『タクドラたみ』

『年収300万円『米国株投資』で老後資金2,000万円に挑戦!と時々『新潟お出かけ散歩』『ベランダ菜園』

「2022年、一人勝ち!エネルギーセクターETF『VDE』ってどんなETF?」(2022年9月版)

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

脱炭素、自然再生エネルギーに向け、人類は進んでいます。

しかし、現状、原油、石炭、ガスで、エネルギー消費の約80%を占めます。

そして、その流れが、まだまだ続くことも、現在の、エネルギー不足問題で露呈しています。

 

そこで、今回は、2022年、年初来、セクター別ETFで一人勝ちしている、エネルギーセクターETF『VDE』についてです。

 

代表的な、エネルギーセクターETFは「XLE」もありますが、この記事では、私自身も投資している『VDE』についてまとめました。

 

 

「VOO」「VYM」「QQQ」「VDE」株価比較

株価推移比較

「VDE」は、年初来、一人勝ち(圧勝)しています。

 

「VDE」・・・「エネルギーセクターETF」

「VYM」・・・「バリュー株」を多く含む高配当ETF

「VOO」・・・「S&P500」に連動したETF

「QQQ」・・・「ハイテクグロース株」を多く含む「NASDAQ100」に連動するETF

 

 

Googleファイナンスを元に筆者編集

 

上のチャートは、年初来ということで、短期的です。

次に、5年(中期)の、チャートを確認します。

Googleファイナンスを元に筆者編集

 

中期(5年)での、株価推移の順序は、年初来と比較すると、逆さまになっています。

景気後退局面に強いとされている「VDE」は、値動きの幅が大きいので、あまり長期運用に向いていないというのが、私の見解です。

しかし、短期的にとは言え、これだけ上昇している事実には、目を見張るものがあります。

トータル・リターン比較

値上がり益と分配金を合わせた、トータル・リターンの比較です。

Bloomberg より 筆者編集(2022/9/12)

直近1年間の「VDE」のトータル・リターンが、いかに凄いのかは、一目瞭然です。

 

VDE基本情報

「VDE」・・・Vanguard Energy Index Fund ETF

バンガード「VDE」目論見書などを元に筆者編集

経費率の0.1%は、激安ではないですが、セクターETFなので、妥当な水準です。

 

配当利回りの3.54%は、株価が上がっていてこの水準なので高いです。

人気の高配当株ETFの「VYM」が3.18%です。

 

純資産総額は、約95億ドルですが、日本で人気ナンバーワンとも言える、高配当ETFの「SPYD」の純資産総額が、約80億ドルなので、それよりも多いです。

ただ、世界では、高配当株ETFは、さほど人気がなく、SPYDも低迷気味というオチがあるのですが…。

 

組み入れ銘柄

Bloomberg より引用

「エクソンモービル」と「シェブロン」の2銘柄だけで、約40%を占めています。

この2つのスーパーメジャーの、影響力の大きさが分かります。

 

原油価格

SBI証券より引用

原油価格は、3月と6月に高値をつけた後、下落中です。

これにより「VDE」の株価も、直近下落しています。

 

しかし、情勢は不安定です。

「VDE」は、再び120ドル近辺を目指し、上昇する可能性もあります。

 

長期化したウクライナ戦争、世界的に進行している、原油高、天然ガス高によるインフレ、OPECプラスの減産など、エネルギーに対する情勢が「VDE」に与える影響は、少なくありません。

 

また、10月下旬の「エクソンモービル」や「シェブロン」の決算にも注目です。

 

「DVE」投資のメリット・デメリット

景気後退局面で一人勝ちしやすい反面、それ以外の時期では、長期間低迷する傾向がある。

コモディティ関連は、全体的に、値動きの上下が激しいです。
エネルギー株も、例外なく、大きく稼げる可能性がある一方、タイミングを外すと、大損する可能性が大きいです。

・上述した通り「VDE」中短期的な投資に、向いていますが、長期投資には不向きな傾向です。

・そのことから「VDE」は、コアサテライト戦略での、サテライト投資がいいでしょう。

・あくまでも、コア投資は「VT(全世界株)」「VTI(全米株式)」「VOO(S&P500)」、または、それに準じた投資信託などがいいと思います。

 

最後に

・最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

エネルギーセクターETF「VDE」について、いかかだったでしょうか?

 

・この記事が、読まれた方の、投資などの参考になれば嬉しいです。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、コメントお願い致します。

 

●「Twitterもしています」

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

twitter.com

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村


米国株ランキング