『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2021年7月末の投資信託運用実績

f:id:tihouno-takudora:20210810014035j:plain

こんにちは!タクドラのたみです♪

今回は、私が買っている投資信託の7月末までの実績を公開します!

今月から、この投資信託運用実績シリーズ、内容を一新してみました♪

そして、初めて3軸グラフ(棒グラフと折れ線グラフが混じってるグラフ)が作れてテンションが上がっています(^^)v

で、本題ですが、私の場合、現状、米国の個別株がメインで、次に、積立NISAとiDeCoの口座で運用しています。

そして、昨年の12月から、微々たる運用資金で投資信託の運用も始めました!

【目次】

7月末までの運用実績

f:id:tihouno-takudora:20210810011457p:plain

7月末のFOMCの影響や、新興国市場が不安定だったので、やや含み益が減りました。(FOMCとは、世界中の株価に大きな影響を与える、米国の当面の金融政策などを決める会議です。)
f:id:tihouno-takudora:20210810010859p:plain

運用証券会社

・マネックス証券

・楽天証券

・SBI証券

私は、積立NISAに33,333円/月と、iDeCoに23,000円/月を、かろうじて捻出してるのが実態で、この投資信託を運用している口座に入金する資金が厳しい状況なのが実態です。

6月までは、マネックス証券の口座のみで、投資信託を運用してましたが、7月から、「ECナビ」で、ポイント(現金)をもらったので楽天証券とSBI証券でも口座を開設し運用しました(^^;)

「ECナビ」を通じて、直近4ヶ月間で、なんやかんやで20,000円以上頂きましたので、そのお金を運用資金に回してます(^.^)♪

なかなか、稼げるポイントサイトです!

今なら、

楽天証券の新規口座開設だと、4,000円分、

SBI証券の新規口座開設だと、100円分、

マネックス証券のFXの口座開設で、5,000円分、

さらに、マネックス証券はiDeCo口座開設で、2,000円分のポイントが、もらえますよ(^^)v

7月買った投資信託

「SBI・V・米国高配当株式 インデックス・ファンド」(5,000円)

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」(2,000円)

「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」(2,000円)

「eMAXIS Slim 先進国債券インデックス」(1,000円) 

「eMAXIS Slim 国内債券インデックス」(1,000円)

「eMAXIS Slim 先進国リートインデックス」(1,000円)

「eMAXIS Slim 国内リートインデックス」(1,000円)

「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」(2,000円)

計15,000円(大奮発しました!)

運用16銘柄

2020年12月から・・・(カッコ内は現状の累計運用金額と損益率)

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」(6,000円 +19.77%)

「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」(6,000円 +16.55%)

「eMAXIS Slim 新興国インデックス」(11,000円 +2.65%)

「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)」(3,000円 +21.07%)

2021年1月から

「楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)」(2,000円 +18.20%)

2021年2月から

「eMAXIS Neo 宇宙開発」(10,000円 +4.76%

「eMAXIS 米国リートインデックス」(7,000円 +15.96%) 

「eMAXIS 新興国リートインデックス」(8,000円 +6.98%)

2021年3月から

「iFree NY ダウ・インデックス」(3,000円 +6.73%)

2021年6月から

「SBI・V・S&P500 インデックス・ファンド」(5,000円 +2.62%)

2021年7月から

「SBI・V・米国高配当株式 インデックス・ファンド」(5,000円 +1.90%)

「eMAXIS Slim 先進国債券インデックス」(1,000円 +1.20%) 

「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」(2,000円 +0.55%) 

「eMAXIS Slim 先進国リートインデックス」(1,000円 +7.95%)

「eMAXIS Slim 国内債券インデックス」(1,000円 +0.33%)

「eMAXIS Slim 国内リートインデックス」(1,000円 -0.96%)

※運用期間がまちまちですが、赤字で書いたファンドは運用実績がいいですね!

f:id:tihouno-takudora:20210810011243p:plain

●株式・・・66.67%

●債券・・・6.95%

●リート・・・25.00%

●8資産・・・1.39%

※「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)」は、私の気持ちの事情で債券に分類しました。

※国内株式は、8月購入予定です。

※新興国債券は、個人的に、政治が不安定なので怖くて買う気になりません。

f:id:tihouno-takudora:20210810014026j:plain

まとめ

米国個別株中心に投資している私ですが、勉強のためと思い、特定口座(確定申告不要口座)で投資信託を始めました。やってみると、面白いものです(^.^)♪

常々偉そうな事ほざいている私ですが、投資金額はホント少額です。しかし、私のような投資信託にうとい方は、1口1,000円とか、月数千円から、始めるのがいいと思います。

そして、投資額が少ないうちに、少しずつ勉強していけば、いいのではないでしょうか…。

投資にはリスクがあります。特に株式はハイリスク、ハイリターンなので、精神的許容度と、知識がついてきた段階で、徐々に投資額を上げていけばいいのでは…と思っています。

株式がハイリスクハイリターンの理由は、下の記事で解説しています!

最後に

・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

・投資信託は個別株に比べ、やりやすいと思います。特に、日本の個別株のデイトレードやスイングトレードは難易度が高いと実感しています(単に私が苦手という説もありますが…)。

・記事を読まれて、興味の持たれた方は「タクドラたみの16銘柄」を参考に、投資を始めてみてはいかかでしょうか!

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

【過去の参考記事】

●過去3ヶ月の、投資信託の実績はこちらです。

●7月の、積立NISAとiDeCoの実績はこちらです。 

●7月の、米国株(ETF含む)の実績はこちらです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

『新潟お出かけ散歩』も頑張ってます!こちらは、お金と違う意味で、人生を豊かにするヒントが見つかるかも知れません(^.^)♪ 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村

「ベランダ菜園」ブログもしています!幸せは作り育てる事でも感じれると思います(^^♪

 にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村