『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2021年11月末の投資実績と積立NISA+iDeCoの運用実績

f:id:tihouno-takudora:20211203012744j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

今回は、2021年11月末の積立NISAとiDeCoを中心に投資実績を公開します!

その前に、日々の時間が足りないと嘆く私は、先月から積立する投資信託の銘柄を、当面変更せず、それぞれ1本化しました。

積立NISAは、S&P500インデックスファンドです。

iDeCoは、全世界株式インデックスファンドです。

理由は、2つです!

① 時間の節約(理由は、ほぼこれです!)

② 安い投資信託で手数料を少なくする

です!

積立NISAの積立銘柄は『iFree S&P500インデックスファンド』です。

iDeCoは『ダイワつみたてインデックス外国株式』です。

いずれも、大和証券で運用しています。

信託報酬は、それぞれ、0.2475%0.154%です。

困った時のface to faceが可能な窓口がある証券会社の割には安いと思います(^^;)

とは言え、ネットリテラシーの高いみなさまには、ネット証券会社の方を、私はオススメします。

【目次】

投資全体の実績

f:id:tihouno-takudora:20211203000154p:plain

私は、積立NISA口座、iDeCo口座以外に、確定申告不要の特定口座(源泉あり)で、米国個別株、米国のETF、投資信託を運用しています。

(国内個別株は、先々月(10月)で休止しました。理由は、積立NISAとiDeCoの積立銘柄をそれぞれ1本化したのと同じです。)

全体として、2021年11月末の投資資産額は、約631万円で、前月末約621万円から、約10万円増加しました。

しかし、積立NISAとiDeCoで56,333円入金し、PayPay証券でアマゾンを20,000円購入したので、実質月間損益は約2万円のプラスでした(+0.38%/月)。

私の調べでは11月度S&P500▲0.83%ダウ平均▲3.73%日経平均▲3.71%に対し、私の高配当株や債券を含むディフェンシブなポートフォリオで+0.38%/月の運用成績は、市場平均のマイナスに対しプラスだったので良かったと思います。

要因は、たまたま、米国個別株の運用実績が良かったからです。

積立NISA + iDeCo の運用実績

f:id:tihouno-takudora:20211203011959p:plain

今回の記事の積立NISAとiDeCoを合わせた、11月末の口座残高前月比+39,618円で、運用益は積み立てた56,333円を差し引くと▲16,715円でした。

積立NISA口座

f:id:tihouno-takudora:20211203004025p:plain

積立NISA運用実績

f:id:tihouno-takudora:20211203002749p:plain

10月は、S&P500が好調でしたが、11月は月末のオミクロンショックで、運用益は29.3%と約2%下がりました。

積立NISAのポートフォリオの変化と今後について

f:id:tihouno-takudora:20210502090709p:plain

f:id:tihouno-takudora:20211203004830p:plain

この口座は、積立NISAの制度上20年~35年くらい先を予測しながら運用しています。

運用しているのは、S&P500日経225新興国株、8資産バランスの4銘柄です。

積立NISAの運用先は大和証券で、全て「iFree」シリーズです。

信託報酬は、S&P500が0.2475%、日経225が0.154%、新興国株0.374%、8資産バランス0.242%です。激安の部類ではありません。

しかし、窓口対応のないネット証券の、激安ファンドでも100万円運用で年1,500円位かかるので、窓口対応ができる証券会社で、100万円運用で年2,500円位なら割安だと思います。

冒頭で記述した通り、当面S&P500のみ市場の様子見ながら積み立てます。

「iFree  S&P500」は、こんな感じのファンドです。

「iFree  S&P500」費用

f:id:tihouno-takudora:20211031220538j:plain

大和アセットマネジメント より

「iFree S&P500」の信託手数料は0.2475%です。

私のザックリ基準では、信託手数料が、

0.16%以下は激安

0.5%以下は良心的

1%未満は許容範囲

1%を超えると高い

です。

コストの高いファンドの中にも、例外的に優良なファンドもありますが、超長期での運用は、その1%の手数料が足かせになるので、個人的には、なるべく買いたくないです(>_<)。

