『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2023年3月末 株式投資運用実績

 
タクドラたみの今月(4月)の投資方針

 

① 日本円で投資する、パッシブ運用のインデックス投資は、ドルコスト平均法で、淡々と積み立て。

 

② 日本円で投資する、アクティブ運用のインデックス投資は、株価上昇と、円高傾向のため、買い向かうペースを落とす。

 

③ 個別株投資(ETF)は、割安になった銘柄を、投資用現金(米ドル)で、そこそこの価格で少しずつ買っていく。

 

④ 金、債券、期待が持てる新興国に国別ETFを、投資用現金(米ドル)で、少しずつ買っていく。

 

⑤ 投資用現金(日本円)を預金で、増やしていく。

 

 

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、2023年3月末、株式投資、トータル実績です!

 

私は、米国株中心に、主に長期運用しています。

 

3月は、特に後半以降、ようやく、株価が上昇してくる雰囲気を感じてきました。

 

 

私の主な投資概要

① 米国個別株・ETF(マネックス証券)

② つみたてNISA

③ iDeCo

④ 特定口座で投資信託

⑤ PayPay証券での米国株の中期トレード

 

投資全体の成績

【運用期間 4年5ヶ月

・投資額累計 5,819,655円
・評価金額 8,035,048円
・累計運用損益額 2,215,393
・累計損益率 +38.06%
 (平均年利回り +8.62%)
・3月増減額 +162,560円
3月増減率 +2.02%
 (今月の増減額/累計投資額)

 

2023年3月末の株式投資資産額は、約803万円で、前月末約781万円から、約22万円増加しました。

しかし、つみたてNISA、iDeCo、投資信託の特定口座などに、70,333円入金したので、実質月間損益は約15万円のプラスでした。

3月は、米国の株式市場は、後半にかけ上昇しました。

ドル円の為替は、ドル安、円高、傾向です。

 

3月度、主要株価指数

S&P500 +3.51%

ダウ平均 +1.89% 

ナスダック +6.58%

日経平均 +2.17%

 

為替(ドル円)

2月末 136.21円

3月末 132.79円

3.42円(2.51%)の円高

 

「eMAXIS Slim S&P500」

2月末 19,213円

3月末 19,167円 ▲0.23%

円建ての「eMAXIS Slim S&P500」と比較すれば私の運用成績、+2.02%/月は、良かったです。

当面の投資方針(この記事のポイント)

 

米国株は、利上げの終了が見えてきたので、上昇しました。

利上げの終了は、株価にとってプラスです。

しかし、2024年頃からは、景気後退による企業の業績悪化が予測されます。

それにより、株価は、再び下落するかもしれません。

 

私の注目は、自国経済の強い新興国、金、米国債です。

 

私の3つの方針

 

【私の方針①】

 

国別の新興国株、金、米国債に積極的になる

 

[理由]

2024年に向け、利上げの終了、米国の景気後退により、ドル安が進むことで、それらのアセットは上昇すると考えられるからです。

 

(国別の新興国株は、リスクが大きいです。新興国各国の分析をする、時間・興味・スキルがないなら、しない方がいいと思います。)

 

 

【私の方針②】

 

投資用の現金を増やす(預金)

 

[理由]

2024年頃から始まると予測される、リセッション局面で、株価が下落する可能性があります。

株価が下落すれば、積極的に買い向かいたいので、投資用の現金比率を増やします。

 

【私の方針③】

 

ドルコスト平均法で、愚直にインデックス・ファンドの積み立てを継続する

[方法]

・「つみたてNISA」や「iDeCo」で「S&P500」などの、インデックス ファンドへの満額積み立て継続

(長期目線で、株価が上がっていればOK!)

 


米国株は、市場全体に、長期投資していれば、必ず上昇するという実績しかありません(未来のことは分かりませんが…)。


私は、この過去の実績を信じます!

 

そして、優良個別株をガチホしながら、値上がり益と配当金の両方を狙い、米国株投資を、継続します!

f:id:tihouno-takudora:20220129145630j:plain

最後に(タクドラたみの思い)

 

・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・このブログは「年収300万円で、老後資金2,000万円を作ろう!」をコンセプトにしています。

 

・家計管理を始めてから約6年。

株式投資を始めてから約4年。

毎年、約100万円資産を増やし、6年で600万円増やし、1,000万円に到達しました。

その履歴や思い、方法を、ブログに書き始め約2年半。

 

・将来に希望を持ち、学び、努力することで、目標は必ず達成できると考えてます。

 

投資のスタイルは、人それぞれで、選ぶ証券会社や、投資先も、違っていて当然と思います

また、同じ人でも、市場の状況や、年齢、年収、資金力、家族構成が変化するので、投資スタイルは変わってくるでしょう。

 

・この記事が、投資のヒントになれば嬉しいです。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、コメントお願いします。

 

【過去の参考記事】

『投資実績』 - 『タクドラたみ』

 

【タクドラたみが影響を受けた本】

『冷静さを保ち投資を続けることで「自分時間」をコントロールできる「自由」が手に入る』

 

【タクドラたみのおすすめ証券口座】

 

2024年から「新NISA」がスタートします。

現状、資産形成を、ドルコスト平均法で、積み立て投資するには、トータルで『SBI証券』が最適でしょう。

私自身「新NISA」は『SBI証券』で行う予定です。

口座開設がまだの方は、下のリンクから、是非、口座開設してください!

 

SBI証券

 

 

米国個別株投資の必須証券会社は、分析ツールが最も充実している『マネックス証券』です。

銘柄スカウターなどの、分析ツールを使うために口座を持っている人は多いです。

また、私自身の使用頻度が、最も高い証券口座です。

口座開設がまだの方は、下のリンクから、是非、口座開設してください!

 

マネックス証券_米国株訴求

 

【Twitterもしています】

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

 

【お出かけ散歩ブログ】

「タクドラたみ」のもう一つのブログの最新記事です!

道の駅『ながおか花火館』(新潟県長岡市)

日本一の大花火大会を、プラネタリウム型のドームシアターで体感できる、

長岡の新しい観光スポットです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