『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022年10月末 米国株運用実績

f:id:tihouno-takudora:20220204153124j:plain

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

遅くなりましたが、私のメイン口座、マネックス証券の、10月末の米国株運用実績です!

 

私の保有銘柄は、大型株中心の、鉄板銘柄がほとんどなので、参考にしやすいと思います。

 

マネックス証券_米国株訴求

米国株運用実績(マネックス証券)

 

【運用期間 2年8ヶ月】

・投資額累計 3,140,000円

・評価金額 5,340,518円

・累計運用損益額 2,200,518円

・累計損益率 +70.08%
 (平均年利回り +26.28%)

・10月損益額 +420,266円

10月損益率 +13.38%
 (今月の損益/累計投資額)

・年初来損益率 +17.01%
(年初来の損益/累計投資額)

米国個別株とETFの、マネックス証券口座分は、こんな感じですが、私の投資口座全体は、下のリンクからご覧ください。

2022年10月末 株式投資運用実績 - 『タクドラたみ』

10月、ドル円の為替は、2.81%の円安。

米国を代表する株価指数「S&P500」は、7.99%上昇。

円安の進行と、米国株式市場の上昇で、10月は、約13%、この口座の資産を増やしました。

私は、この口座に入金できる資金がないので、現状の資金で売買と、配当金再投資で戦っています

とは言え、仮に入金資金があっても、為替が不安定なので、米ドルへの両替は、躊躇するでしょう。

9月以降、売国株式市場は、そこそこ下落していたので、10月、私にしては、積極的に買い向いました。

 

10月の売買

10月売却銘柄

ありませんでした。

10購入銘柄(5銘柄)

【個別株】

・KO:コカ・コーラ(1株)

・MRK:メルク(1株)

・PEP:ペプシコ(1株)

・CSCO:シスコ(1株)

【ETF】

・TUR:トルコ株ETF(2株)

 

ポートフォリオ

買い向かったとは言え、基本のポートフォリオの変化は、ほぼありません。

「KO(コカ・コーラ)」や「WMT(ウォルマート)」「V(ビザ)」の構成比率を、もう少し上げたいです。

 

「タクドラたみ11選」以外は

現金(米ドル)と、

個別株は、NEM(金鉱株)、MO(たばこ)、PEP(ペプシコ)、ABBV(アッビィ)MRK(メルク)、CSCO(シスコ)、

ETFは、GLD(金)、GLDM(金)、VYM(高配当)、EPI(インド株)、TUR(トルコ株)、VDC(生活必需品セクターETF)です。

 

保有23銘柄中、個別株は17銘柄で、ETFは6銘柄です。

基本的にディフェンシブで、老舗企業のダウ30銘柄が多いです。

 

投資方針

セクター分散について

景気循環を踏まえ、可能な限りセクターを分散させています。

なるべく、グロース株(成長株)にも、バリュー株(割安株)にも、高配当株にも、偏らないようにしています。

しかし、老後の事を考え、少しずつ、高配当のバリュー株に、シフトしつつあります。

配当金について

ポートフォリオの主軸は、コア銘柄です。

老後、配当金を自分年金の一部として、考えているので、配当金は欠かせません。

なので基本無配株は買いません

増配が期待でき、減配、無配の可能性の低い銘柄を選定しています。

※ 連続増配ETF「VIG」や、高配当ETF「VYM」「HDV」の、構成銘柄も、参考にしています。

 

配当金実績(税引後)

・10月合計(5銘柄) 2,430円

・直近1年 57,108円

・1ヶ月平均(直近1年)4,759円

配当金は、まだまだ少ないですが、現役時は、配当再投資の原資とし、

引退後は、現金として受け取り、生活を少しでも豊かにするつもりです。

f:id:tihouno-takudora:20220204153411j:plain

最後に

 

今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・「老後資金作り」には「米国株」や「全世界株」を、つみたてNISAやiDeCoで運用し、コツコツ積み立てるのが、資産形成のコア戦略と思います。

 

しかし、個別株やETF投資をすることで、楽しみながら、投資が学べるとも思っています。


この学んだ力は、きっと暴落局面や、急騰局面で、正しい判断と行動に、とても役立つと思います。

 

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

 

・投資スタイルは、人によって千差万別です。少しでも、参考になれば嬉しいです。

 

 

 

【米国株投資の、必須、証券口座】

 

⇩マネックス証券の口座開設はこちらをタップ⇩

 

マネックス証券

● 「業界最安値! 現在、買付為替手数料0円!!」

● 「銘柄スカウター」など、業界ナンバーワンの分析ツール!

売買取引をしなくても「銘柄スカウター」を使うために、口座開設する人は多いですよ!

●「ETF買い付け手数料無料キャンペーンも業界最強!」

 

 

【Twitterもしています】

 

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

twitter.com

 

 

【個別株投資に欠かせない一冊】

 

バリュー株投資に欠かせないエッセンスが、詰め込まれてます!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村


米国株ランキング