『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2023年2月 米国株売買実績

この記事の重要ポイント

 

私は、既に「つみたてNISA」と「iDeCo」は、満額投資しています。

 

株は、安いと判断した時に買うのが基本。

 

2024年開始の「新NISA」を待つことなく、買い時と判断すれば「特定口座」で、積極的に買い向かう姿勢で取り組んでいます

 

しかし、1ヶ月前と比べ、状況が変化しました

 

以前の見通しは、米国の利上げの打ち止め時期が、春頃だったのに対し、現状は、夏頃まで続く見通しです。

 

直近は、ドル高、円安が進み、日本円で買える投資信託の口数が減ってきました。

 

それゆえ、スポット購入は、手控え気味にしています

 

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、私の、2月の米国株売買の実績と、そのポイントです。

 

 

タクドラたみの着眼点

 

【インデックス・アクティブ投資】

 

現状、ドル安、円高(直近1ヶ月で約7円、約5.5%の円高)で、悩ましい時期です。

 

また、米国の利上げの打ち止め時期の見通しは、当初の春先頃から、夏頃へとずれ込んできました。

 

市場の動向から、今は投資信託を、スポット購入で、積極的に買い向かう時期ではないと考えています。

 

【高配当・バリュー株投資】

 

米国は、2023年末頃から、2024年初頭にかけて、リセッションに入るだろうとの、市場予測があります。

 

それにより、米国株は、長期にわたり低迷するとも考えられています。

 

しかし、それは、優良な高配当株を買うチャンスかもしれません。

 

私は、割安になっていると判断した銘柄を、少しずつ買っていく方針です。

 

【債券】

 

米国の利上げの終了は、債券利回りの上昇を止め、今後、想定される利下げ局面では、債券利回りが下がり、債券価格が上昇すると考えられます。

 

直近、債券価格は下落していますが、米国債ETFに投資妙味があると考え、少しずつ買っていく方針です。

 

【金】

 

直近、ドル高に進み、金価格は下落しています。

 

しかし、ドル高は、そう長続きしないと考えているので、価格の下がった金を、少しずつ買い増していく方針です。

 

【新興国】

 

今後、米国に来ると考えられている、リセッションにより、世界の投資マネーは、米国から、新興国にも流入すると考えられます。

 

現状、米国の利上げが続き、ドル高傾向のため、新興国株は下落傾向です。

 

しかし、今後、経済が好調に発展していく見通しのある新興国の株は、大きな株価上昇が期待できるので、割安と判断した国のETFを、徐々に買い増していく方針です。

 

それゆえ、既に時価総額の高くなっている国の投資比率が高い「VWO」のようなファンドではなく、国別ETFの方がベターを考えています。

 

【ポイント】

 

・バリュー投資で、アクティブに投資する、債券、金、新興国を、少しずつ買い増し。

 

「つみたてNISA」や「iDeCo」では、パッシブ運用のインデックスファンドの積み立てを継続。

 

 

①パッシブ・積み立て投資(つみたてNISA&iDeCo)

この投資は「コアサテライト戦略」で、コア投資のひとつです。

 

●つみたてNISA(大和証券)

・「iFree S&P500」

33,333円分、積み立て購入

 

●iDeCo(大和証券)

・「ダイワつみたてインデックス外国株式」

23,000円分、積み立て購入

 

②パッシブ・インデックス投資(投資信託)

●特定口座(SBI証券)

・「SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」

4,000円分、積み立て購入

 

・「SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド」

(SBI・V・VYM)

5,000円分、積み立て購入

 

・「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」

(オルカン)

5,000円分、積み立て購入

 

①+②で、毎月定額70,000円、銀行口座から自動購入でパッシブ投資。

③以下は、投資用の現金で、アクティブ投資。

 

③アクティブ・インデックス投資(投資信託)

●特定口座(マネックス証券)

 

・「eMAXIS Neo 宇宙開発」

2,000円分 スポット購入

 

・「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド」

(USA360)

3,000円分 スポット購入

 

④長期米国株投資(少しETF含む)

(マネックス証券)

投資用現金(証券口座の米ドル)で、スポット購入。

 

大切な事なので、強調します。

日本円を両替して買ったのではなく、以前1ドル115円位で両替した米ドルで買いました。

 

この投資も「つみたてNISA」「iDeCo」などと合わせて、私の「コアサテライト戦略」で、コアの投資です。

 

・NEM(ニューモント)1株・・・約6,500円分

・TMF(米国債券×3 ETF)3株・・・約3,500円分

・PEP(ペプシコ)1株・・・約22,000円分

・KO(コカ・コーラ)1株・・・約8,000円分

・XOM(エクソンモービル)1株・・・約15,000円分

・GLDM(金ETF)1株・・・約5,000円分

 

