『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022年9月末「つみたてNISA」&「iDeCo」運用実績

f:id:tihouno-takudora:20211203012744j:plain

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、私の株式投資の内、2022年9月末「つみたてNISA」と「iDeCo」の投資実績です。

 

現状の株式市場の概況や、積み立て投資の本質についても触れています。

 

市場の概況から

 

現状、米国株式は下落中で、ドル円の為替は円安トレンドです。

 

8月のジャクソンホール会議に続き、9月FOMCでも「景気を殺してでも、インフレ退治を進めていく」という、パウエル議長の、強い姿勢が見られました。

 

その結果、米国のハイペースな利上げは止まらず、株式市場にとって逆風になってます。

 

また、日米金利差の拡大は、円安を進行させています。

 

株式市場がダメなら、債券や金などのコモディティ関連に、投資資金が流れるのは、通常のケースですが、長期金利の上昇により、それらのアセット(資産クラス)も、下落が止まりません。

 

要は「金利が高くなるのなら、銀行に預金し、安全に利子をもらう方が、株式なんかより、全然いいよね」という流れです。

(日本の場合は、黒田総裁の直近の発言から、まだまだ、金利上昇はないので、この限りではありませんが…。)

 

そんな今、私たち個人投資家が、すべきことのひとつは、愚直に、ドルコスト平均法で、優良なインデックスファンドに、積み立て投資を継続することと考えています。

 

とは言うものの、この下落トレンドでは、それが、とても難しいですが…。

 

だからこそ、投資の勉強が必要!というのが、私の考えです。

 

先月の積み立て

 

つみたてNISA

・積立額  → 33,333円

・積立銘柄 →「iFreeS&P500インデックスファンド」

・手数料  → 0.2475%

 

iDeCo

・積立額  → 23,000円

・積立銘柄 →「ダイワつみたて外国株式」

・手数料  → 0.154%

私は、全世界株派ではなく、米国株派ですが、未来のことは分からないので、併用型で積立てています。

現状『つみたてNISA』は「米国株(S&P500)」で、

『iDeCo』は「海外株式」です。

 

つみたてNISA,iDeCo,投資方針

時間をかけない

手数料を安くする

●老後まで、満額積み立ての継続

つみたてNISA

 ➡ S&P500インデックス1銘柄のみ積立て

iDeCo

 ➡全世界株式インデックス1銘柄のみ積立て

●過去に積み立てた、S&P500以外の「つみたてNISA」の、投資信託は売らない

(つみたてNISAは、スイッチングができないため)

極度のネット音痴の私は、大和証券で運用しています。

困った時のface to faceが可能な窓口がある証券会社の割には安いです。

ですが、ネットリテラシーの高い、みなさまの場合、ネット証券がいいと思います。

 

つみたてNISA + iDeCo 運用実績

 

つみたてNISA + iDeCo

9月末の口座残高 2,226,978円

前月比 ▲62,887円

9月の運用益 ▲119,220円
(積み立てた56,333円を差し引き算出)

9月の損益率 ▲6.28%
(9月運用益/累計積立額)

この記事のポイント

今月、積立てた金額の倍くらい、マイナスでした。

でも、問題ありません!

 

長期投資です。

私の場合、15~20年後、どうなっているのかが重要です。


また、現状の株安は、同じ金額、積み立てても、株がたくさん買える、安売り期間です。

 

強いて言えば、投資額を増額したいくらいです。


しかし、サラリーマンの給与では、それほど投資額は、増やせないですよね。


私自身、投資額を増やす事は、そうそう出来ません。


だからこそ、投資で資産を増やすには、支出をコントロールする「倹約」や、収入を増やす「副業」などが必要と考えてます。

 

と同時に、投資の勉強は、絶対に必要です!

 

大切な事なので、もう一回言います!

 

『投資の勉強は、絶対に必要です!!』

 

なぜなら、投資の勉強をしなければ、投資すべき時に、資金を入れなかったり、あろうころか、優良なインデックス・ファンドなどを、売却していまうという、愚かな行動をしてしまうからです。

 

私は「投資の勉強をしない、ほったらかし投資」は、『敗者のボロ負け敗走ゲーム』なりかねない考えています。

 

つみたてNISA口座

 
【運用期間 3年11ヶ月】

・今月積立額 33,333円
・累計積立額 1,185,657円
・評価金額 1,426,790円
・評価損益額 +241,133円
 (評価損益率 +20.34%)
・9月損益額 ▲42,028円
・8月損益率 ▲3.54%
 (今月の損益/累計投資額)
・年初来の損益率 ▲4.47%
 (年初来の損益/累計投資額)

つみたてNISA運用実績

 

累計の損益率は、一時期40%近くありましたが、現状20%程です。

長期的には、S&P500の過去のデータから、いずれ10%を割り込み、6~7%位で落ち着いてくると思います。

とは言え、累計の積立金額が増えてくると、金額ベースでのリターンは、大きくなるでしょう。

当面、米国では、金利の引き上げと、QT(量的引き締め)が、進む見込みです。

株式相場には、厳しいですが、ドルコスト平均法での長期投資には、絶好の買い場です。

 

