『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022年5月末 米国株運用実績

f:id:tihouno-takudora:20220204153124j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

 

遅くなりましたが、私のメイン口座である、マネックス証券の、5月末の米国株運用実績を公開します!

 

私の保有銘柄は、大型株中心の、鉄板銘柄がほとんどなので、参考にしやすいと思います。

マネックス証券_米国株訴求

米国株運用実績(マネックス証券)

 

【運用期間 2年3ヶ月】

・投資額累計 3,140,000円

・評価金額 4,802,530円

・累計運用損益額 1,662,530円

・累計損益率 +52.95%
 (年利回り +23.53%)

・5月損益額 ▲358,132円

5月損益率 ▲11.41%
 (今月の損益/累計投資額)

・年初来損益率 +4.75%
(年初来の損益/累計投資額)

マネックス証券口座分は、こんな感じですが、私の投資口座全体の運用成績が気になる方は、下のリンクからご覧ください。

2022年5月末 株式投資運用実績 - 『タクドラたみ』(米国株)

5月は、若干の円高と、マーケット全体の下落がありました。

それらの要因もあり、私は、1ヵ月で、10%以上、口座の資産を減らしました。

これは、現状の「逆金融相場」によるもでしょう。

長期的には回復すると思います。

そして、私は、この機会を「買い場、到来!」と判断しています。

しかし、この口座に入金できる資金がないので、現状の資金で戦っています

5月も、保持している投資用の現金で、戦えそうな銘柄を、少し買いました!

 

5月の売買

私の米国株メイン口座である、この「マネックス証券」分です!

マネックス証券

5月売却銘柄

ありませんでした。

5月購入銘柄

VDE(エネルギー株ETF)

 → OPECプラスが、原油増産に対し、消極的な姿勢のため買い戻し

 

XOM(エクソンモービル)... 原油スーパーメジャー

 → 停滞していた株価が、前回の高値を抜け、上昇も兆しが見えたため買い戻し

 

CVX(シェブロン)... 原油スーパーメジャー

 → シェブロンCEOの「米国シェール オイルの増産は今後も厳しい見通し」という発言で買い戻し

 

MO(アルトリア)... タバコ会社

 → 高配当株、セクターローテーションで、次に伸びるのは「生活必需品」セクター、順張りで新規購入(直近はやや値を下げています)

 

VZ(ベライゾン)... 通信会社

 → 高配当株、株価下落、逆張りで買い増し

 

エネルギー株の急上昇は、いつまで続くか分かりません。

私は、いつでも逃げる体制で、注視しています。

 

セクターローテーションで次に来るのは、アルトリアも含まれる、不況局面に強い「生活必需品セクター」などです。

 

アルトリアの、配当利回り7.36%は、とても力強いです。

因みに、ベライゾンも、配当利回り5.04%と、高配当です。

ポートフォリオ

スマホだと、小さくて見にくいので拡大してくださいね。

「タクドラたみ12選」以外は

現金(ドル)と、

個別株で、BAC(銀行)、ABBY(医薬品)、NEM(金鉱株)、BRK.B(バフェット!)、XOM(原油)、CVX(原油)、MO(アルトリア)

ETFで、GLD(金)、GLDM(金)、HDV(高配当)、SPYD(高配当)、VYM(高配当)、EPI(インド株)、VDE(原油)を保有しています。

保有26銘柄中、個別株は19銘柄で、ETFは7銘柄です。

基本的にディフェンシブで、老舗企業のダウ30銘柄が多いです。

投資方針

構成比率について

約10の個別銘柄と高配当ETFを中心に、長期投資で、1銘柄10~15%を上限ポートフォリオを目指します

私は、米国株をPayPay証券でも、トレード用として少額運用しています。

現状、CVX、XOM、OIHの3銘柄で、全て原油株です。

セクター分散について

景気循環を踏まえ、可能な限りセクターを分散させています。

なるべく、グロース株(成長株)にも、バリュー株(割安株)にも、高配当株にも、偏らないようにしています。

配当金について

ポートフォリオの主軸は、コア銘柄です。

老後、配当金を自分年金の一部として、考えているので、配当金は欠かせません。

なので基本無配株は買いません

増配が期待でき、減配、無配の可能性の低い銘柄を選定しています。

配当金実績(税引後)

・5月合計(4銘柄) 4,969円

・直近1年 50,884円

・1ヶ月平均(直近1年)4,240円

配当金は、まだまだ少ないですが、現役時は、配当再投資の原資とし、

引退後は、現金として受け取り、生活を少しでも豊かにするつもりです。

高配当株は、20年程かけて少しずつ成長させていきたいです。

f:id:tihouno-takudora:20220204153411j:plain

最後に

今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

・「老後資金作り」には「米国株」や「全世界株」を、つみたてNISAやiDeCoで運用し、コツコツ積み立てるのが、資産運用のコア戦略と思います。

 

しかし、個別株やテーマ別ETF投資をすることで、より投資が学べるとも思っています。


この学んだ力は、きっと暴落局面や、急騰局面で、正しい判断と行動に、とても役立つと思います。

 

・ご意見、質問、ご要望、感想、そして批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブロブやTwitterで、コメントお願いします。

 

・投資スタイルは、人によって千差万別です。このブログが、少しでも、読まれた方の参考になれば嬉しいです。

マネックス証券 マネックス証券 iDeCo

【参考記事】

2022年4月末 米国株運用実績 - 『タクドラたみ』

2022年5月末 投資実績と「つみたてNISA」&「iDeCo」運用実績 - 『タクドラたみ』