『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

【2024年4月】「JPX150」「TOPIX」「日経平均」「SBI高配当」「Tracers高配当」実績比較

【東京証券取引所】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (jalan.net)より転用

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今年に入り「新NISA」が始まり、多くの投資信託の販売が開始されました。

 

その中でも、私の独断と偏見で、特に優良と思われる、国内株の5つのファンドを、私自身、超少額で積立し始めましたが、今回は、その実績です。

 

しかし、期間が、あまりにも短く、実践の比較としては、あまり有効ではありません。

 

とは言え、長期で運用していけば、それなりの比較になってくると考えています。

 

比較する投資信託は、以下の5つです。

 

直近1ヵ月 チャート比較

青:「JPX150」

ピンク:「TOPIX」

緑:「日経平均」

黄色:「SBI 高配当」

紫:「Tracers 日経高配当50」

 

Yahoo!ファイナンスを使い筆者編集(2024.5.14)


このチャートを見る限り、直近1ヵ月、イマイチな展開です。

 

紫の「Tracers高配当」黄色の「SBI高配当」の高配当勢と
私が最も期待している、青の「JPX150」が、トントンな感じ、

緑の「日経平均」ピンクの「TOPIX」は、やや厳しめな展開でした。

 

インデックスの王道で、時価総額加重平均の「TOPIX」は、まだ、マシでしたが、
株価の高い銘柄(値がさ株)の影響を受けやすい、風変わり⁉なインデックスの「日経平均」は、そこそこ厳しかったです。

 

直近3ヵ月 チャート比較

青:「JPX150」

ピンク:「TOPIX」

緑:「日経平均」

黄色:「SBI 高配当」

紫:「Tracers 日経高配当50」

Yahoo!ファイナンスを使い筆者編集(2024.5.14)

「JPX150」と「Tracers 日経高配当」が
設定日が 今年の1/31と短いため
直近3ヵ月の比較です



当てにならない、私の感覚では、「JPX150」が最もよく、次に高配当勢、次にインデックス勢の順に推移すると思ってました。

しかし、今のところ「JPX150」は、輝いていませんね(^_^;)

 

最も良かったのは、インデックス高配当の「Tracers」です。

 

直近1ヵ月 ドル円為替

Google検索より(2024.5.14)

G.W.の時期に、為替介入があったと思われますが、結局、円安の流れは止まらず、1ヵ月前 1ドル=153円台でしたが、1ドル=156円台へと、円安が進行しました。

株の値動きより、為替の方が、気になるのは、私だけでしょうか…

 

そして、大ざっぱですが、為替と株価は、なんとなく、相関しているように、私には見えます。

 

その理由は、色々あると思いますが、個人的には、日本円の価値が下がったので、相対的に、株価が上昇した形になったように思えます。

 

辛口ですが、別のいい方をすれば、株の価値は上がってないですが、通貨(日本円)の価値が下がり、結果として株価が上がった。

 

あくまでも、全体感としてですが、残念ながら… そういう風に感じます。

 

とは言え、それが仮に真実であれば、米国株もそうですが、日本株の保有も、今、私たちの生活にとって悩ましい、インフレ対策になるように思えます。

 

私の運用実績

 

まだ、運用実績は、良くも悪いともいえる段階ではありません。


この5本の投資信託は、全て、今年になってから、運用しています。

 

国内の、個別株にも、興味はあるのですが、なかなか そこまで 目も手も回っていません。

そこで、まず、手っ取り早く、投資信託に手を付けることから始めています。

何でも、自分自身で、やってみて、初めて、メリットやデメリットを体験できると思います。

 

最後に

 

この投資は、私にとって、サテライトの投資枠として捉えています。

 

国内株の、それぞれの投資信託が、今後どのように推移をしていくのか、ぶっちゃけ、私には分かりません。

しかし、今、世界に流通している通貨は、全て、価値が下落し続けていると言われています。

その、リスクヘッジとして、株式に投資するのは、有効な手段の一つと思います。

 

このシリーズは、私の中で優良と判断した投資信託の比較です。

これらのファンドに投資されている方や、そうでない方にとっても、少しは参考になれば幸いです。

 

 

【X(旧Twitter)もしています】

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