『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

【2024年4月】「NASDAQ100」「FANG+」「マグニフィセント・セブン」「一歩テック20」「SOX」実績比較

株式, 取引, モニター, チャート, ナスダック, スクイズ, ガンマ

 

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今年に入り「新NISA」が開始され、多くの投資信託の販売が開始されました。

 

その中でも、私の独断と偏見で、特に注目度の高い、ハイテク系の5つのファンドを、私自身、超少額で積立し始めましたが、今回は、その運用実績です。

 

しかし、期間が、あまりにも短すぎたため、実践の比較としては、あまり有効ではなかったです。

 

とは言え、長期で運用していけば、それなりの比較になってくると考えています。

 

今回は、市場動向などを中心に、検証していきます。

 

比較する投資信託は、以下の5つです。

 

 

 

 ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

(29313233)

運用開始日:2023.3.31

 

iFreeNEXT FANG+インデックス 

(04311181)

運用開始日:2018.1.31

 

米国大型テクノロジー株式ファンド(マグニフィセント・セブン)

(64312243)

運用開始日:2024.3.28

 

一歩先いく US テック・トップ20インデックス

(04314243)

運用開始日:2023.3.13

 

ニッセイSOX指数インデックスファンド(米国半導体株)

(29314233)

運用開始日:2023.3.31

 

 

直近1ヵ月 チャート比較

「S&P500(市場平均)」は軟調だったが

ドル円の為替で評価額は上昇

青:「NASDAQ100」

ピンク:「FANG+」

緑:「マグニフィセント・セブン」

黄色:「一歩テック20」

紫:「SOX」

Yahoo!ファイナンスを使い筆者編集(2024.4.14)

「マグニフィセント・セブン」の設定日が
3/22なので、直近1ヵ月の比較にしました

このチャートを見る限り、直近1ヵ月は、ピンクの「FANG+」が、最も上昇。

ビックテックが強かったように見えますが、実は、為替の影響が強かったです。

 

直近の市場動向

 

【直近1ヵ月 ドル円為替】

Google検索より(2024.4.14)

なんやかんや言っても、5つの投資信託の値動きは、為替のチャートと似ています。

 

【直近1ヵ月 S&P500チャート】

Google検索より(2024.4.14)

市場平均(S&P500)の値動きは軟調でした。

このことから、投資信託の、運用実績が、プラスになっているのは、為替の影響が強かったこと考えられます。

 

【直近1年 米国長期金利チャート】

米10年国債:チャート - Yahoo!ファイナンス より転用

比較対象の投資信託の値動きは、①株価の変動 ②為替の変動 です。

 

長期金利が上昇すれば、株価は上がりにくく、円安に動きやすくなります。

 

しかし、未来の株価や為替の予測が困難であることを踏まえれば、投資信託の場合、タイミングを見ての投資判断は、個別株以上に、難しいと私は思います。

 

そのため、私は、ほぼ機械的な積立を行っています。

 

私の運用実績

 

「ナスダック100」のみ、昨年の末頃から積立しています。

「マグニフィセント・セブン」や「一歩テック20」と、半年くらいの時間差がありますが、期間が長期になっていくと、その差は、誤差レベルになってくると思います。

 

現時点では「FANG+」と「SOX」が、リードしていますが、今後、どのように推移していくのか楽しみです。

 

最後に

 

この投資は、私にとって、サテライトの投資枠として捉えています。

 

それぞれ、長期的に、市場平均のインデックスファンドに対し、リターンが上回るポテンシャルを持つファンドと思いますが、未来のことは分からないので、決して、奨励していません。

 

とは言え、これらのファンドに投資されている方や、そうでない方にとっても、少しは参考になるかと思うので、来月以降も、このシリーズを継続していこうと思っています。

 

私事ですが、最近、本業が人手不足ということもあり、今回は、雑な感じにましたが、ご了承ください。

 

 

【X(旧Twitter)もしています】

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