『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

私の国内株売買方法

f:id:tihouno-takudora:20210323160003j:plain

こんにちは!タクドラのたみです♪

今回は、国内株21連勝中の、私の国内株売買方法を公開します!

前提として、私の場合、スイングトレード(数日から、数週間、場合によっては数ヶ月のトレードです)をしています。

配当金、株主優待などは、一切無視しています。

値上がり益(キャピタルゲイン)のみ考えてます。

これは、私の意見ですが、配当金も、値上がり益も、優待券も...と、欲張るとターゲットが絞れず、なかなか上手くいかないし、難易度もメチャメチャ上がります。なので、配当金が目的なら配当金のみを目当てに、株主優待が目的なら株主優待のみを目当てにとターゲットを絞るのがいいと思います。

因みに、私は株のトレードでの利益は、年間3%あれば成功で、5%あれば大成功という考え方なので、とても気が楽です!10%や10売益(テンバガー)狙いをすると、リスクが大きくなるので私はしません。

株は負けなければ、お金が増えるので、私は欲を出しすぎないようにしています。

具体的な数字で示すと、私の場合、国内株はお小遣いの範囲として30万円までと決めてます。その30万円の3%で良し!としているので年間9,000円の利益でO.K.なのです!

しかし、その9,000円をバカにはできません!私なんぞは、年収300万程なので9,000円は1日分の労働に匹敵するのです(^^;)。

ですが、みなさんが、短期間でテンバガーを狙いたいのであれば、別の方法をするべきだと思います。

 

1.銘柄選び

これ、なかなか時間がかかります。でも、当たり前ですが超重要です!

私の場合「みんなの株式(みんかぶ)」で、銘柄選びをします。

今回は、今、私が保有している「ミスターマックス・ホールディングス」を例に解説します。

f:id:tihouno-takudora:20210323133943j:plain

みんなの株式より

まず、私の場合自分の買える予算の範囲で「割安株」にのみ目を付けます。割安株とは計算上市場価値より安い値で取引されている株のことです。ひとつひとつの銘柄を、いちいち計算していては、らちがあかないので、左上の写真の中の「株価診断」で「割安」になっていれば、O.K.としています。

 

次に「決算」の項目を調べ、増収増益になっていて、次の決算も増収増益の見込みならO.K.です。(実際、この2つの条件をクリアしている銘柄は、いくらもありません。)

私は、この条件をクリアすれば、買うべき銘柄と判断します。

そして、次は、株を買うタイミングです!

 

2.買うタイミング

f:id:tihouno-takudora:20210323143210j:plain

Yahoo! 銘柄検索

私は、株価の推移と移動平均線を見ます。

これは日足で3ヶ月のチャートです。移動平均線は5日と25日です。ですが、1ヶ月や1年の期間のチャートを見比べたり、移動平均線を75日に変えたりもして見ます。

この例だと、直近5日間の移動平均線が、25日移動平均線平均線を下回っているので、買うタイミングとしては良好です!

 

最後は、買い注文ですが、私の場合仕事柄、スマホやPCで買い板を見てる余裕がないので「指値(この値段になったら買う)」で注文を入れます。

このチャートなら、おそらく「指値」で741円か742円で売り注文を出します。

それは、今750円位ですが740円付近がサポートライン(その水準よりも下落しないと思われるポイント)となり、株価がそこまで下がっても反発して上がりそうだからです。

そして、注文を出したら後は、時々、約定したかどうかのチェックをするだけです。

f:id:tihouno-takudora:20210323155948j:plain

3.売るタイミング

株の注文が約定したら、私の場合、さっそく「指値」で、売り注文を入れます。

私は、基本、買値よりプラス10円で売ることにしています。仮に100株買って10円上がったところで売れば1,000円の利益です。税金を引かれても約800円は儲かります。

とは言え、株の保有中はほぼ含み損状態ですよ(^^;)。

こんなチビチビしたことの繰り返しですが、最初に説明した通り、私は、3%の利益で十分としていますので、月に1回約定するペースで十分目標はクリアできます!

因みに21連勝は約半年なので、このペースだと年間50%位の利益になります♪(でも、こんな事は長続きませんね(^^;))

人によれば、これを見てショボいと思われるかも知れませんが、この勝ちパターンの繰り返しこそが重要だと私は考えてます。

ついでに、もうひとつ。私は株価が思うところまで上がらないと判断した場合は、買い増しをし、株の平均取得単価を下げ勝ちやすくする(ナンピン買い)こともあります。しかし、これは繰り返すと傷口を広げる可能性が大きいので慎重にしています。

3.まとめ

個人的な見解ですが、私の国内株のスイングトレードの30万円枠は、私自身の株式投資金額の1/10にも満たないですが、とても勉強になってます。私は、積立NISAやiDeCoで投資信託もしていますし、米国個別株やETFもしています。しかし、トレードの基本はここにあると考えてますので、大いに役立ってます。

・買う銘柄は割安なものを買え!(流行りに流されるな!)

⇒多くの人が買ってる株は、企業業績以上に値上がりします!

・下がったら買い、上がったら売れ!(上がってる株は買うな!)

⇒いつまでも、コンスタントに上がり続ける銘柄などない!

(あるかも知れませんが、私は見つけれないです。)

これは、私の鉄則で、米国個別株やETF,投資信託でも同じです!

 

【最後に】

・今回も、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

・株への投資方法は、人それぞれ千差万別です。今回は、ひとつの例として私の方法を紹介しました。私は、株で一儲けしょうとは考えてません。しかし、老後の自分を助けてくれる、一つにはなると思ってます。

・このブログを通し、どう行動していけばいいのかを、みなさんと一緒に学び、明るい未来に向けて前進していければ…と思ってますので、これからも、よろしくお願いします。。

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、はてなブログやTwitterで、コメントお願い致します。

・サブ ブロブ始めました!こちらも、ポツポツ更新していきますので、よろしくお願いします!タクドラたみの新潟お出かけ散歩 (hatenadiary.com)