『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2021年6月末の投資信託運用実績(ランキング付き!)

f:id:tihouno-takudora:20210703092134j:plain
こんにちは!タクドラのたみです♪

まず、重要な情報からです!

上の写真の、庭園の「石」は、何の変哲もない石のようですが、先日「新潟お出かけ散歩」で書いた「北方文化博物館(豪農の館)」にある、豪農伊藤家の徳が詰まった、お金持ちになるためのパワーストーンです(^.^)♪

このブログを読まれる読者さんは、お金が大好きな方が多いと、勝手に想像してますが、もし、本気でお金持ちになりたいのであれば、このパワーストーンから「気」をもらう必要がありますので、是非、早めに訪れてみてください(^^)v

それから、ここは、お金持ちになるための勉強もできますよ(*^-^*)

 

さて、本題にはいります!

数ヶ月前(いつからか覚えてないですが、6ヶ月前位(^^;)⁉)から、積立NISAとiDeCoとは別に、勉強の意味も含めて「投資信託」を少額でちょこちょこ買ってましたが、まとめたものを記事にしています。

私が買っている10銘柄の「投資信託」は、メジャーなものが殆んどです。投資を始めたばかりの方や、これから投資を始めてみようと考えてる方は、参考にサクッと目を通していただけたら嬉しいです。

今月からのランキングは、ファンドの1カ月と1年の実績と、タクドラたみの運用実績の3つにしました!

チャートも合わせて載せましたので、ある程度の経験者も、確認のためにどうぞ!

【目次】

タクドラたみの10銘柄実績

今月投資額 3,000円
累計投資額 55,000円
評価額 61,559円
評価損益額 6,559円
評価損益額率 11.92%
今月の損益伸び率 1.66% 

タクドラたみが今月買ったもの

「eMAXIS 米国リートインデックス」1,000円 

「eMAXIS Slim先進国リートインデックス」2,000円 

口座に残高がなく、余裕がなかったのですが、MrMax様からの配当金、約3,000円で買いました(感謝)。
さておき、5月度S&P500+2.22%ダウ平均-0.08%日経平均-0.71%でした。

この投資信託は、本来、私の勉強などの意味での投資です。今はリートに投資したいと思ってます(^^;)

その理由は、また別の記事で書く予定です!

5月(1ヶ月)のファンド実績ランキング♪

(5/31~6/30)※()内は、私の累計投資金額です。

1位「eMAXIS 新興国リートインデックス」+7.59%(8,000円)

2位「eMAXIS 米国リートインデックス」+3.85%(7,000円)

3位「eMAXIS Neo 宇宙開発」+3.18%(10,000円)

4位「eMAXIS Slim 先進国リートインデックス」+3.03%(3,000円) 

5位「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」+2.83%(4,000円)

6位「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド」+2.61%(3,000円)

7位「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」+2.37%(4,000円)

8位「eMAXIS Slim 新興国インデックス」+2.25%(11,000円)

9位「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」+2.16%(2,000円)

10位「iFree NY ダウ・インデックス」+1.10%(3,000円)

(マネックス証券データより算出)

※ リートは好調のようです(^^)v

直近1年のファンド実績ランキング♪

(2020.7.1~2021.7.1)

1位「eMAXIS Slim 新興国インデックス」+52.78%

2位「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」+45.53%

3位「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」+44.76%

4位「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」+46.44%

5位「iFree NY ダウ・インデックス」+40.98%

6位「eMAXIS Neo 宇宙開発」+39.48%

7位「eMAXIS Slim 先進国リートインデックス」+38.33%

8位「eMAXIS 米国リートインデックス」+37.29%

9位「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド」+33.08%

10位「eMAXIS 新興国リートインデックス」+32.21%

(みんかぶより)

※ 1ヶ月と、1年では、対照的なランキングですね。

個別実績(通算運用ランキング順)

1位「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」(先月1位)

投資額 4,000円
評価額 5,005円
評価損益額 1,005円
評価損益額率 +25.13%
前月比 +3.95%

f:id:tihouno-takudora:20210703122555j:plain

(マネックス証券より)

2位「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)(先月2位)

投資額 4,000円
評価額 4,904円
評価損益額 904円
評価損益額率 +22.60%
前月比 +3.05%

f:id:tihouno-takudora:20210703122805j:plain

(マネックス証券より)

3位「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」(先月4位)

