『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

タイ株急騰中!(タイ株ETF『THD』)

タイの首都 バンコク

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、気になるタイ株ETF『THD』について、簡単に投稿します!

 

日々、楽天証券で新興国株は、チェックしているのですが、現状、下のチャートのような、いい感じの右肩上がりは、タイ株ETFの「THD」とトルコ株ETFの「TUR」くらいかも知れません。

楽天証券 より
(2023.1.4)

この記事では、詳しく、書けませんが、備忘録的に、データを見ていきましょう。

タイ株ETF「THD」推移

グーグル検索より
(2023.1.4)
期間最大(約15年)

期間が長いチャートを見ると、新興国株らしく、ボラティリティの激しい、ボックス相場的な感じです。

長期投資向けではありません。

 

グーグル検索より
(2023.1.4)
直近6ヶ月

しかし、期間を短くすると、直近、10月の最安値から、一気に20%以上、上昇しています。

 

国民一人当たりのGDP成長率

タイの一人当たりのGDPの推移 - 世界経済のネタ帳 より引用

リーマンショックや、コロナショックの影響が、ないわけではありませんが、きれいな右肩上がりです。

 

失業率

失業率の推移(1980~2022年)(タイ, 日本) - 世界経済のネタ帳 より引用

直近15年位、ほぼ2%を切っていて、安定しています。

 

インフレ率

タイ - インフレ率 | 1977-2022 データ | 2023-2025 予測 より引用

コロナショック以降、タイも例外なく高く、2022年は約8%まで上昇しました。

5%を超えるようなインフレは、経済成長力が高い新興国では、フツーにありますが、タイにしては、そこそこ高いです。

 

外貨準備高

タイの外貨準備高の推移 - 世界経済のネタ帳

 より引用

いい感じに外貨準備高が増えていました。

直近10月、インフレの影響か、外貨準備高は、過去5年で最低になったというニュースを見ました。

しかし、下のバーツ/米ドルのチャートを見る限り、ドル安のせいもあると思いますが、バーツ高になっているので、心配ないと思います。

 

為替(バーツ/米ドル)

グーグル検索より
(2023.1.4)

経常収支

タイの経常収支の推移 - 世界経済のネタ帳 より引用

2021年にかけて、大幅に悪化していましたが、2022年は回復傾向です。

 

自給率

添付できる表を見つけられませんでしたが、

食糧自給率は150%を越えでコメ文化圏です。

小麦価格の影響は、他国に比べ少ないです。

エネルギー自給率は50%程度です。

少し古いですが、2015年、電力エネルギーの64%は、天然ガスでした。

そして、その半分をミャンマーから輸入しています。

しかし、東南アジアには、エネルギー自給率が、世界第4位のインドネシアがあることから、ヨーロッパ諸国のような深刻なエネルギー不足にはならないと思います。

 

まとめ

以上のデータからタイは、投資適格国と考えられます。

タイの、市場規模は小さいので、投機マネーが流入すると、株価は一気に上昇します。

しかし、下落し始めると、その幅も大きくなりやすいです。

 

最後になりますが、タイ株ETF『THD』が、今後、上昇するか、下落するのか、ぶっちゃけ私には分かりません。

分かることは、直近3ヶ月、破竹の勢いで上昇している事実です。

仮に、投資するのであれば、情報は、入手しにくいですが、色々調べることをおすすめします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村


米国株ランキング