場合によっては、積立額の上乗せもいいと思います。

ただし、感情に流されず、規律を持ち、S&P500が○○ポイント下がったら、○○円上乗せするといった方法で、実行することが条件でしょう。

 

つみたてNISAのポートフォリオと今後について

今月も「iFree S&P500」に、33,333円、全額積み立てました。

以前は、単なる「定額積立」で、33,333円を、毎月、自分が投資したい銘柄を買っていましたが、現状は、投資方針に従い「ドルコスト平均法」で、定額で同じ銘柄を積み立てています

長期目線で、米国経済の発展に期待し「つみたてNISA」は、当面S&P500」のみに積み立てる方針です。

運用は、S&P500日経225新興国株、8資産バランスの4銘柄。

つみたてNISAの運用先は大和証券で、全て「iFree」シリーズ。

手数料は、S&P500が0.2475%、日経225が0.154%、新興国株0.374%、8資産バランス0.242%です。激安の部類ではありません。

 

ワンポイント!

これから、ネット証券で「つみたてNISA」や「iDeCo」を始めるなら、「SBI証券」「マネックス証券」「楽天証券」で

 

・「SBI V S&P500(手数料0.0938%)」

 

・「e MAXIS Slim S&P500(手数料0.0968%)」

 

・「SBI V 全世界株式(手数料0.1102%)」

 

・「e MAXIS Slim 全世界株式(愛称:オルカン)(手数料0.1144%)」

 

で積み立てるのが、実績も十分あり、手数料業界最安値でいいと思います。

『資産形成で、ベストな投資信託4選』 - 『タクドラたみ』

上の4本は、10万円運用時でも年間約100円なので超おすすめ!

とは言え、私が運用する「iFree S&P500」も、10万円運用しても手数料は年間約250円なので、優良なファンドです。

※下の表の「タクドラたみの手数料基準」は、超重要なので、この記事では載せ続けます!

f:id:tihouno-takudora:20220320134722p:plain

コストの高いファンドの中にも、短中期的な投資では、コストが、気にならないくらいの高いリターンが期待できる優良ファンドもあります。

しかし、超長期運用の場合、高い手数料は、大きな足かせになるので、避けるのがいいと思います。

 

iDeCo口座

 

【運用期間 2年7ヶ月】

・今月積立額 23,000円
・累計積立額 713,000円
・評価金額 800,188円
・評価損益額 +87,188円
 (評価損益率 +12.23%)
・9月損益額 ▲20,859円
・9月損益率 ▲2.93%
 (今月の損益/累計投資額)
・年初来の損益率 ▲5.85%
 (年初来の損益/累計投資額)

iDeCo運用実績

現状、iDeCoは「全世界株」中心に運用していますが、以前は、バランスファンド中心に積み立ててました。

将来「米国株」と「全世界株」のリターンは、どちらがよくなるのかは分かりませんが、より広く分散された「全世界株」の方が、リスクは小さいです。

しかし「全世界株」の約60%は米国株なので、米国株の影響は大きいです。

 

米国では、今後も、長期金利の上昇に伴い、債券価格は下落するでしょう。

また、景気後退局面に向かっているため、リートへの投資もイマイチと思われます。

債券ファンドや、債券やリートを多く含むバランスファンドは、しばらく、投資妙味があまりないと、私は考えています。

iDeCoのポートフォリオと今後について

今月も「海外株式」に、23,000円全額積み立てました。

「iDeCo」は、当面海外株式のみに積み立てる方針です。

超長期的な視点で、世界人口の増加と、日本の人口減少の観点からです。

iDeCoは、つみたてNISAと違い、スイッチングが可能な点が、大きなメリットです。

世界の状況や、私の考えが変われば、投資先を変えればいいだけなので、気楽に投資しています。

 

私の「つみたてNISA」と「iDeCo」口座での運用は、こんな感じでしたが、株式投資全体については、下のリンクを参照ください。

2022年9月末 株式投資運用実績 - 『タクドラたみ』

 

最後に(タクドラのたみの思い)

 

・今回も、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

・このブログは「年収300万円で、老後資金2,000万円を作ろう!」をコンセプトにしています。

 

・将来に希望を持ち、学び、努力することで、目標は必ず達成できると考えてます。

 

投資のスタイルは、人それぞれで、選ぶ証券会社や、投資先も、違っていて当然です

また、同じ人でも、市場の状況や、年齢、年収、資金力、家族構成が変化するので、投資スタイルは変わってくると思います。

 

・この記事が、投資のヒントになれば嬉しいです。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、コメントお願い致します。

 

 

【「Twitter」もしています】

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

twitter.com

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村


米国株ランキング

 

【タクドラたみのおすすめ証券口座】

『SBI証券』『マネックス証券』の

⇩口座開設はこちらをタップ⇩

SBI証券

マネックス証券_投信つみたて

 

【タクドラたみが影響を受けた本】

『資産運用の常識を変えた伝説の一冊!』