⑤新興国株投資(ETF)

(マネックス証券)

投資用現金(証券口座の米ドル)で、スポット売買。

 

【買い】

・FXI(中国大型株ETF)1株・・・約4,000円分

・VNM(ベトナム株ETF)1株・・・約1,500円分

・TUR(トルコ株ETF)2株・・・約2,000円分

 

ポイント

・積み立て投資は、ドルコスト平均法で、淡々と継続。

 

・高配当株は、妥当と思われる価格で、ボチボチ購入。

 

・米国債券は、そろそろ購入タイミング。

(利上げの終了が見えてきた。)

 

・金は、もうしばらく購入のタイミング。

(ドル安で金価格が上昇する見込み。)

 

・新興国株は、一部の国で、割安買いのチャンス!

(ドル安で米国から投資資金が新興国にも流れる。)

 

投資のヒント!

・パッシブに運用するなら、つみたてNISAやiDeCoを利用し、全世界株式や、S&P500などに連動した、投資信託で超長期での運用がいいと思います。

※私自身、資産運用のコアにしています。

 

・少しだけ、アクティブに投資するなら「VYM」のような、マルっと高配当株ETFのようなETFや、それに準じる投資信託がいいと思います。

 

・もう少し、アクティブに運用するなら「VDC」や「XLP」(生活必需品セクターETF)のような、セクター別ETFがいいと思います。

 

・さらに、アクティブに投資するなら、コカ・コーラや、P&G、ジョンソンエンドジョンソンなどの、個別株や、債券、金などもいいと思います。

 

・もっと、リスクを取った投資をするなら、ポートフォリオの1%~5%くらいで、国別の新興国株ETFなどもいいと思います。

 

・ただし、資産の最大化を目指すために行う、よりリスクを取りに行く投資は、時間を使い真剣に、ファンダメンタルズ分析や、チャート分析が、最低条件だと思います。

 

まとめ

直近、約1ヶ月、気が付けば、私の中では、精力的に買い向かってました(約15万円分)。

 

しかし、2024年頃に、リセッションがくると確実視されています。

 

その時に投資資金がないのは、とても厳しいです。

 

今は、全力で米国株にフルベットする時期ではないと、私は考えています。

 

私の米国株運用実績は、

下の記事で書いてますので、気になる方は、見てください。

(案外、ディフェンシブです)

2023年1月末 米国株運用実績 - 『タクドラたみ』の米国株投資

 

最後に

 

・最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

・この売買などがどうなったのかは、今後、このブログで、随時更新していきます!

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、コメントお願い致します。

 

・投資スタイルは、人によって千差万別。この記事が、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

余談コーナー

全体的に、いい感じに売買できた1ヶ月と思います(売却はないですが…)。

 

強いて言えば、AAPL(アップル)を1株売却し、KO(コカ・コーラ)を2株買おうかどうか、悩みましたが、結局、しませんでした。

 

また、XOM(エクソンモービル)を「割高だよなぁ~」感じながら、1株ですが、買い戻さずにいれなかったのは、人は感情の生き物と実感しました。

 

とは言え、アップルの未来に、私は期待していますし、エクソンモービルは、それなりの高配当なので「良しとしましょう(^^;)」と感じてます。

 

 

資産形成を、ドルコスト平均法で、積み立て投資するには、トータルで『SBI証券』が最適!

私自身「新NISA」は『SBI証券』で行う予定です。

口座開設がまだの方は、下のリンクから、是非、口座開設してください!

 

SBI証券

 

 

米国個別株投資の必須証券会社は、分析ツールが最も充実している『マネックス証券』です。

銘柄スカウターなどの、分析ツールを使うために口座を持っている人は多いです。

また、私自身が、メインで使っている証券会社です。

口座開設がまだの方は、下のリンクから、是非、口座開設してください!

 

マネックス証券_米国株訴求

 

●「Twitterもしています」

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

twitter.com

 

【久々に『お出かけ散歩ブログ』更新しました!】

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村


米国株ランキング

【お気に入り書籍】

 

 
私は、名著『サイコロジー・オブ・マネー』の、地味な清掃員が、10億円もの資産を築いたストーリーに勇気をもらった一人です。

 

優良銘柄を、少ない収入の中からでも、コツコツ積み上げていくことで、資産を増やしていけると知りました。

 

年収300万円そこそこで、地方で暮らす、50代のタクシードライバーでも「そこそこなら、イケるんじゃない」と思っています(^^;)。