『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022年5月末 投資信託運用実績(これから数ヶ月が、本格的な買い場です!)

マネックス証券_投信つみたて

f:id:tihouno-takudora:20220206143946j:plain

SBI証券

こんにちは!タクドラたみです♪

 

収入が伸び悩む中、老後資金に不安を感じてないでしょうか?

 

私は、感じてます。

 

このブログは、そんな私と、投資などについて、ともに学び、幸せな老後に挑戦しましょう!という気持ちで書いてます。

 

この記事での主張

・現状の株式市場は、下落相場です。

 

・しかし、米国株や全世界株のインデックス(指数)は、過去の実績から、いずれ株価は上昇します

 

・下の、チャートは、過去3年のS&P500です。

私は、S&P500は、一時的な反発をしても、200日移動平均線の3,500前後を目指し、下落すると考えています。

悲観的な見方をすると、3,400です!

 

いつ、底打ちするのかは、分かりませんが、市場のコンセンサス(市場の同意)では、年末頃に、利上げのペースが弱まるという見方もあるので、11月~12月頃には、何かが、トリガー(引き金)となり、反転上昇すると思います。

SBI証券 より

・しかし、売買のタイミングは、とても難しいです。

(私は、タイミングを計るのが苦手です)

 

・だからこそ、資産の最大化を目指すなら、愚直にインデックスの積立投資を、愚直に継続するのです。

 

・さらに、下落トレンドが終了するまで、積立投資の増額は、とても有効です。
買っても、買っても、資産は減り続けるでしょう。

本当に苦しいですが、買付口数は確実に増えます

 

なので、名著「敗者のゲーム」でいう『稲妻が輝く瞬間』の、資産を爆増させる、株価急騰の恩恵を、最大限、受けることができます!

 

・そして、絶対にやってはいけないことは、市場からの退場(投資をやめること)です。

それは、人生の中で、数回しか訪れない『稲妻が輝く瞬間』を放棄することを意味します。

 

・また、積立投資を始めてない方にとっては、今こそ、投資を始める絶好のタイミングです!

・補足ですが、ETF「QQQ」など「ナスダック100」に関しても、私は、楽観的な見方をしています(超長期目線で…)。

今は、中期的に、エネルギー株が、もてはやされていますが、超長期では、原油ではなく、情報技術が、世界を制圧する未来は、ほぼ確実だからです!

 

・もう一つ、補足です。

2024年頃、リセッション(景気後退)局面を、向かえるかもしれません。

投資用の現金は、フルベット(全額投資)せず、余力を残しておくのが、賢明かと思います。

 

推奨投資信託4選

● SBI・V・S&P500

 

● SBI・V・全世界株式

 

● eMAXIS Slim S&P500

 

● eMAXIS Slim 全世界株式
 (オルカン)

では、私が運用している投資信託の4月末までの運用実績を公開します!

私の場合、現状、米国の個別株がメインで、次がつみたてNISAとiDeCoの口座です。

そして、3つ目の柱として、2020年の暮れ頃から、微々たる運用資金で投資信託の運用を特定口座でしています!

4月末までの運用実績

【運用期間 1年6ヶ月】

・先月投資額 10,000円

・累計投資額 85,000円

・累計運用額 94,870
 (過去の売買損益込み)

・累計損益率 +11.61%
 (年利回り +7.74%

 

4月の取り組み

当初、特定口座での運用目的は、運用益を狙いたいのはもちろん、市場全体を見て色々なファンドを買ったり、複数の証券会社を使ったりという勉強の意味も含めていました。

しかし今は、運用方針を変更し、勉強のためなどで、購入していた、リートや債券、国内株インデックスなどを、全て売却し、コア銘柄(本命銘柄)のみ残しました

そして、愚直に積立てしています。

ファンドを減らした理由

私は、個別株投資もしています。

 

運用銘柄が50銘位に増え、余裕がなくなったため。

 

色々なファンドを見るのは、好きですが、時間を大量に消費してしまいます。

 

豊かな生活を送りたい理由で始めた投資が、時間をかけすぎて、時間ビンボーになっていたため

現在の運用銘柄

SBI証券

● SBI・V・S&P500

● SBI・V・米国高配当株式

マネックス証券

● SBI・V・S&P500

● eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)

● eMAXIS Neo 宇宙開発

楽天証券

● eMAXIS Slim S&P500

● eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)

PayPay銀行

● eMAXIS Slim S&P500

以前は、運用しているファンドは、22本運用でしたが、現在は5本です。

5月購入銘柄

4月の積立に対し4,000円増額しました

SBI・V・S&P500

 ➡ 4,000円

SBI・V・米国高配当株式

 ➡ 1,000円

eMAXIS Slim S&P500

 ➡ 1,000円

eMAXIS Slim 全世界株式
 (オルカン)

 ➡ 4,000円

当面の運用方針

下落相場は、しばらく続きます。

 

当面、S&P500、全世界、米国高配当を、ドルコスト平均法で、日々の時間をかけず、超少額ずつ積み立ながら、タイミングを見てスポット購入します

直近では、米国のCPIが、速報ニュースで流れた瞬間に、S&P500とオルカンを、それぞれ2,000円ずつ、スポット購入しました。

まとめ

常々偉そうな事ほざいている私ですが、投資額は少いです。

 

しかし、私のような収入の少ない初心者は、1口1,000円とか、月数千円から、始めるのがいいと思います。

 

それは、投資額が少ないうちに、少しずつ勉強していけばいいと考えているからです。

 

投資にはリスクがあります。

 

特に株式はハイリスク、ハイリターンなので、精神的許容度と、知識がついてきた段階で、徐々に投資額を上げていけばいいのでは…と思っています。

 

株式がハイリスクハイリターンという理由は、下の記事で解説しています!

最後に

・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

・記事を読まれて、投資に興味を持たれた方は、これを参考に、投資を始めていただけると嬉しいです!

 

・現状、円安が加速し、昨日(6/13)134円台になりました。

預貯金のみでは、実質の資産は、確実に減っています。

しかし、基軸通貨の米ドルなどで、資産を持つことで、自らのお金を守ることが可能です。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

マネックス証券_投信つみたて

SBI証券

 

【過去の参考記事】

2022年5月末 株式投資運用実績 - 『タクドラたみ』(米国株)

2022年4月末 投資信託運用実績 - 『タクドラたみ』