『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2021年9月末の投資信託運用実績

f:id:tihouno-takudora:20211005121242j:plain

こんにちは!タクドラのたみです♪

今回は、私が運用している投資信託の9月末までの運用実績を公開します!

私の場合、現状、米国の個別株がメインで、次が積立NISAとiDeCoの口座です。

そして、3つ目の柱として、昨年の12月から、微々たる運用資金で投資信託の運用を特定口座をしています!

この投資信託の運用目的は、運用益を狙いたいのはもちろんですが、市場全体を見て色々なファンドを買ったり、複数の証券会社を使ったりという趣味と勉強の意味も含めています。

【目次】

9月末までの運用実績

f:id:tihouno-takudora:20211001153524p:plain

概況として9月は、日本株が好調だった一方(日経平均+4.18%)、米国株は、さえませんでした(ダウ平均▲4.29%)。

私の投資信託実績も、累計の含み益8月末+8.83%から9月末+6.28%下がりました。

単月では、運用金額が少ないので、運用益▲1,407円に過ぎませんが、比率では▲1.51%でした。しかし、S&P500が▲4.79%だった事を踏まえると悪くはないと思います。

f:id:tihouno-takudora:20211001155207p:plain

運用証券会社

・マネックス証券

・楽天証券

・SBI証券

・paypay銀行

私は、積立NISAに33,333円/月と、iDeCoに23,000円/月を、かろうじて捻出してるのが現状です。この投資信託を運用している口座に入金する資金が厳しい状況で、限りなくポイント投資に近い状態です(^^;)。

これらの特定口座の投資信託は、6月まで、マネックス証券の口座のみの運用でしたが

7月から「ECナビ」で、ポイント(現金)獲得のため楽天証券とSBI証券の口座を開設し運用し始め

9月(前月)から「paypay銀行」の現金プレゼントキャンペーンで口座開設し運用し始めました(^^;)。

9月は、11,000円投資しましたが、その内の1,000円分は、楽天証券口座開設のポイントで、10,000円分はpaypay銀行のキャンペーン現金をゲットするために入金したものです。

9月買った投資信託2本

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」

(10,000円)← paypay銀行

「eMAXIS Slim 先進国リートインデックス」

(1,000円)← 楽天証券

2本 計11,000円です!

運用18銘柄

※運用開始時期や買い増し期間がまちまちですが、赤字で書いた5本のファンドは運用実績がいいです!

eMAXIS Slim S&P500は、先月、ドーンと買ったので(10,000円に過ぎませんが(^^;))、利益率は低くなりましたが、前月までは19%を超え、最も運用成績は良かったです。

2020年12月から運用開始(カッコ内は現状の累計投資金額、投資実績、損益率)

f:id:tihouno-takudora:20211005124921p:plain

私は「全世界株派」というより「米国株派」です。

9月末のアセットアロケーション

f:id:tihouno-takudora:20211005132317p:plain

f:id:tihouno-takudora:20211005132100p:plain

債券は、基本、金利が上がると、値下がりするので、今は買う時期では、なさそうです。

f:id:tihouno-takudora:20211005132134p:plain

「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)」は、私の気持ちの事情で債券に分類しました。

中国の情勢が不安定なので、今は、新興国に積極的に投資したくないと思ってます(^^;)

そうでなくても、新興国債券は、個人的に、政治が不安定なので怖くて買う気になりません。

f:id:tihouno-takudora:20211005121250j:plain

まとめ

米国個別株中心に投資している私ですが、勉強のためと思い、特定口座(確定申告不要口座)で投資信託を始め10ヶ月経過しました。やってみると、面白いし勉強にもなります(^.^)♪

常々偉そうな事ほざいている私ですが、投資への入金額は少額です。しかし、私のような投資信託にうとい方は、1口1,000円とか、月数千円から、始めるのがいいと思います。

それは、投資額が少ないうちに、少しずつ勉強していけばいいと考えているからです。

投資にはリスクがあります。特に株式はハイリスク、ハイリターンなので、精神的許容度と、知識がついてきた段階で、徐々に投資額を上げていけばいいのでは…と思っています。

株式がハイリス、クハイリターンという理由は、下の記事で解説しています!

最後に

・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

・投資信託は個別株に比べ、やりやすいと思います。特に、日本の個別株のデイトレードやスイングトレードは難易度が超高いと実感しています(単に私が苦手という説もありますが…)。

・記事を読まれて、投資に興味を持たれた方は「タクドラたみの18銘柄」を参考に、投資を始めてみてもいいかと思います!

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

【過去の参考記事】

●8月末の投資信託の実績はこちらです。

●9月末の、積立NISA、iDeCoの実績はこちらです。

●8月末の米国株(ETF含む)の実績はこちらです。

私の投資のメインのである、米国株の9月末までの運用実績は近日中に更新します!

よければポチッとお願いします!励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

『タクドラたみの新潟お出かけ散歩』も頑張ってます!こちらは、お金と違う意味で、人生を豊かにするヒントが見つかるかも知れません(^.^)♪ 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村