『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株価指標「ROA」「ROE」って何?(利益率の指標)

この記事がおススメの人 ・投資初心者で株価指標を学びたい人 ・株価指標「ROA」「ROE」がイマイチよく分からない人 ・「ROA」「ROE」の基本的な考え方が、分かります! こんにちは!タクドラたみです♪ 株式投資の銘柄分析の時「ROA」とか「ROE」とか、何だ…

株式投資、私の3つの失敗談

こんにちは!タクドラたみです♪ 日頃、偉そげな事を書いている私ですが、色々と失敗してきました。 今回は、私が株式投資でした3つの失敗談を、恥を承知で披露したいと思います。 ありがちな失敗です。 これから、株式投資を始めようと考えている方や、投資…

3月度 PayPay証券口座 運用実績(3/15~3/22)

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200731_184550.html より こんにちは!タクドラたみです♪ 今回は、私の投資口座のひとつであるPayPay証券の、運用実績を公開します。 実は、前回の運用実績公開から、1週間程しか経過していないのですが、FOMCの…

世紀の大発明!株式会社(株式会社の本質とは?)

こんにちは!タクドラたみです♪ 「株式会社」って、そもそも、どんなものなのでしょうか? 言葉は、よく耳にしますが、実は、分かっているようで、あいまいな方も、多いのではないでしょうか? 私自身、株式投資をする前は、よく分かっていませんでした。 そ…

2月度 PayPay証券口座 運用実績(2/16~3/14)

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200731_184550.html より こんにちは!タクドラたみです♪ 今回は、私の投資口座のひとつであるPayPay証券の、運用実績を公開します。 私は、PayPay証券口座を約1年前から運用していて、主に、コアサテライト戦略…

決算でよく見聞きする「EPS」って何?

こんにちは!タクドラたみです♪ 株式指標って、なんだか難しいですよね。 私も、投資を始めた頃「重要そうだけど、よく分からんなぁ~」と感じてました。 今回は、その中でも、最も重要とも言える「EPS」について、一緒に学んでいきましょう ! 案外、意味が…

2022年2月末 米国株運用実績

こんにちは!タクドラたみです♪ 2月末の米国株の運用実績を公開します! 今回も、個別銘柄をダーッと羅列してます。鉄板銘柄ばかりなので、買いやすい銘柄だと思います。是非、参考にしてみて下さい。 【目次】 投資全体の実績 米国株運用実績(マネックス証…

2022年3月 米国株(ETF) 注目銘柄5選

こんにちは!タクドラたみです♪ 本日3月6日時点で『S&P500』は、年初来▲9.75%です。 S&P500に連動するファンドはもちろん、 全世界株式投資で人気の『オルカン「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)』も、年初来▲9.16%の下落で悩ましいです。 そ…

2022年2月末 投資信託運用実績

こんにちは!タクドラたみです♪ 収入が伸び悩む中、老後資金に不安を感じてないでしょうか? 私は、感じてます。 このブログは、そんな私と、投資などについて、ともに学び、幸せな老後に挑戦しましょう!という気持ちで書いてます。 2月の売買 2月末までの…

2022年2月末 投資実績と「つみたてNISA」&「iDeCo」運用実績

こんにちは!タクドラたみです♪ 2022年2月末の「つみたてNISA」と「iDeCo」を中心に投資実績を公開します! 今月の積み立て 投資全体の成績 つみたてNISA & iDeCo 運用成績 つみたてNISA口座 つみたてNISA運用状況 つみたてNISAのポートフォリオ推移と今後に…