコ内はティッカーシンボル、%は配当利回り)

● ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)… 4.38%

● ザ コカ・コーラ カンパニー(KO)… 2.99%

● P&G プロクター・アンド・ギャンブル(PG)… 2.56%

稼ぎ頭として活躍している銘柄

●バンク オブ アメリカ (BAC) … 2.00%

半年で、株価約1.5倍は、驚異的ですね!

f:id:tihouno-takudora:20210605135403j:plain

Google検索より

その他、それぞれの銘柄について、興味のある方は調べてくださいね!

最後に

今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

・収入が少なく、金銭面での老後不安を抱えている人は、私だけではないと思います。これからも、資本主義社会の恩恵を少しずつでも受けられるよう、一緒に勉強していきましょう!

私の所見ですが、投資期間を長く作れリスクのとれる若い世代の方は、S&P500中心の投資がいいと思います。一方、現状、労働収入があるにしても、年齢が上がるにつれ、リスクの少ない債券や、高配当株にスライドし、その比重を多くしていくのがいいと思います。

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

・投資スタイルは、人によって千差万別です。このブログが、少しでも、読まれた方の参考になれば嬉しいです。

【過去の参考記事】 

・先月(5月度)の、積立NISA、iDeCoの実績はこちらです。

 ・先月(5月度)の、投資信託の実績はこちらです。

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

【タクドラたみの新潟お出かけ散歩】

サブブログも頑張ってます!こちらのブログは、お金とは違う意味で、人生を豊かにするヒントが見つかるかも知れません(^.^)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村

【タクドラたみの素人ベランダ菜園日記】

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村