『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2021年10月末の投資信託運用実績

f:id:tihouno-takudora:20211102142600j:plain

こんにちは!タクドラたみです♪

今回は、私が運用している投資信託の10月末までの運用実績を公開します!

私の場合、現状、米国の個別株がメインで、次が積立NISAとiDeCoの口座です。

そして、3つ目の柱として、昨年の12月から、微々たる運用資金で投資信託の運用を特定口座でしています!

この投資信託の運用目的は、運用益を狙いたいのはもちろんですが、市場全体を見て色々なファンドを買ったり、複数の証券会社を使ったりという趣味と勉強の意味も含めています。

【目次】

10月末までの運用実績

f:id:tihouno-takudora:20211102152148p:plain

10月の概況は、強い経済の米国株が、様々なマイナス要因があったにも関わらず好調でした。一方、中国に関しては、当局は「経済は大丈夫!」と言ってるものの、怪しさは拭えない状況です。

私の調べでは10月度S&P500+6.95%ダウ平均+5.84%日経平均▲1.96%の実績でした。

新興国株式は、中国と台湾で60%弱のETF『VWO』を見る限り、9月末の50.02ドルに対し10月末は50.69ドル(+0.67%)と横ばいで推移しました。

私の投資信託実績は、厳しいと思われる銘柄を一部売却したので、累計の含み益9月末+6.28%から10月末+13.21%約7%上昇しました。

単月では、運用金額が少ないので、運用益+4,996に過ぎませんが、比率では+6.09%でした。

f:id:tihouno-takudora:20211102151523p:plain

運用証券会社

・マネックス証券

・楽天証券

・SBI証券

・paypay銀行

私は、積立NISAに33,333円/月と、iDeCoに23,000円/月を、かろうじて捻出してるのが現状です。

投資信託を運用している口座に入金する資金が厳しい状況で、限りなくポイント投資に近い状態です(^^;)。

ですが、投資信託をすることで、様々な証券口座を使える事は、大きなメリットです。

10月に一部売却した3銘柄

「eMAXIS Slim 先進国債券インデックス」

(1,000円分)← 楽天証券

「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」

(2,000円分)← 楽天証券

「eMAXIS 新興国リートインデックス」

(8,000円分)← マネックス証券

3本 計11,000円分です!

現状、債券、新興国リート(不動産)、国内アセット3種(株、債券、リート)に、ネガティブ感があり一部売却しました。

一方、米国株は、あまりネガティブではありませんが、ポジティブでもなかったので、買い増しはしませんでした。

11月から年末に対しては、米国株は強いアノマリーがあり、また状況も好転すると見込んでいるので、11月、12月は買い増しする予定です。

だだし、インフレが高止まりしているので、慎重に行動したいです。

投資信託の弱点と思われますが、米国のETFのようなセクターを絞ったいいファンドがほぼないのが、私の悩みの種です(私が知らないだけかも知れませんが...)。

運用18銘柄

f:id:tihouno-takudora:20211102155959p:plain

※運用開始時期や買い増し期間がまちまちですが、赤字で書いた7本のファンドは実質的な運用実績がいいです!

eMAXIS Slim S&P500は、9月ドーンと買ったので(10,000円に過ぎませんが(^^;))、利益率は低くなりましたが、それまでは、最も運用成績は良かったです。

10月末のアセットアロケーション

f:id:tihouno-takudora:20211104023024p:plain

 

f:id:tihouno-takudora:20211005132100p:plain

f:id:tihouno-takudora:20211104023750p:plain

グラフにすると分かりやすいですが、株式以外などを一部売却したので、株式の比率が上がりました。

債券は、個人的に好きなのですが、基本、金利が上がると、値下がりするので、今はマイナスのリスクになると判断しました。

時期が来れば、買い戻しする予定です。

f:id:tihouno-takudora:20211005132134p:plain

f:id:tihouno-takudora:20211104023823p:plain

「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)」は、私の気持ちの事情で債券に分類しました。

 

地域別では、国内と新興国に、消極的になっているのが分かります。

今は、中国の情勢が不安定なので、新興国に積極的な投資をしにくいです。

とは言え、新興国でもインド株ETF『EPI』を、超長期目線で買い持ちしていますし、新興国への投資そのもの対して否定的ではありません(^^;)

ただし、新興国の債券は、個人的に、政治が不安定なので怖くて買う気になりません。

f:id:tihouno-takudora:20211102142611j:plain

まとめ

米国個別株中心に投資している私ですが、勉強のためと思い、特定口座(確定申告不要口座)で投資信託を始め11ヶ月経過しました。やってみると、面白いし勉強にもなります(^.^)♪

常々偉そうな事ほざいている私ですが、投資への入金額は少額です。しかし、私のような投資信託にうとい方は、1口1,000円とか、月数千円から、始めるのがいいと思います。

それは、投資額が少ないうちに、少しずつ勉強していけばいいと考えているからです。

投資にはリスクがあります。特に株式はハイリスク、ハイリターンなので、精神的許容度と、知識がついてきた段階で、徐々に投資額を上げていけばいいのでは…と思っています。

株式がハイリス、クハイリターンという理由は、下の記事で解説しています!

最後に

・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

・投資信託は個別株に比べ、やりやすいと思います。特に、日本の個別株のデイトレードやスイングトレードは難易度が超高いと実感していますし、労力が必要なので10月で一時休止しました(単に私が苦手という説もありますが…(^^;))。

・記事を読まれて、投資に興味を持たれた方は、超メジャーな「タクドラたみの18銘柄」を参考に、投資を始めてもいいかと思います!

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

【過去の参考記事】

●9月末の投資信託の実績はこちらです。

●10月末の、積立NISA、iDeCoの実績はこちらです。

●9月末の米国株(ETF含む)の実績はこちらです。

私の投資のメインのである、米国株の10月末までの運用実績は近日中に更新します!

よければポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』も頑張ってます!こちらは、お金と違う意味で、人生を豊かにするヒントが見つかるかも知れません(^.^)♪ 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村