投資額 2,000円
評価額 2,348円
評価損益額 348円
評価損益額率 +17.40%
前月比 +2.85%

f:id:tihouno-takudora:20210703123036j:plain

(マネックス証券より)

4位「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド」(先月5位)

投資額 3,000円
評価額 3,455円
評価損益額 455円
評価損益額率 +15.17%
前月比 +3.27%

f:id:tihouno-takudora:20210703123214j:plain

(マネックス証券より)

5位「eMAXIS 米国リートインデックス」(先月6位)

投資額 7,000円
評価額 7,799円
評価損益額 799円
評価損益額率 +11.41%
前月比 +2.33%

f:id:tihouno-takudora:20210703123425j:plain

(マネックス証券より)

6位「eMAXIS Neo 宇宙開発」(先月9位)

投資額 10,000円
評価額 11,058円
評価損益額 1,058円
評価損益額率 +10.58%
前月比 +3.74%

f:id:tihouno-takudora:20210703123556j:plain

(マネックス証券より)

7位「eMAXIS Slim 新興国インデックス」(先月8位)

投資額 11,000円
評価額 12,005円
評価損益額 1,005円
評価損益額率 +9.14%
前月比 +1.54%

f:id:tihouno-takudora:20210703123717j:plain

(マネックス証券より)

8位「eMAXIS 新興国リートインデックス」(先月7位)

投資額 8,000円
評価額 8,663円
評価損益額 663円
評価損益額率 +8.29%
前月比 -0.26%

f:id:tihouno-takudora:20210703124007j:plain

(マネックス証券より)

9位「eMAXIS Slim 先進国リートインデックス」(先月3位)

投資額 3,000円
評価額 3,172円
評価損益額 172円
評価損益額率 +5.73%
前月比 -11.87%

f:id:tihouno-takudora:20210703124206j:plain

(マネックス証券より)

10位「iFree NY ダウ・インデックス」(先月10位)

投資額 3,000円
評価額 3,150円
評価損益額 150円
評価損益額率 +5.00%
前月比 +2.90%

f:id:tihouno-takudora:20210703124444j:plain

(マネックス証券より)

※ リート勢が下位にいる要因のひとつは、直近の買い増しが、ほぼリートのためです。

※ 念のため「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド」ですが、決してわんぱくなファンドではありません株式:債券=1:3の割合で、レバレッジ360%(3.6倍)を基本とする債券の比重が大きいファンドで、私の中では、むしろディフェンシブなイメージです。値動きの少ない債券が多いので、これくらいのレバレッジがあることで、ファンドに魅力が出るとも感じてます。

※ チャートを見る限りですが、それでも「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド」のボラティリティ(価格変動)が小さいこと、「eMAXIS 新興国リートインデックス」の価格がコロナ以前に未だ回復していないこと、この2つは、今後の投資の作戦で使えるかも知れません。

f:id:tihouno-takudora:20210703135836j:plain

まとめ

少しでも記事が活用できれば…と思い、今月より、ランキングの形式を変更しましたが、いかがだったでしょうか?

しかし、ランキング形式にすることで、私は、株や投資信託を買うようにと、煽るつもりはありません。

因みに、S&P500やダウ、全世界株、新興国は、リートなどと比較しやくするために買っているので、ここでは、買い増しは基本考えてません。別のところで投資しています。

そして、リートを、どのタイミングで売るのか、または、持ち続けるのか、私の今後の課題です。

最後に

・今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

・私は、常々偉そうな事ほざいてますが、投資金額はホント少額です(^^;)。でも、特に初心者の方は、1口1,000円とか、月数千円から、始めるのがいいと思います。投資にはリスクがあります。特に株式はリスクが大きいので、精神的許容度と、知識がついてきた段階で、徐々に投資額を上げていってもいいのでは…と思います。

それぞれのファンドの投資開始時期が、まちまちなので、私のリターン実績はデータとしてイマイチな点は、お許しください。

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

【過去の参考記事】

・過去3ヶ月の、投資信託の実績はこちらです。

・6月の、積立NISAとiDeCoの実績はこちらです。 

・5月の、米国株(ETF含む)の実績はこちらです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 

『新潟お出かけ散歩』も頑張ってます!こちらは、お金と違う意味で、人生を豊かにするヒントが見つかるかも知れません(^.^)♪ 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ
にほんブログ村

「ベランダ菜園」ブログもしています!幸せは作り育てる事でも感じれると思います(^^♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

大転換の時代 世界的投資家が予言

大転換の時代 世界的投資家が予言