『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『バビロン大富豪の教え』

低所得の51歳タクドラたみが要約した『バビロン大富豪の教え』世代を超え、約100年読み継がれている、この一冊は、元祖、お金の教本です! こんにちは!タクドラたみです♪ 私は、親や先生たちを、非難するつもりは、全くありません。時代が、変わっただけで…

PERとは?(株価は企業の何年分の利益を折り込んでいるのか)

こんにちは!タクドラたみです♪ 今、株式市場では、利上げにより、高PERのグロース株(成長株)にとって厳しい局面と言われています。 しかし、そもそも「PERって何やねん?」ですよね。 私は、投資を始めた頃、そう思っていました。 一方「PER」は、株価指…

1月度 PayPay証券口座 運用実績(1/16~2/15)

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200731_184550.html より こんにちは!タクドラたみです♪ 今回は、新企画として、私の投資口座のひとつであるPayPay証券の、運用実績を公開します。 私は、PayPay証券口座を約1年前から運用していて、主に、コア…

「PBRとは?(割安さの指標)」

こんにちは!タクドラたみです♪ 今、投資のトレンドが、グロース株からバリュー株へとか、金融相場から業績相場へなどと言われています。 そこで、重要な指標になるのが「PBR」です。 「PBR」って、聞いた事があるとは思いますが、「なんか難しそう…」と、感…

「株式投資って何ぞや?」

こんにちは!タクドラたみです♪ 株を買うって、どういうことでしょうか? 一言で言うと「企業のオーナー」になることです。 しかし、企業のオーナーになるには、企業分析が必要です。 これって、ぶっちゃけ難しいですよね(^^; とは言え、そこは、オーナーな…

投資の種銭作りの家計簿

こんにちは!タクドラたみです♪ 「投資の種銭がない!」 「投資を始めたい」と思っていても、「投資に回す為の種銭(たねせん)がない!」と感じている方も、少なくないのでは、ないでしょうか? 「固定費を削減し、その分を投資に回す!」とか、言われても…

何故、今、老後資金作りは、株式投資なの?

こんにちは!タクドラたみです♪ 収入が伸び悩む中、老後資金に不安を感じてないでしょうか? 私は、感じてます。 この記事は、そんな私と、投資などについて、ともに学び、老後資金2,000万円作りに挑戦しましょう!という思いで書いている「投資のお勉強」で…

2022年1月末 投資信託運用実績

こんにちは!タクドラたみです♪ 収入が伸び悩む中、老後資金に不安を感じてないでしょうか? 私は、感じてます。 このブログは、そんな私と、投資などについて、ともに学び、幸せな老後に挑戦しましょう!という気持ちで書いてます。 【目次】 1月の売買 1月…

2022年1月末 米国株運用実績

こんにちは!タクドラたみです♪ 1月末の米国株の運用実績を公開します! 今回も、個別銘柄をダーッと羅列してます。鉄板銘柄ばかりなので、買いやすい銘柄だと思います。是非、参考にしてみて下さい。 1月の売買 投資全体の実績 米国株口座(マネックス証券…

2022年1月末の投資実績と積立NISA+iDeCoの運用実績

こんにちは!タクドラたみです♪ 2022年1月末の積立NISAとiDeCoを中心に投資実績を公開します! 今月の積立額(56,333円) 投資全体の実績 積立NISA + iDeCo の運用実績 積立NISA口座 積立NISA運用状況 積立NISAのポートフォリオの推移と今後について 「iFree…