「iFree  S&P500」上位組み入れ銘柄

f:id:tihouno-takudora:20211031220213j:plain

大和アセットマネジメント より

「GAFAM+テスラ」や、ウォーレン バフェットの「バークシャー ハサウェイ」が上位組み入れ銘柄です。

iDeCo口座

f:id:tihouno-takudora:20211203005831p:plain

iDeCo運用実績

f:id:tihouno-takudora:20211203010012p:plain

11月は積立NISA同様、月末のオミクロンショックにより、運用益は22.1%と約2.5%下がりました。

iDeCoのポートフォリオの変化と今後について

f:id:tihouno-takudora:20210404114803p:plain

f:id:tihouno-takudora:20211203010444p:plain

この口座は、私の年齢と、iDeCoの制度上10年~15年くらい先を予測しながら運用しています。積立NISAに比べ期間が短い分リスクは取りにくいです。仮に「株式の死」が10年続くと取返しがつかないかも知れません。スイッチングは可能ですが、株だけではなく「6資産均等」で、債券やリートも絡ませリスクを分散し運用しています。

しかし、iDeCoも、積立NISA同様、債券や国内株式、国内リートなどは買い時ではないと判断し、手数料の安い「海外株式」のみの積み立てに変更しました。

「海外株式」は、米国を含む先進国や新興国など、全世界に投資するファンドです(手数料0.154%)。

「国内株式」は、東証株価指数(TOPIX)に連動するファンドです(手数料0.682%)。

「6資産均等」は、国内海外の、債券リートの6資産に均等し投資するファンドです(手数料1.155%)←高い(T_T)。

「ダイワつみたてインデックス外国株式」上位組み入れ銘柄

f:id:tihouno-takudora:20211102124816j:plain

大和アセットマネジメント より

こちらは「GAFAM+テスラ」の他に「JPモルガン」「ジョンソン&ジョンソン」と、優良銘柄が並んでいます。

iDeCoは、年金として受け取る際、手続き含め少々ややこしそうです。ネットリテラシーの低い私の場合、経験上、スマホやパソコンで手続きすると、失敗して大損する可能性が高いので、あえて、窓口のある大和証券で運用しています。

とは言え、超長期で運用し、ネットとiDeCoのカラクリに自信のある方の場合は、証券会社のフォローが不要なので手数料の安いネット証券の方がいいと思います。

私の場合は、制度上、運用できる期間があまり超長期にはなりませんし、今のところ「一時金」で受け取ろうと考えていますので、これでいいと思ってます。

f:id:tihouno-takudora:20211203013248j:plain

最後に(タクドラのたみの思い)

・今回も、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

・このブログは、私を含め低所得者の希望になることを目指しています!

あるデータでは平均年収は400万を下回っているそうです。

ですが、将来に希望を持ち、学び、努力することで、状況は変えられるかもしれません。

50を過ぎた私の生き方が、誰かの希望につながれば...と思ってます。

『こんな時代やけど、諦めんとコツコツ頑張ろうや!光が見えることを信じて!もし、仮に、うまくいかなくても、やるだけやった人生は、きっと死ぬとき満足できるでぇ~』

ってことが、このブログの趣旨なので、株式投資、保険、年金、税金、副業をトータルで学んでいきたいです。

投資のスタイルも、人それぞれで、選ぶ証券会社や、投資先も、違っていて当然です。また、同じ人でも、市場の状況や、年齢、年収、資金力、家族構成が変化するので、投資スタイルは変わってくると思います。それも踏まえ、この記事が読まれた方にとって、ひとつでもヒントがあれば嬉しいです。

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

【過去の参考記事】

●10月末の、積立NISA、iDeCoの実績はこちらです。

●9月末の米国株(ETF含む)の実績はこちらです。

●9月末の投資信託の実績はこちらです。

10月末の米国株実績と投資信託実績は近日中に更新します!

『保険と年金』のブログも始めました!老後の対策は投資だけでなく、保険や年金も含め考えたいですね(^.^)♪ 

まだ、年金の記事すら書けてませんが、今後は、税金の記事も書いていく予定です(^^;)

よければポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』も頑張ってます!こちらは、お金と違う意味で、人生を豊かにするヒントが見つかるかも知れません(^.^)♪ 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へにほんブログ村